今日は公園で自分の親くらいのおじ様に出会い、お話しました。
と言うより、ご指導頂きました♪
バードウォッチングの友達もいないので、色々な疑問やポイント、貴重な情報を教えて頂き、もっと使いこなせるようにならなければならない事がわかりました。
まだ、新しい機種とかは遠い💧🙄
おじ様は年齢も親と同じくらいなので、体力的には遠くには行かず、ベンチで座って待ってるのです。
私は若いので、すぐウロウロ出かけてしまい、無駄打ちが多いのですが、それも今はしょうがないです。。。😅
そんなおじ様とベンチでお喋りしていたら、鳥は不思議ですね😊
カワセミがずっと遠くを行ったり来たりしていたのに、私達の目の前の木に留まりました。
(おじ様に邪気がないからかも。。。☺️)

しかし、頭上すぎると撮影しても駄目なんです。
おじ様はこの状態だと、撮影しても駄目だねと言ってました。

鳥さんは目に光が当たって光ってる時が良いので、そうじゃない位置は駄目だからおじ様は撮らないそう💧
枝がかぶってるのも駄目だねと。。。🙄💧
おじ様はお年なのでベンチに座ってましたが、私は動いて位置がえもアリでした。
でも実は本日も14000歩無駄歩きしてたので、2人でベンチ。(笑)
ちなみに今日のカワセミさんは下嘴が赤いので、雌です☺️

ヤマガラさんは目に光入ってますが、ピントが合ってないんですよね〜
動きますしね。😅

皆さん、ピントはオートにされるようです。
私は枝でカメラのピントが彷徨うのが嫌で、すぐにマニュアルにします。小鳥系が好きなので。でも追いつかない😅
今度からシャッタースピード優先も使えるように頑張ってみます。😉
立ち位置は非常に重要で、川はどうしても茂みがあって周りこめない💦
だからみんな公園へ行くのかなあ??🤔
いつも行く所はどうしても逆光になりがち(^▽^;)

シジュウカラさんの日常を撮れたらなぁ🤭
完全に猫なしになってしまいました。😥
また(*∂∀∂)/明日ねー
最近のコメント