その時にかかった費用は、2回の入院で合計38万円ほど。
我が家にとっては、痛い出費でした。
けれども高額医療費の給付金として昨日、合計26万円振り込まれてた!
正直、こんなに戻って来るとは思っていなかったから、びっくり‼️
さらに、差額ベット代(個室代)が保険適用になり(肺が重篤な状況だったので、感染予防のために隔離の必要があった為)、そちらの返金も約4万円
さらに、大学の生協からも、かけていた保険から14万円。
それに、そもそも38万円という金額自体も、健康保険会社が7割負担してくれているわけだし・・・
もう、びっくり‼️
こんなに戻って来るなんて想像していなかった・・・
実家の親からもらった、お見舞い金の10万円。
返した方がいいのか・・・💦
それはそれで、ちょっぴり悩む😅
今までも知ってはいたけれど(日本って、こんなに有難い制度があったんだ。)
と改めて感服しました。
そもそもうちの市は、高校卒業までの子は、入院、手術も含めた全ての医療費が無料。
つまり、もしも次男が高校生だったら、この38万円すら無料だったんだ。と思ったら、さらに感謝の気持ちが・・・
うぐっ。
ふるさと納税制度、使っちゃった。
住んでいる市に、ちょっぴり懺悔😅
日本って、いい国ですね🇯🇵
改めて、日本に生まれてよかった。と思います。
思いつくままの日記です🙇
ごめんなさい💦
(後から消すかも🙇)
私も日本の猫でよかったにゃんbyひな

最近のコメント