キャットフードもどんどん値上げしてるので、悩む気持ちはよくわかります。
私もキャットフードを見ていたので、女性からご飯高くなってるよね、と話かけられました。
女性は外に住む猫にご飯をあげてるらしく、今まで購入していたカリカリが高くなり、その分パウチなどがあげれなくなったと話していました。
キャットフードの値上げで予算を上げるか、フードの単価を下げるかになってきたなぁと考えてしまいます。
我が家で購入しているロイヤルカナンのアミノペプチドも2月から爆上がりで、1000円以上上がりました。
とりあえず1月に10個注文しました。1か月に2個は食べるので半年もないのですが・・・
何もかもが値上げになっていて、値上げマヒになってきてる気がします。
猫たちの近況
リンパ腫のナルトは25週の治療をしています。抗がん剤治療は週に1度それ以外の日は投薬をしています。しかし薬が不味くてうまく飲ませられない日は病院で注射です。先週は何日か飲ませられたので助かりました。
ずっと毎日誰かは通院になり、生後4か月になる子猫たちの健康診断も行きました。
もうすぐ生後4か月になるのに体重は1.3キロほどで小さいですが、1キロを超えることができました。
先生から、よくここまで持ち直せたねと言っていただけて、少しホッとしました。
鼻詰まりや涙目があるので、ワクチン1回目もまだ打てませんでしたが、毎日目が塞がらずにいてくれるので、少し心配が減ってきました。
写真真ん中辺りにいる光太郎は物怖じしない性格です。写真にいない蓮太郎はちょっと怖がり、甘太郎はビビりと個性が出てきました。
腎臓病の萌はだいぶ衰弱してきて昨日病院で測ったら2キロちょうど。
ご飯も食べれなくなってきましたが、病院へ行くのがイヤで、毎回追いかけっこしています。
萌との暮らしもそんなに長くはないと思います。
飼い主がこんなことを言ってはいけないのかも知れませんが、行けるときには病院で点滴をしてもらい、萌の時間が少しでも楽になれたらと思っています。
私もここ2か月余り猫たちの通院や投薬などが何匹も重なっていて、ちょっと疲れています。
久しぶりに帰宅途中に電車で寝てしまいました。
でも気が張ってる今はまだ大丈夫な気がします。
私の個人的な考え
ご存知の方もみえるかも知れませんが、我が家は超多頭飼育をしています。
崩壊紙一重な数を10年以上続けています。
多いときには50匹を超える猫たちと暮らし、増えたり減ったりを繰り返して今は33匹になりました。
支援のお願いもせずにずっとやってきました。
私は猫の活動をしているわけではなく、ただの多頭飼いで、看取りをずっとしてきました。
もし私が猫たちのご飯がありません!治療費がありません!と言ったら、みなさんはどう思うのだろう・・・
優しいご意見もあれば、猫をそんなに受け入れ飼うからだ!という厳しい意見もあると思います。
支援をしてくださる方もみえるかもしれませんが、当たり前ですけど猫たちへの責任は私にあります。
ですから自分の状況、猫たちの状況は自分自身で冷静に見れなくてはいけない。
猫たちに負担がないようにしたい・・・そんなふうに考えています。
一般の飼い主でも利用できるフードなどの補助があれば助かる人や捨てられたり保健所に持ち込まれる犬猫が減ると思うのですが・・・
動物関連のニュースを知るたび、いろんなことを考えてしまいます。
最近のコメント