みゆと猫'sのママ

福井県 50歳 女性

保護活動はしてません。 が、迷いこんで来たら見捨てる事が出来ません。 仔猫だけの場合は保護しますが、情が湧いてしまい里子に出せなくなります。 通って来るようになった子が女の子なら、なるべくTNR...

タグ

日記検索

最近のコメント

知らなすぎた現実に病みそう。 みゆと猫'sのママ さん
知らなすぎた現実に病みそう。 みゆと猫'sのママ さん
知らなすぎた現実に病みそう。 いちごおばさん さん
助けられない… みゆと猫'sのママ さん
今年も仕事でしたの。 みゆと猫'sのママ さん
今年も仕事でしたの。 ひめいぴー さん
今年も仕事でしたの。 みゆと猫'sのママ さん
今年も仕事でしたの。 お祭り小僧 さん
今年も仕事でしたの。 みゆと猫'sのママ さん

My Cats(14)

}
にゃーさん

にゃーさん


}
ちろる

ちろる


}
ねろ

ねろ


}
クロちゃん

クロちゃん


}
よもぎ

よもぎ


もっと見る

みゆと猫'sのママさんのホーム
ネコジルシ

後悔ならば山ほど。
2023年5月10日(水) 461 / 18

こんにちは❗️
今日は晴れの福井県‼️
また24度までいく模様❗️

昨日も晴れでしたが、やや風が強く、半袖で買い物に出たら少し寒かったです‼️

さて。
またまた騒がしいですね、ネコジ。
春…だしなぁ(笑)

何であんなに喧嘩ごしなんでしょうね。
喧嘩ごし、過激な表現、煽り、否定等々。
我が強いというのか、何なのか。
そしてまぁ、自分がブロックされてるとは微塵も思わないのかしら。

ブロックしたら、ブロックした相手の日記もコメントも見えないですよー。
て事は、いつも賛同ぺったんしてるユーザーさんが、ブロックしてる相手の日記にコメント入れてても気付かないんですよー。
ログアウトすれば、ブロックしてる相手の日記やコメントも見れますけどねー。
ログアウトしてるとぺったん出来ないんですよー。
それだけの話じゃないかとw

何度も産ませてる事に対して、避妊したら?と意見されてキレるのは、やましい事があるから?と穿った目で見てしまいます。
母猫の避妊出来なかった状況は、うちの にゃーこ や ちびクロちゃんの時と全くと言っていいほど同じ感じ。

もし当時、にゃーこの事を日記にあげていて、同じ事を言われたら?
別に嫌がらせなんて思いませんが。
逆に、野良猫として育ってきた母猫の、捕獲・保護の仕方のアドバイスをお願いしたかな。
既に臨月になって戻って来た子の、堕胎は多分選べないけど、産まれて育った子を保護するつもりなら、産む前に捕獲すればいいなんて、目から鱗でしたわ…

考えてみればそうですよね。
産まれて自分で歩ける所まで育ってからだと、母猫+子供達の数を何度かに分けて捕獲保護だけど、お腹にいるうちなら母猫一回分。
母猫まで保護するつもりが無いからタイミングを逃すんでしょうが、私は本当は にゃーここそ家猫にしたかったんだから、産みに戻って来た時に捕獲すれば良かった。
何で気付かなかったんだろうね。


ここから先、理由があって子供を持たない、持てない方達にとって、不快な内容かも知れません。
また、過激な表現を含みます。
そういった表現が苦手な方も。
出来ればUターン推奨です。












殺す為の医療行為は生体解剖ですか?
手術とは言わない?
中絶『手術』、堕胎『手術』って言いますけども。
ならば、ここで騒ぐのではなく、産婦人科医の医師会なんてのがあるなら、そこで訂正を求めればいんじゃね?
知らんけど。
産婦人科医だけの医師会ってのは無いのかな?
でも集まりみたいなんはするんじゃないか?
情報交換の場みたいな。
知らんけど(笑)

人間の中絶手術はね、それこそアレだけどもね。
生体解剖ですらないですよ。
犬猫達の堕胎手術のように、お腹を切って取り出すんではないんです。
穴を拡げて、器具を突っ込んで掻き出すんですよ。
胎児が小さなうちならまだしも、多少育ってきた所なら、バラバラです。
それがね、人間の『中絶手術』。

私、娘がいるじゃないですか。
今、絶賛お年頃のピチピチ二十歳です。
リアルで彼氏が出来るかなぁ❓️な感じです。
となると心配になるのが、性事情。

もし今、娘が妊娠したら❓️
迷わず中絶させます。
親として。保護者として。
二十歳…成人した『大人』の部類に入る年齢です。
上に書いたような内容の手術だと知っていても、娘が産みたいと泣きわめいても、相手が責任を取ると言っても、引きずってでも病院に連れて行って、手術させますよ。

不同意堕胎罪❓️
勝手に言えばいいです。
捕まっても構いません。

コレが、例えば相手が、何年も付き合っていてお互い気心も知れてる。
相手にしっかり収入があり、賃貸に住む状況になっても、嫁子供を食わしていける。
娘もちゃんと、子供を育てる覚悟が出来てる。
というのであれば、喜んで送り出します。

ですが、娘は今フリーターで、バイト始めたばかり。
自動車学校も中途半端。
相手とはネットだか何だかで知り合った人で、毎日のように電話やLINEはしてるけど、顔も住所も知ってるらしいけど、実際に会った事は1度もないし、まだ数ヶ月程度。
相手はちゃんと仕事してるけど、実家暮らしで。

娘にしたって、あればあっただけどころか、入る見込みでお金を使っちゃう性格で、貯金もなし。
親に借金はある。
何でもすぐめんどくさいと、自分が飼いたいと言った茉莉花達の世話すらせずで、そんなんで赤ん坊の世話出来るのか❓️な話。

子供を産んだとしても育てられる状況ではなく、育てる覚悟もなく…
相手の本質も分からず、そのまま結婚→出産を容認すれば、不幸になるかもしれない。
であるなら、親として心を鬼にして、中絶させますよ。
悪いですが、私が手を貸すから産みなさいとは言いません。
私も今からまた20年、子供を育てる体力もお金も時間もありませんからね。

酷いと言うでしょうか。
堕胎罪だーって騒ぎますか❓️
堕胎させて責任を取るのは私です。
産んで責任を取るのは親である娘達でも、迷惑を被るのは娘達の親である私達です。
ただこの場合は、愛人を妊娠させて困るからって、堕胎手術を決行した産婦人科医と一緒にされるのは嫌だなぁ。
はっきり言うなら、外野は黙ってろ💢です。


言わせてもらえば、猫に対しても同じ。

にゃーこは数年前避妊手術しました。
これ以上産まれても、私が責任取れないから。
ご飯を与えてる以上、にゃーこのした事の責任は私にあります。
例え子供の産まれる前後しか、顔を見せない時でも。

発情期には雄猫が集まり、その雄猫が近隣に迷惑をかける。
ですがそれは、雌であるにゃーこがいるから集まるんです。
にゃーこがいるのは私がご飯をあげたから。
となれば、その雄猫達がかけた迷惑も、責任を取るのは私です。
そういった責任も、もう私は取れないし、取るのは嫌。

そして子供が産まれれば、産まれて育てるのを母猫に外で任せたままにすれば、その子達もまた近隣に迷惑をかけるんですよ。
皆が皆、野良猫に優しい。
そんな地域は、はっきり言えば希少な土地。
産まれても誰かが貰ってくれる。
それだって、何度もとなれば断られる事も多くなると思います。

にゃーこを手術した時、もうこれで子猫の育児をする事もない。
我が家もこれ以上猫が増える事はない。
そう安堵したもんです。
最後の子供達を保護した時、すでに月齢3ヶ月過ぎ。
譲渡会や、団体さん・保護猫カフェのHPに募集を載せてもらいましたが、4ヶ月頃の子供達では「思ってたより大きい」と貰い手がつかずで。
でも、減りはせずとも増えなくなっただけでも…と。

それに何より、手術の時に、にゃーこの子宮に水疱が見つかった事。
悪性ではなく、綺麗に取り除けたとの事で一安心しましたが、もし手術をせず、そのまま何度も妊娠出産を繰り返していたら…
どうなったか分かりません。
もしかしたら、今、この場に にゃーこは居なかったかも知れません。
そして、良かった事の一番は、手術後の にゃーこは子供に戻ったかのよう。
はしゃぎ、猫じゃらしで遊び、時間を気にせず見回りに行き、帰ってきては私に甘える。

そんな姿を見て、もっと早く手術をしてあげれば良かった。もっと早く猫のサガから解放してあげれば良かったと、後悔しました。

にゃーこは秋以降は絶対に子供を作りませんでした。
夏以降の発情期、例え雄猫がどんなに甘い声で寄って来ようとも、頑なに拒否をし追い払い、応える事はしませんでした。
だから、にゃーこの手術時は堕胎を選ばずに済みました。

ただ、今思えば、にゃーこの手術より早くネコジに登録して、日記コンテンツを利用していればなと、これも後悔の1つです。
欲を言えばそれこそ、ちょび太の時ぐらいにネコジを知っていれば…とも思います。
そうしたらきっと、アドバイスを頂いて、もっと早くに手術に踏み切れたと思うから。

そしてせめて、にゃーこの手術時より少し早めにでもネコジにいたら、きっと今頃は にゃーこは家猫になっていて、にゃーこが雄猫に悩まされる事も、我が家に にゃーこの子供以外の猫が、増える事は無かっただろうなと。
茉莉花から下の子達は、結局にゃーこを外猫にしたままで、外に置いてるご飯と猫の匂いに釣られてうちに来たんだと思うんですよね。

そんなご飯と猫の匂いに釣られて来た雄猫、野良のクロちゃん。
そのクロちゃんが連れて来た、雌の野良猫、ちびクロちゃん。

彼女も、我が家にご飯を食べに来るようになってから、何度も妊娠出産を繰り返しました。

彼女の捕獲がようやく叶った日。
既にお腹の中には命が宿っていました。
でもそれは予想出来た事。
だって、首の後ろの痕跡を見つけ、慌てて手術の予約を入れ、捕獲したんですから。
予約の時に、『もし妊娠していたら堕胎』という事は、先生と話して決めてありました。

当時、我が家には保護する場所も、応募が無ければうちの子にする覚悟での保護・里親探しだから、これ以上家猫を増やせるスペースもお金の余裕も全くありません。
そんな余裕があるのなら、ティットゥ達の同腹の兄妹である大きいちゃん、小さいちゃんを保護したし、その次世代である、きーちゃんしーちゃんろーちゃんも保護してました。
(ネーミングセンスに突っ込みは不要(笑))

何より、ご飯を食べに来てた子供達が、ひとり…またひとりと、来なくなり安否も分からず、無事を祈りつつ探し歩く日々が来る事が怖かった。

色々な想いがあって、堕胎を選択したんです。
それでも、せめて、ちびクロちゃんの心や体の傷も負担も、小さくて済むようにと、交尾したであろう日から数えて2週間以内での、手術決行です。

調べたんですよ。
猫の妊娠について。
猫は交尾をしたら、ほぼ100%妊娠します。
ただ交尾をしてから着床するまで、10日間ほどかかるそうです。
なら、その10日経つまでに手術出来れば、堕胎にならないんじゃないか?と。

ちびクロちゃんの堕胎について、私は隠してもいませんし、裏でやった訳でもありません。
その前に保護活動家ではありませんが(苦笑)
当時の日記にも書いてます。

残念ながら、手術予約日には既に10日は過ぎていたようで、胎児の姿が確認出来たとの事でした。
予約が取れそうな日は、お盆時期。
お盆休みが終わるのを待ってはいられないと、お盆前に無理矢理入れてもらって。
結果、それでほんとに良かったなと。

何にゃんいたのかは分かりません。
先生も、かろうじて確認出来る大きさの子と、胎児なのかな?の多分『胎芽』の状態の子で、およそ3~4匹じゃないかな…との事でした。
その子供達は、先生に無理を言って、連れて帰りました。
せめて、お母さんの傍で弔ってあげたくて。

まだ胎児になる前の状態の子もいた堕胎。
それでも、ほんとに辛かったです。
産ませてあげられなくてごめん。と、ちびクロちゃんにも子供達にも、何度も何度も謝りました。
まだ体を作ってる途中の、意識もないような状態の子達ですら、堕胎を選んだ事に対しての辛さ、悲しさ、罪悪感。
皆を保護してあげられない、芽生え出した命を産ませてあげられない不甲斐なさ。
今でも思い出すと泣けてきます。

けれど、今以上に猫が増えれば完全に崩壊します。
我が家に居る子達を不幸にしてしまう。
外で産ませていれば、どこで迷惑をかけてしまうかも分からず、だいたいの目安の場所は何度となく車に轢かれて亡くなる子がいる所。
アライグマもハクビシンもイタチもカラスもいる地域です。

産まれても、そういった事故や野生動物達にヤられるから増えない。なんて傍観する非情さは持ち合わせてません。
1度でも餌をやったなら、自然の理から外れさせてるんです。
自然淘汰ではありません。
そもそも野良猫は自然の者ではありませんしね。

にゃーこの事、にゃーこのいなくなった子供達の事、クロちゃんの事やちびクロちゃんの手術の時期も。
勿論、ちびクロちゃんのいなくなった子供達の事も。
もっと早く手術してれば。
もっと早く保護してれば。
もっと早く、ネコジに出会っていれば。

後悔ならば山ほど。

それでも、娘の事も、猫達の事も。
親として。
保護者として。
責任は取るし、時には辛い決断をする事も、厭いません。


話はもう1つ。

いじめだ何だと騒ぎを起こしてますけども。
TNRの際に堕胎する事を、過激な表現で日記に書かれて非難するのは、いじめでは無いんでしょうか。
堕胎を選択する、した事を、何も思ってない訳ではないでしょう。
保護活動をしていれば、何度となく選択を迫られるはず。
数をこなせば慣れるなんて事は、決してありません。

保護する場所があれば、自分のキャパに余裕があるなら、産ませる方向で考える事も出来るかもしれない。
キャパに余裕があっても、もし貰い手が無かったら、その子が天に還るまで自分は見守る事が出来るか?
そういう事も考えて、堕胎を選ぶ方も多数です。
それこそ、『保護主』ではなく『保護者』としての責任を考えて。
『主』と『者』の意味合いの違い、分かりますかね?

それにね、保護活動者だけではなく、そういった活動をしていなくても、私のように…といってしまうとおこがましいですが、自分の目の前に現れて、何度も来るようならと、殖えないように手術をしてる方達もいます。
その中で堕胎を選ぶ事もあるでしょう。

何度も見かけるようになった子を、いても立ってもいられず家族に迎える事を決意して、保護した時に妊娠が分かり、申し訳無いけどと泣く泣く堕胎を選んだユーザーさん達もいるんです。

そういった方達の事も考えず、わざと、傷付ける、傷を抉るような言葉を選んで書く事は、いじめではないと思うんでしょうか。
書いた本人は、保護活動者に対して、『お前達はこんな酷い事をしているんだ❗️』と知らしめたくて書いたのかも知れません。

ただそれを他の方が読んだ時どう思うか。
そこまで考えて言葉を選んでるんでしょうか。
何度も言いますが、私は保護活動者ではありません。
でも、たった1度と言えど堕胎を選んだ事があります。
悩んで悩んで、ハゲが出来る程悩んだけれど、現状を鑑みても、産ませる事は出来ないと判断しての決断でした。

その、配慮も何も無い、ただ活動者に対しての悪意全開の言葉の羅列を見て、ふさがりかけてた心の傷が開きましたよ。
もうドッバドッバと血を流してますよ。
経験のある方は、見ればきっと同じ思いをしたんじゃないでしょうか。
その前にブロックしてるでしょうけどね(苦笑)

堕胎を選んだ事も、手術をした事も、ずっと心に傷となって残ります。
する事を決めた側にもね。
ただ救いは、手術を受けた猫達は、案外ケロッとしてた事です。

にゃーこも ちびクロちゃんも、手術後に病院やケージの中に居た時は確かに、ストレスを受けていました。
でも家に連れて帰り解放した途端、ダッシュで走り回り←にゃーこ、もしくは何も無かった顔してご飯を食べ←ちびクロちゃん。
その後も にゃーこは自分の寝床で寛ぎ、今までは怖がって逃げていた猫じゃらしで遊び、好きな時間に見回りに行き、私の顔を見ると甘えるようになりました。

子供達がいた時は、子供の為に愛想をふるための甘え。
でも手術後は、自分が甘えたいから甘えるに変わりました。

ちびクロちゃんも、毎日ご飯を食べに来て、捕獲された場所だからといって警戒する事もなく、子供達と来た時は寛いでいくのも変わらず。
可愛い鳴き声(呼び声)を聞かせてくれたりもしました。

避妊手術、堕胎手術をされて、恨み辛みを持っていたら、こんな態度をとるでしょうか?
『母性』にどれだけ夢を見てるのか知りませんが、母性だって『本能』なんですよ。
弱い子も強い子もいて当たり前。
『本能』に、より左右されやすい生き物の方が、人間より母性が強いのも当たり前に思いますけどね。

私から見て、にゃーこ や ちびクロちゃんにも、しっかり母性本能はありました。
甲斐甲斐しく世話をし、子供達が遊んでる時は傍で必ず見守り、心を許した人間でも、子供達が叫べば牙を剥いて襲いかかりました。
そんな子達でも、手術をして本能から解放されたら、自分だけの猫生を謳歌してます。

ちなみに、雄猫の きーちゃん も、手術後もしっかり通ってご飯を食べてましたし、撫でれば喜び抱っこしても怒らずでした。
現在、ちびクロちゃんとその子供達は、行方知れずですが、それは手術が原因ではなく、トラ次が来るようになったせいです。

ちびクロちゃんは、思い出した頃に顔を見せに来る事もあるし、にゃーこの散歩中に会う事もたまにあるので、元気にしてるのは分かってるんだけど…
子供達は来なくなってから一切見かけないので…

もっと早く にゃーこを手術出来ていたら、ちびクロちゃん達を保護する事も出来たかなっていう後悔は、強く残りますね。


はぁ😞💨
熱くなったら疲れた(笑)

心の奥底にしまっていた後悔と傷を、引きずり出されてしまったのでw
ぶちまけずにはいられなかったんですの。

次からは通常営業でいきましょう❗️
それではまた👋

52 ぺったん にゃん子です。 にゃん子です。 ラキシア ラキシア zukko1228 zukko1228 真テツ坊 真テツ坊 ともママ ともママ おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん みき0305 みき0305 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ まりっぺママ まりっぺママ ねこきっくす ねこきっくす 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ココモモリン ココモモリン メイリンキャット メイリンキャット ミントノリ ミントノリ
ぺったん ぺったん したユーザ

ラキシア 2023/05/11

zukko1228 2023/05/11

真テツ坊 2023/05/11

ともママ 2023/05/10

みき0305 2023/05/10

ミントノリ 2023/05/10

AAD 2023/05/10

あめちゃ 2023/05/10

にゃんたろ- 2023/05/10

gattina 2023/05/10

tugu 2023/05/10

とんまつ 2023/05/10

もねっこ 2023/05/10

黒猫うめ 2023/05/10

龍馬 2023/05/10

メグミ 2023/05/10

nekonoron 2023/05/10

鼻たぼ 2023/05/10

ゲシコビ 2023/05/10

ももこ5 2023/05/10

うめまさ 2023/05/10

su-nya 2023/05/10

ひめいぴー 2023/05/10

エピカロン 2023/05/10

リエアリー 2023/05/10

かしす 2023/05/10

Alice* 2023/05/10

イトチン 2023/05/10

ねこザイル 2023/05/10

ゴマ子 2023/05/10

金太先生 2023/05/10

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(18件)

ねこザイル
2023/05/10
ID:KyTR5hu./QQ

産むことが、産ませることが最大の目的の人には何を言っても無駄です。
馬の耳に念仏、糠に釘、ですよ。
「治療目的でない場合は生体解剖」だそうですが。
生体解剖の意味はそうじゃないですよね。
Google先生に聞いてもそうは書いていませんでした。
今度獣医さんにも聞いてみます。
ちなみに結果的に堕胎になったとしても切り刻みませんよ。
子宮ごとの摘出です。
通常の避妊手術も同じく。
あのお方、何もご存知ないのね。
誹謗中傷の日記、ご自分はどうなのかしらーーーです。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

そうですね。
野良猫が減ったって嘆くくらいですものね(苦笑)
無駄だとは分かっているけど、吐き出さずにはいられなくて…😅

獣医さん、聞かれたら多分、頭の上に?マーク飛びますね(笑)

私、何を見て、切り刻むと思われたのか不思議でならないんですよ。
YouTubeでの虐待動画でも見たんですかね?

ほんとそれです。
同じ事を書くんでも、もっとまろやか?に書けるでしょって、いつも思うんですよねーーーーー。

ゲシコビ
2023/05/10
ID:pAGGvrJU1SE

お邪魔します~
今までも何度もそういう物言いはちょっとって言われても直さないのですもの。
きっとそういう物言いがお好きなんでしょう。 マニアですね~(何の?)

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

@ゲシコビさん

マニアですよね~(何のw)
きっと拘りがあるんでしょーね(棒)

金太先生
2023/05/10
ID:OjLmiYwp3MI

恐らくご自身でたくさんのお子さんを産み育て、子供達を野に放ち野生児として立派な子育てをされた自信がおありなのかもしれません。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

それ、育児放棄って言うんじゃ…(笑)
産み…?(笑)
作る方…(//∇//)

ひめいぴー
2023/05/10
ID:ZzFFE.xHrms

読ませて頂いて、私涙しました。「鬼の目にも涙」って思わないで下さいね。

野良猫が疎まれる地域にとってはTNRしか方法は今のところないと考えています。
ボラと名乗っておられるのに・・・3代もいるのはなんでだろうか?と不思議に思ったからです。
それを何も知らないくせに偉そうに嫌味を言ってとか・・・さんざんこき下ろされました。
私は猫ちゃんファーストです。此処で何件も相談に乗りました。行けない場所ならアドバイスや、捕獲器も送ったりしました。行ける所は段取り組んでTNRをさせてもらいました。勿論実費は頂きますが、市内なら自腹でもTNRやりました。
自分の目にする場所は放って置けないのです。土下座も1回や二回ではありません、悔しくても猫ちゃんの為なら出来ます。

今は補助金等充実しているのと賛同?してくれる方も出来て保護にも力を入れられています。幸せな日々になりました。
たまにはらわたが煮えくり返る時もありますが・・・・猫の為猫の為と憤懣を押さえて(本当か?)行きますわ。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

ひめ姉様…
泣かせてしまってごめんなさい(TT)
私はひめ姉様を鬼と思ってないですもん!
そんな事思いませんよ(^^)

私は、ネコジを知って、たくさんの方が全国で活動してるのを知りました。
そして自分が経験して、皆さんはいつも、こんな辛い思いをしてるのかと、頭が上がりませんでした。

ただ、私は、自分のした事の責任を、自分で取っただけです。
ボラをしてる方達は、他人の、増やすだけ増やして知らんふりな人達の、本来果たすべき責任を、代わりに尻拭いしてる。
なのに尻拭いしてもらってる本人は、知らん顔ならまだしも…な状況も多くあるでしょう?
それが本当に腹立つんです。

何も知らないのは、いったいどちらなんでしょうね(-_-;)
姉様達に唾吐くやつは、くそ食らえってそれこそ猫のウ○チをぶつけてやりたいw

ゲシコビ
2023/05/10
ID:pAGGvrJU1SE

言ってもわからないですよ。本当にいろんな方がいます。
『間違えました、ごめんなさい』すら言えないのにマナーがどうとか豪語しちゃったり。
古い人がどうこうと、本当にそういうことを言う人がいるのかどうかわからないような事を並べ立ててみたり。

言ってもわからないですよ、何しろ自分が正義! 正しいんだから。
ぺったんの数でどっちに賛同者が多いか競ってたような。
その方、ご自身の書いたものと、その方の書いたものによって傷つけられてらっしゃる方の書いたものとのぺったんの差を数えてみたらいいと思いますよ。
私がごめんなさいの件に直接その方に言わないのは、言っても無駄だと思うからです。

あの方にはあの方のために怒り狂うお友達は何人いるのかなって思う。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

ですね~
分かっちゃいるんですけど、何かもう…ねw
ここの所の騒ぎで色々書きためてて、でも今更感だなぁ~って下書きのままだったもんで、爆発しちゃいました😅

ぺったんする意味ってユーザーさん各々ですよね。
私がぺったんする時は、日記の内容にもよるかなぁ?
見ましたよ~とか、同感です‼️とか、色々。
それで数を競ってもな~(笑)
ぺったんの数の事でのコメントも、自分の都合のいい様に考えられるって、ある意味ポジティブwと思いましたよ。

まぁ…片手で足りるくらいですかね?w

ビアンカZ
2023/05/10
ID:OllpgK/7RrE

産ませてあげられない命に罪悪感が無いわけない、すごくつらい思いで手術しているからこそそれをチクリとやられることがつらいですね、私にとって。
私も以前は無責任な餌やりで増えてしまった猫にビビって保護、譲渡を始めたクチなのである程度のお叱りは覚悟の上ですが😢
それでも4月に出産して子が7月に出産し、さらに9月の手術のときにはお腹にもう5匹の子が宿っていた、そのペースを考えると本当に恐ろしい繁殖力だなと😳

色々な意見、考え方があるのは承知していますが他人の意見を聞く姿勢がない人って厄介ですね

私もたまに熱くなっちゃうけどスルースキルも磨いたほうがいいですね😂

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

ビアンカさん、こんばんわ。

皆そうだと思います。
特に女性であれば尚更。

私もそうです。
何も考えずに憐れみでご飯をあげたら…
そして無知過ぎて、子猫を連れて来るようになって焦って、それでも母猫をどうしたらいいのか分からず、何とか子供達は保護したけれど、保護の仕方も散々ですよ(苦笑)
怖い思いをさせてしまった😓

私はもうキャパオーバーで、保護も譲渡もせずですが、最初の始まりはどうあれ、継続してるビアンカさんは凄いなと思います。

年3回はキツイですね😢
どちらにとっても…
にゃーこも、3月と7月か8月のどちらかに出産ですから、本来なら秋にもう1度出産してもおかしくはなかったと思うんです。
ただ雪国で、冬前に出産となると育たない可能性の方が高い。
だから秋には産まなかったのかなと思います。
その判断をするようになるまでに、育たない経験をしてたのかも知れないと思うと…

それが一番ですよね💦

うめまさ
2023/05/10
ID:.ktoPpKCOvo

熱い思いを読ませてもらったよ。

共感できるところが多かった。

ご飯をあげたなら、自分が関わった子だよね、その子が他所で糞尿したらほかの方に迷惑かかるわけだけど、それは自分がご飯をあげた結果かもしれないよね。

自分が面倒みれる限界を超えるなら、限界を超えない手立ては必要だし、それが不妊化手術だったとしても言い方変かもしれないしけど妥当なのかなって思うよ、それが断腸の思いだってこともね。

そうそう、もし娘ちゃんが妊娠するような事が有って堕胎を強要したとしても、娘ちゃんには同意をさせるんだろうと思うな。
そうしたら、不同意堕胎にはならないよね。

それより、母娘のほうがそういう話もサラッと出来るんじゃない?
キチンと避妊を教えておいたほうがよかったりして。
今は、強制性行だとか不同意性行だとか相手を犯罪者にする事は出来るけど、悲しい思いをするのは娘ちゃんだからね。

話が変な方向に行ったか~方向修正。

ほかの人も言うように、アレは間違いを認めるつもりが無いでしょ、そして、自分が否定している事を自分ではやるし、論拠を示すデータを出せとか言いながら自分じゃ示しようがない様な知り合いが言ってたとかで終わらすんでしょ、お話にならない。

また、複数の特定の方が悪口書いてるとか始まるのかな?
悪口じゃなく事実を書いてるだけなのにね。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

うめさん、こんばーん!

気持ち分かってくれてありがとう。
そうなの。
1度でもご飯を上げたら、自分が少しでも関わったら、責任て発生するんだと思うのよね。

現に、にゃーこに寄って来てた雄猫が、近所の家々でおしっこ(多分マーキング)したとか、庭の苔を掘り起こしちゃうとか、クレームがあったのよ。当時ね。
きーちゃん達は隣の家の庭で、遊んだり寝てたりしてたみたいだし。
もうこの時は、私が通いの子も手術するつもりでいるって公言してたから、悪さをした訳ではなかったし苦情は来んかったけどね。

そうねw
何とか説得すると思う。
でも例え説得に応じなくてもね、連れてくよ。
避妊の話とかはしてるw
もし、そういう相手が出来たら、ちゃんと避妊してもらえって。
ちなみに、彼氏が出来たらお祝いにゴムプレゼントするか?って言った事もある(笑)

そうなんだよね。
何かあった時、体も心も傷付くのは女の方だから。
ただ娘、流されて経験しちゃいそうでな~
親としてめちゃ心配w

間違いを認めないのか、そもそも間違いだと思ってないのか…かなw
また始まったら、誰かさんじゃないけど、悪口じゃなくて意見ですぅって。ね(笑)

ももこ5
2023/05/10
ID:eytFcmISuzg

該当の日記読んでないんですが…
避妊去勢反対の人って、
基本的に男尊女卑なんだと思うのですよ。
女は何がなんでも子供産んで苦労してでも育てるのが幸せって感じ?🤔
子供居る人の方が同意しないような気がします。環境が整わなければ、産んでも苦労して子供もどうなるか分からないと思うんですよね。

みゆと猫'sのママ
2023/05/10
ID:KDRl.5dVk2c

うんうん。
そうかも。
手術に反対するのは、男性が多いってのも聞くし…

確かに、環境が整ってないと子供は産めないですよね。
今の若い方達の方がそれをよく分かってるから、人間の世界では少子化が進んでるんだと思うし。
自分が産むのも、猫が産むのも、先を見越したら産めないし産ませられないなぁ。
あ、もう私は子供作る歳じゃないですけども😅

まさみぃ
2023/05/11
ID:8a9bivIe08Y

こんにちは(^^)/

切り刻むって言い方ね、いつも「けっ!!」と思ってました。
私も堕胎を選択したことありますよ、幾度となく。
その中で最悪の感情だったのが、ふくちゃん。
私のミスで脱走させてしまい、末期の腎不全&猫エイズ&貧血の体に妊娠させてしまったのですから。

その時戒めに、と思って摘出した子宮とお数珠のような子たちの写真を残してます。
言い方はアレだけど、あのまま医療廃棄物です。
切り刻むって、誰に言ってるんでしょうね。
行為を行うのは保護活動者や堕胎を選択した人ではなく、獣医ですよね。
獣医がこの中にはどんな子が~ふむふむ・・・とかって切って確かめるとでも思ってるんでしょうか。
バカも休み休み言え、です。
あの写真、添付してやろうかしらとも考えたけど
そんなふくちゃんに失礼極まりないことはできません。

もしくは、ママさんがおっしゃってる人間の中絶方法と同じように、子宮の中で切り刻んで掻きだすとでも思ってるのでしょうか。それこそ物知らずのど阿呆ですよ。

というかね、あの言葉の攻撃は
保護活動者に向けているものなんでしょうけど。
実際医療行為を行うのは現場の獣医さん。
獣医に向かって暴言を吐いている、獣医を馬鹿にし貶している
ひいては獣医療全体を貶めている、と捉えられても仕方のない言葉なんですけどね。

獣医さんはこちらからお願いしたことに吐きそうな思いをしながらやってくれてるだけ。
だけどそれを「切り刻む」「生体解剖」などと神聖な医療現場を貶める言葉はいかがなものかと思います。
てか、馬鹿じゃんね。

いじめをやめろとおっしゃってるけど
ご自身がなさってることこそ、陰湿悪質ないじめ行為であると理解されないのがねぇ
ま、いじめっ子はいじめたことを忘れるっていうし。
いじめられた側は一生忘れないですけどね。

他の方もおっしゃる通り、根底には男尊女卑があると思います。
女は子を産み育てることこそ存在価値がある、というね。
それは人間のみならず、繁殖機能のあるメス全般そうであるとお考えのようですし。

ボロボロのふくちゃんがそうだったように
体調が悪かろうと、死にかけていようと
発情という自分ではコントロールのできない脳の活動のせいで交尾を強要される
ということに考えがなぜ至らないのか不思議でさえあります。
ふくちゃんはあのまま出産を迎えていたら、死産もしくは母体もろとも亡くなっていたでしょうね。

くだらないウンチクたらたらで長ったらしいわけわからん論文もどきを書くのにねw
こんなとこじゃなくて、正々堂々とどこかしらの雑誌やら新聞やらに投稿したらよろしいのよ。
学会発表はそもそも学者じゃないからできんだろうからwww
賛同する人が本当に多数いるなら、どこかしらの雑誌なんかでコラムにでもしてくれるんじゃない?
それこそ「ねこのキモチ」とかねwww

他人を傷つける言葉、行為、すべてがいじめ。

お前に言われたくねーよ、です。
人様の日記に長文すいませんでした。

みゆと猫'sのママ
2023/05/11
ID:KDRl.5dVk2c

まさみぃさん、こんにちは!

そうですよね。
母猫の体の状態によっても、選択を迫られる事もありますよね。
どんな状態でも、どんな状況でも、苦渋の選択であって誰も嬉々として堕胎を選ぶ訳では無いですよね。

選ぶのは保護者で、実際に手術を行うのは獣医さん。
どちらの立場でも、辛いという言葉では現せないような思いを抱えて、それでも歯を食いしばってしているんだと思います。
それをあのような言葉で現す事、ほんとに腹が立つ!

いやぁ…手術動画か画像を見たような事、以前におっしゃってたと思うので、人間のと同じとは思ってないでしょう、さすがにw
思ってたら…何を観て決めつけた?と逆に聞きたいww

そうですよね。
いじめる側はすぐ忘れるけど…です。
特に、1人のユーザーさんに対して、コメントで執拗に絡む、罵倒するようなコメントをするって、それはいじめじゃないのかって思うんです。
ご自分は正義の使者のつもりかも知れませんが。

人間は前以て避妊する事を選べるし、妊娠出産する時期も考える事が出来ます。
妊娠中に体調が悪くなれば、適切な医療を受ける事も出来る。
けど野良猫は違いますもんね。
体の調子が悪くても、もしかしたら悪い時程、子孫を…って本能に支配されるんじゃないでしょうか。
命をとしても…と聞けば美談に聞こえるかもですが、保護者のいない状態で、自分の命と引き換えに子供を産んだら、子供達だって命を落としますよね。
それでもし、自分の命をかけて産んだ子が死産だったら…悲惨な事この上ないと思うんですが、そこまで考えが及ばないのかなぁ。

ですですw
もっと公の場で持論展開されてみれば?と思いますわ(笑)
猫雑誌、たくさんありますからねww

まさしくブーメランだった気がしますね(笑)

こちらこそ、返信長文で(笑)
失礼しました~(^_^;)
ぺったん ぺったん したユーザ
みゆと猫'sのママさんの最近の日記

知らなすぎた現実に病みそう。

こんにちは。 今日は晴れの福井県です。 何となく薄曇りな空に、スッキリとした晴れ間にならず。 気分はどんより… そして、あるボランティアさんのブログにとんで、更に気分は落ち込みました。 ...

2025/04/07 270 4 28

体が動かん…

あ、こんにちは。 今日は久しぶりのスッキリとした晴れの日です。 とはいえ、多分黄砂?花粉?で空は白っぽいけれども。 なんかね、めちゃ眠いんですよ。 またもや女子日が来ましてね。 何でしょ...

2025/04/05 254 0 28

ハッチ、頑張ってるよ!★画像追加

こんにちは。 今日は雨のち曇りの福井県です。 昨日夜に上げた日記… 『収容』『公示情報』という言葉に動揺してしまい、地獄に落ちた気分でした。 日記を上げたあと、ダメ元で愛護センターの方に問...

2025/04/03 346 0 38

助けられない…

私なんか地獄に落ちればいいわ… ハッチ、ここの所来てませんでした。 呑気に、女の子追っかけ回すのに忙しいんやわ…なんて思ってた。 最後に見たのはいつだったか… 縁台に置いてある にゃー...

2025/04/02 217 1 26

今年も仕事でしたの。

こんばんわ。 今日は雨のち曇りの福井県です。 今日は私の誕生日ーーーー! でした(笑) 勿論…仕事ーーーー! でした(泣) とうとう大台… 朝、夜勤から帰ってきた旦那には 「一...

2025/04/01 186 6 27

疲れた…

こんばんわ。 今日は雨時々曇りの福井県です。 寒いんじゃーーーーっ!(笑) 昨日は最高気温26度だったのに、今日は11度ですよ… しかも強風。 出勤直前までどしゃ降り。 明日は晴れるみ...

2025/03/28 289 0 37

懐かしい写真

こんにちは❗️ 今日は晴れの福井県❗️ 最高気温予報が25度とかアホな事で言っとります❗️(笑) めちゃ晴れてはいるんですが、空が青空ではなく、薄曇りのような? 昨日もそんな空だったのですが。...

2025/03/25 139 0 26

ヤッバイ!忘れてた…

こんばんは❗️ 今日は晴れの福井県です❗️ 昨日世間は祝日だったらしいですね❗️ 私は仕事でしたけれども❗️ 今日は一気に気温が上がり、日中はとても暖かく、にゃーこも眠そうな顔をしつつも甘...

2025/03/21 207 2 31

今日は楽をする。

こんにちは。 今日は晴れ後曇り雨予報の福井県です。 お昼頃までは青空が広がり、太陽が照っていたので日向ぼっこにはいい感じでした。 にゃーこと家の前を少しうろうろしましたよ。 日の当たる道路でゴ...

2025/03/18 190 0 37

Good-bye!My free days!(大泣き)

こんにちは❗️ 今日は雨の福井県❗️ 最高気温も1桁に戻り、寒いです❗️ 先日修理に出したヒーター、金曜日に戻ってきましてね。 やはり経年劣化による部品の故障という事で、2ヵ所部品を交換し...

2025/03/16 251 4 29