日暮れ時から少しずつお天気が下降気味で今晩から明日にかけては雨になるようです。
暑い日が続いていたから恵みの雨になるかな…
庭ではやっとアメリひまわり🌻が咲き始めました。
もう少しで見頃を迎えます。

去年のこぼれ種から咲いた松葉牡丹。
あちこちで咲いていて可愛いです😄
月曜日の午前中、カプを点滴に連れて行き、ライちゃんのオシッコのお薬ももらってきました。
ライちゃん、元気なことは元気だし、オシッコの回数も普通にもとったんだけど、オシッコ玉が
小さいのがどうも気になっていたので先生に相談しました。
原因はいくつか考えられるので、オシッコの検査とエコーの検査をしておいた方が
いいかもしれないとのこと。
オシッコ玉が小さいといえば、クーちゃんを思い出します。
腎臓に腫瘍があって、うちに来た頃には腎臓にちょっとしかおしっこをためることができないので
何度もトイレに行ってはカケラのようなオシッコをしていました。
オシッコ玉が大きいのも問題だけど、オシッコ玉が小さいのもクーちゃんのことがあるので
気になってしまいます😔
【訂正】クーちゃん、腎臓でなくて膀胱の腫瘍でした。
病院から帰ってきてのんびりしていたら、ライちゃんがオシッコポーズ。
そろりと近づいてお玉でオシッコを取ろうとしたら、気配を感じて逃げられました。
トライすること3回目でオシッコが採れました😆
でも量が少ないなぁ…
ララルーの爪が伸びていたので、オシッコを診てもらうついでにララルーも爪切りに
連れて行くことに😄

カプくん、キャリーバッグ開けたら動揺していました😅

不意をつかれてララちゃん、不機嫌顔😓
おブチャなお顔…

でも帰ってきたらご機嫌は直っていました。
譜面台にスリスリ😆
爪伸びていてあちこちに引っかかっていたからね、スッキリしたでしょう?😄
さて、問題のライラですが…
オシッコを診てもらったら、シュウ酸カルシウム結石の結晶が多数だったらしい。
シャルルのストルバイト結石とはちがって、面倒みたいですね。
シャルルは療法食のフードを食べさせているけれど、ネットで読んだのですが
シュウ酸カルシウム結石の場合、同じフードでは解決できないらしい。(場合によっては悪化することも)
石を作らないように、とりあえずお水をたくさん飲ませるようにするしかないみたい。
ひどくなったら手術だって…う〜ん😓
ライちゃん、エコーで腎臓の状態を診てもらうことにしました。
オシッコをためてから連れていかなければならないので、これもまた難題なのですが
タイミングがあったら病院に直行です。
私の予定がない日に、一日張っているしかないなぁ…

シャルルに加えてライちゃんも強制給水😓
嫌がられています、私。
でもね、シャルルはシリンジからお水飲むのが上手になりました。
ライちゃんも前よりは上手になってます。
それしか方法がないなら、慣れてもらうしかないですよね。
猫ちゃんのシュウ酸カルシウム結石、同じような悩みをお持ちの方、お知恵を貸してください。
今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました😊
最近のコメント