おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

お元気ですか?元気です。 おむすび猫てんてん さん
お元気ですか?元気です。 茶々の母ちゃん さん
お元気ですか?元気です。 おむすび猫てんてん さん
お元気ですか?元気です。 おむすび猫てんてん さん
お元気ですか?元気です。 茶々の母ちゃん さん
お元気ですか?元気です。 おむすび猫てんてん さん
お元気ですか?元気です。 てくちゃん さん
募る思い おむすび猫てんてん さん
募る思い ホワイトタイガー さん

My Cats(7)

}
monsieur

monsieur


}
MARCO

MARCO


}
てんてん

てんてん


}
ciao

ciao


}
トム

トム


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

ボクん家!
2024年5月10日(金) 321 / 4

てんてんです。
今日はママが家にいます。
雨の日でも仕事に行ってたのに、今日みたいないい天気の日に家にいるの。なんでだろ。
ま、いっか。
兄ちゃんたちが居ない静かな時間をボクが独り占めさー。
ボクが添い寝してあげなきゃ!



でさ。聞いてくれる?
最近さ、ボクんちのねこたち(てんてんは自分をねこと思っていない)
だんだんウチに慣れてきてさ。
ボクのママに甘えたい放題なんだ。
…腹立つ!

ボクのお気に入りの場所なのに。
グレーのアイツにとられたり。
ママも「まーちゃん」とか猫撫で声でさ。猫なで声はボクだけのものなのにさ!
アイツもグルグル喉ならしちゃったりしてさ。
なんかいやな感じさ。


モサモサなヤツはボクのあとをつけ回してくるんだ。
おぉ兄とは気が合うみたいで、よくおぉ兄に抱っこされてるけど。
まぁおぉ兄はボクの下僕だからね。
とりあえず任せておくことにしてるんだ。
だけどね、ママのお布団はボクだけの場所なのにさ。アイツ一緒に寝ようとしたんだよ!
なんなんだ。許せないぞ。


でも、ケンカはしないよ。
ボクはこのオウチでいちばん偉いからね。

とはいえ。
ストレスたまるんだよー。

おかげでボク。
7.1キロになっちゃった…(-。-;)
ママが「たーいへーん💦」って言ってるよ。
ま。
ボクは絶対にここのオウチでいちばん愛されてるって自信はあるからさ。
「デブでもてんてん、かわいいよ❤️」
「てんてん、おっきいねー❤️」って。
ちぃ兄は抱きついてくるしね。
気にしない、気にしなーい(^^)

じゃねー、みんなも元気でねー👋



おむ母です。
今年のGWはあまり体調が優れず、
我が家のわいはい(Wi-Fi)も壊れたり
おぉ兄の部活が始まったりだったので
遠出はしませんでした。

前半の日曜日に浅草で『にゃんフェス』があって、おぉ兄と一緒に行くはずが「友だちと約束しちゃったから行かなーい」とフラれてしまったので。
…一人で行きました💧
ま、新作ののびねこを羽田空港まで捕獲したりとか、Xで知り合ったのびねこ友だち(先輩)と一緒に『にゃんフェス』行けたから楽しかったんですけどね🎵
お土産になごにゃん、いただいちゃいました(ФωФ)
おぉ兄には学校で使うペンケース、ちぃ兄にはクライミングで着る大きめのTシャツ。
私のは…いろいろ(笑)
帆布のミニトートバッグ、お気に入り☺️

そ。
さらっと『部活』って書いたんですけどね。
おぉ兄。
あのおぉ兄、何部にしたと思いますー?????
私、三回ぐらい聞き直しちゃった🤣🤣🤣



…ななななんと!





バスケ部✋➰🏀


小学校時代の仲良し仲間たちと同じ部活に入るって言って部活見学行ってたのに。
バレー部入ってヘッポコチーム作るなんて言ってたのに。
「バレー部は痛いから」ということで白紙になったらしく。
他の3人は軟式テニス部に入ったのだけど、
おぉ兄は「俺は自分でやりたいことを選ぶことにした」と。
…バスケ部。

部活動保護者会行って。
活動の様子見て。
楽しそうに笑ってて。

うん、それでいいんだよ!
自分のやりたいことを見つけて、頑張っていくんだよ!!って。
その日のうちにバスケットシューズ買いに行ったの。(トートバッグの写真はそのスポーツ用品店)

おぉ兄はまさかそんなに安くもない、新しいバッシュを買ってもらえるなんて思ってなかったみたいで。
「…まだいいよ」「体育館履きでいいよ」とか言ってたんだけど。
「これ、現品限りだってー。アンタのこと待ってたコだよ。連れて帰ろ!大事にしてあげな」と言ったら、
「えー、なんでそんなこと言うのー💦じゃこのコ連れて帰るしかないじゃん」と(笑)
まだみんながバッシュ履いてないからと持っていってないけれど(校庭で部活やる日が続いてる)嬉しかったみたいです。


我が家はJ:COM使ってるんですが。
Wi-Fiの工事とケーブルテレビ追加と、
ついにおぉ兄がスマホデビューすることになり。
GWは大掃除したんですが。
そのホコリを吸ってしまってから、おむ母は咳が止まらなくなってしまい。
本日はお休みしています💧

掃除の時に発掘されたお宝(笑)

ちぃ兄が低学年の時に描いた絵。
『ねことおでかけ』

おぉ兄のメールアドレス。
『omusubike......@~』(笑)

おむすび家はねこたちのおかげで今日も平和です。





47 ぺったん まりっぺママ まりっぺママ ちゃーた ちゃーた おえー おえー チィパッパ チィパッパ ミドリとナギサ ミドリとナギサ skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ バーマン バーマン みきてぃ1号 みきてぃ1号 車猫 車猫 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ あめちゃ あめちゃ ピース&杏 ピース&杏 むぎねこさくら むぎねこさくら てっつん てっつん
ぺったん ぺったん したユーザ

ちゃーた 2024/06/05

おえー 2024/06/02

チィパッパ 2024/05/23

バーマン 2024/05/16

みきてぃ1号 2024/05/14

車猫 2024/05/12

あめちゃ 2024/05/12

ピース&杏 2024/05/12

てっつん 2024/05/11

猫坊 2024/05/11

Fみぃ 2024/05/11

下僕1号 2024/05/11

zukko1228 2024/05/11

ともママ 2024/05/11

いとう さん 2024/05/11

黒猫うめ 2024/05/11

美國 2024/05/11

リエアリー 2024/05/10

Ozma 2024/05/10

AAD 2024/05/10

su-nya 2024/05/10

Kano. 2024/05/10

でぶちゃん 2024/05/10

ポンコモン 2024/05/10

みき0305 2024/05/10

龍馬 2024/05/10

スコ丸 2024/05/10

もんきち2 2024/05/10

キツネブタ 2024/05/10

ミクのパパ 2024/05/10

てくちゃん 2024/05/10

NaKaki 2024/05/10

ミッチ 2024/05/10

さりぱぱ 2024/05/10

しゅらこま 2024/05/10

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(14件)

デッキ下の猫
2020/01/11
ID:k9hZcUj0fUY

コメント失礼します。

相続放棄は、お父様が亡くなられた日から換算されるのではなく、相続する財産(負の財産)の存在を知ってから3ヶ月になりますので、妹さんは未だ相続放棄できるのではないでしょうか?

問題はNPO法人から、いつの段階で、父の負債の存在を知ったかが重要です。

妹さんの所在地は解りませんが、だいたいどの区役所でも法律相談が出来るので、お住いの地域の区役所(市役所)法律相談と検索されて無料で弁護士さんに相談されるのが良いと思います。一般の弁護士事務所でも30分無料相談はありますが、たぶん時間が超過するのである程度資料をまとめて向かったほうが良いです。(父の亡くなった正確な日付、負債額、NOP法人からの相続の連絡日)


勿論、chachaママさんの様に事前に、家裁にて相続放棄申述証明を得るのが良策です。ただうっかり相続してしまった借金でも日本は夫婦別財制なので、(相続財産は完全個別財産)仮に妹さんが借金を背負ったとしても妹さんの旦那様が返済を迫られることはありません。

chachaママ
2020/01/11
ID:/eFnHgEOLKc

デッキ下の猫さん✨
こんばんは。
法律は難しいですね…

私は、父親が死んだことで相続が開始されると思ってました。
と、家庭裁判所でもそんな感じで話をした記憶が…
何をもって相続開始なのか…


【相続放棄とは
相続が発生(人が亡くなること)すると、亡くなった方が生前に保有していた一切の財産は、相続人達が全て受け継ぐこととなります。】

3ヶ月と言う期間、相続するであろう人間が負が多いのかどんな財産があるのか調べるものと思ってました。

そもそもNPO法人について、父親が契約した時にその旨の電話は貰ってました。妹は、電話に出ませんでしたが私が話してます。
お金の話も当然ですが、私は、NPO法人に一切払えませんのでそちらでやってくださいと。
ただ、そうは言っても父親の子供は、私と妹だけ。母親は他界してますから。

旦那さんが相続することがないのは当然わかってますよ。
ただ、夫婦で五十も半ば、親が死ねば財産の話も当然。
私の父親は借金ばかりしてた人間ですので。
まともに考えたら財産放棄についても夫婦で話すかと?
何の話もしてこなかったそうですけど。

どちらにしても、財産放棄、私は、無理だと思うけどよしんば出来たとしても自分ですることだよとしか言えないなぁ。
もうね…
なにかなきゃ電話してこないってね?
姉妹でも難しいです(>_<)

デッキ下の猫
2020/01/12
ID:k9hZcUj0fUY

chachaママさんは、事前に相続放棄の手続きをされる賢い方なので、私はもう少し掘り下げて提案しますね。

お父さんの負の財産112万円。
(妹さん56万円分、chachaママさん56万円分)

chachaママさんの相続分56万円は、chachaママさんの息子さんが相続権を得ます。chachaママさんは妹さんが負債額112万円を背負う可能性があるとおもっているようですが、実際には半分でよいのです。

本来、相続権の無いchachaママさんの息子さんが、chachaママさんの相続権放棄知ってから3ヶ月間以降は、債権の取り立てされる可能性が非常に高いのです。

債務不履行の請求権は10年なので、chachaママさんの息子さんも、お父様名義の家裁にて相続放棄申述証明を得ておくべきであり、息子さん以降の代にまでは債権の取り立てを追ってこないと考えられます。

(親の借金、孫までもです。)

chachaママ
2020/01/12
ID:/eFnHgEOLKc

相続図?も入ってましたけど…
私と妹までの名前しか無かったですし
家裁で相談、手続きした時にそのような話はありませんでした。

他のHPで見ましたけど

【子供が相続放棄をしたときに、孫が相続人となることはありません。被相続人の子供(子供が複数の場合は子供の全員)が相続放棄したときは、次の順位の相続人である直系尊属(父母、祖父母・・・)、兄弟姉妹に相続権が移っていきます。】

ですから、父親の親は、他界してますから、私と妹が財産放棄してれば、次の相続権は、父親の兄弟にとなると理解してましたけど。
だから、親戚の叔母とも話はしてました。

被相続人の子供が相続放棄すると次は誰が相続人になるのか。
やはり私なりに調べてますが…

相続人となる子供がいない、または子の全員が相続放棄した場合、次順位の相続人である直系尊属の父母、祖父母等、父親の兄弟姉妹の順に相続権が移っていく
そうしたネットですけども理解してますよ。


私が死んでいたら子供が代襲相続することになるのかな。
妹も財産放棄してたら、父親の兄弟、そして亡くなってるおじさんも居ますから、その場合は、おじさんの子供が代襲相続となるのかな?と、思ってましたが…

chachaママ
2020/01/12
ID:/eFnHgEOLKc

いやはや、本当に難しいなぁ…
改めて、弁護士さんのHP検索してます(笑)

私が相続放棄をした場合
私は、最初から相続人とならなかったものと扱われるため、息子が代襲相続によって相続することはありません。
私が死んでたら息子も関係あったでしょうが…

どちらにしても、現状、相続するのは妹のみの話なのかな。
気の毒だけど…
散々、私に頼ってきたけど、父親が亡くなったことで、全て終わったかのように姉妹の関係も断ってしまった妹なので…

どうでしょうか?
もし、違ってるのなら教えてくださいm(__)m

デッキ下の猫
2020/01/12
ID:k9hZcUj0fUY

chachaママさん、今帰宅してメッセージがある事を確認しました。

まず私のことについて少し触れておきます。
私は職業柄、債権を得ることがあります。
(債務者が夜逃げなどで、裁判を何度もしております。)

追う側の経験として、債務者の死亡によって生じた債権の追跡は代襲ではなく、債務者の親等で追います。

簡単に説明すると、chachaママさんと妹さんが一親等、その子たちが二親等なのです。お父さんに兄弟がある事は初めて知りましたが、お父さんの兄弟は二親等なので、chachaママさんのお子さんと同じ立ち位置です。ただ、基本相続は枝分かれの下に向かう傾向が強いのです。

一親等の二人が相続放棄した場合、そのお子さんたちに負の財産の回収が来る可能性が高いので、お父さんの孫たちにも相続放棄の手続をすべきと申しております。(債務不履行の時効は10年なのでお父さんの孫まででOKだと考えます。)

そしてNPO法人ないし弁護人からの回答書は、本来の目的は回答を求めることではなく、言い方を変えた「債務がありますよ」と相続者へ知らせるための書面だと思ってください。(回答書と言う文言に騙されず本質は債務報告です)

妹さんが電話に出ないのは正解です。
相手が内容証明等や通信記録で証明されるのもで確実に知らせなければ、債権回収の段取りがとれませんから。

返信遅れてすみません。

chachaママ
2020/01/12
ID:/eFnHgEOLKc

何度もありがとうございます😌

父親が死んだ時点で相続が開始になります。負債が分かった時点ってのはネットで弁護士さんのHP見ても書いてありませんでした。
もし、どこかにあるなら教えていただきたいと思います。
家庭裁判所でもそのようなことは聞いておらず、亡くなったことを知ってから3ヶ月以内と聞いてます。

ですから、そうした文面があるのなら見てみたいです。
色々なことを想定しないといけないですから。

また、相続人については、家庭裁判所で確認済みです。
手続きに行った時に色々と想定して聞いたんです。

妹さんと同時にされたらどうですか?と案を頂きましたが、私は、妹が何もいってこないので、私は、私、妹は妹で考えると思います…と。
その時に、妹が相続放棄の手続きしない場合、妹がひとり相続人になると聞きました。
妹も相続放棄の手続きをした場合、次は、父親の親(死去)、次は、父親の兄弟と聞いています。
私、妹も放棄した場合、NPO法人(委託してる弁護士)が父親の兄弟調べて、そちらに相続人がうつるそうで、ですから、私は、おばさん(父親の妹)にも迷惑をかけることになると思うと連絡済みでしたが、妹が相続人となりましたので…
おばさん等、父親の兄弟に迷惑をかけることになくなりました。
もし、妹も相続放棄したら、父親の兄は、概に亡くなっておりますので、おじさんの子供(私のいとこ二人)は、代襲相続することになります。

手続きした時にも聞いてませんし、ネットで弁護士さんのHPにもありましたが、私の息子が相続することはないとありましたよ。
もし、私が死んでいたら息子が代襲相続することになってたと思いますけどね。
私は、相続放棄したことにより、最初から相続は無いものとなりますので、私がないので息子も当然関係ありません。

私は、とりあえず家庭裁判所で色々と想定してしっかり話を聞いてますし、私の書いた【】の中は、弁護士さんのHP見て書いてます…


どちらにしても妹は、父親が亡くなったことは私が知った翌日に知っていますし(ファックス受け取ってないって通れば良いですが?)、相続放棄できる期間は過ぎていて、妹ひとりが相続人となってると、私は、思ってます。
回答書の入った封書を見て火曜日に電話すると言ってましたので、妹がどのような話をし、どのような選択をするのか
私には、もう関係ないと言うかタッチできる話ではないです。ね…。


ありがとうございました。
自分なりに家庭裁判所。ネットでは…父親が生きてる時からずっと調べてきました。

今日は【財産放棄.net.jp】とか見たり【相続放棄ナビ】見てました。
私の読解力が足りないのかもしれませんが…😅

法律のお話までお付き合いありがとうございます☺️

chachaママ
2020/01/12
ID:/eFnHgEOLKc

父親が死んだ時点ではなく、父親が死んだ事を知った日ですねm(._.)m

デッキ下の猫
2020/01/13
ID:k9hZcUj0fUY

あ・・・

ごめんなさい。

私の中で・・・

chachaママさんも亡くなっていた頭になっていました!


色んな意味で失礼しました!!!!!!

(今 反省して正座しています)

chachaママ
2020/01/13
ID:/eFnHgEOLKc

は?
へ?
驚きを隠しきれません。

私が死んでるって…

二人が…って話もデッキさんもしてんじゃないですか?(笑)

現状の話での法律の話をしてたのに
どこで私が死んだことになるのか

結局の所、私、間違ってないですよね?細かく言えば何か違ってるとこあるかもですが。

相続放棄してる私の子供が相続するはずもないし…

ま、長々と。
お陰で、弁護士さんのホームページ見て再確認、改めて勉強し、私間違ってないわ😁
確認できました。

ありがとうございます☺️

うめまさ
2020/01/11
ID:X0bCyU0A.5E

こんばんは

茶々さんのしっぽクルリン可愛い!

それにしても、心不全の軽度だよね、大丈夫?
うちの会社でも、俺と5歳と違わない人が、心筋梗塞で暫く休養したりしてて、他人事じゃ無いのかもなぁなんて思ってたけど、無理しないでお大事にね。

妹さん、相続放棄しなかったのか。
今後は、様子見しかないでしょ。
相続放棄してないけど支払い拒否の場合って、書面請求だけじゃなく、裁判で請求になったり擦るのかも。(法律強くないので、想像ですが)
いい方向に転べばいいけどね。

chachaママ
2020/01/11
ID:/eFnHgEOLKc

うめまささん✨
こんばんは。
茶々さんのくるりんしっぽ可愛いでしょ💗
しっぽ長くて…(*^-^*)本当に親バカになっちゃいます☺️
とらちゃんも少し短いけどくるりんします(*´σー`)エヘヘ

一応、20日に心エコー予約したけど行けるかしら💦
寒さとストレスもあるのかな。
今日なんかは暖かかったので体調良かったです🙋

妹はどうなるのかな。
ま、父親が亡くなっても、結果、葬儀の話も埋葬の話すらしてこなかったので…
私も冷たいけど(父親との確執もあり)、妹は散々力になってもらってたのにって思うと。
でも、回答書見てると
財産放棄してないけど払いませんってのもあるんだよね。
それがまかり通るのかは分からないけど
火曜日電話して結果伝えてくれるとは思うけど…
どうなることやら💦

とりあえず、私は、自分とにゃんず。そして、バカちん息子だわ😁

茶々の母ちゃん
2020/01/11
ID:F3iaITpP1TU

こんばんは!
今年もよろしくお願いします🍀

新年早々、大変でしたね💦
妹さんはもういい大人だから、ご本人にお任せして、chachaママさんは、お身体をご自愛くださいネ🍀

chachaママ
2020/01/11
ID:/eFnHgEOLKc

茶々の母ちゃん✨
こんばんは\(^-^)/
何だか令和になってから良いことないんだよなぁ😥
どいつ(息子)もこいつ(妹)も…
もっと自分で…自分から考えて行動してよーって😅
何でもかんでも手を出してきた私が悪いのかな💦

自分で聞いてみるだよ❗って妹に言ったら誰に聞けばいいの?って
悲しくなりました(笑)
分かるよね?封筒の宛先に聞くって(;´д`)

ま、大人だし任せて様子見てます。

我が家も早く猫団子見たい‼️
でも、我が家はとらちゃんと私の肉団子です😭😁
ぺったん ぺったん したユーザ
おむすび猫てんてんさんの最近の日記

なにもしない(しなかった)年末年始

「今年はずっとママも兄ちゃんたちも家にいたにゃ毎年大荷物で出掛けて。ものすごい臭くなって帰ってくるのに、年末も家にいたにゃ。 しかも『なにもしないことも大事』とか言いわけして、ママは本当に何も...

2025/01/06 237 0 47

お元気ですか?元気です。

気付いたら大晦日😱 今年は日記をサボりまくりました💧 12月は一回も書いてません。←いばるな 3月から仕事が変わって、デスクワークになったんですが。 いわゆるペーパレス化ってやつ? シン...

2024/12/31 280 8 62

募る思い

あっという間にマイコショックウィークが過ぎ。 週末、あの季節外れの暑い日に運動会がありました。 小さい頃から問題児扱いだった ちぃ兄は、 4年生から三年連続で応援団に立候補し、 今年は団長さん...

2024/10/23 313 4 46

まるこ、プラズマ?

秋らしい空が恋しかった埼玉、昨日から爽やかな天気です。 三連休、皆様如何お過ごしですか?? 寒暖差で体調崩されてないですか? ええ。 三連休ですけども。 我が家、こむすびたちが...

2024/10/13 247 2 49

足もとに猫。

昨日『踊る大捜査線』をテレビ放映していて。 俳優さん、女優さんの若さと お亡くなりになられた方がまだご健在だったことに時の流れをヒシヒシ…いやビシバシ感じてしまった、おむ母です。 そして以前...

2024/09/29 195 0 42

三連休+1

2021年に猫友さんに会いに行くツアーの時にお世話になったキャンプ場。 https://www.neko-jirushi.com/diary/255080/(現在ドラム缶風呂はできなくなっています)...

2024/09/24 217 4 40

アツイ読書の秋

9月。 三連休。 アツイ! ※今日は少しマシ。書き始めた中日は暑かったの おむすび家、なにしてる? おぉ兄は部活の練習試合。 ちぃ兄はクライミング。 おむ母は、クライミングジムの...

2024/09/16 186 4 34

秋の気配。(ねこ話なし)

一昨日の帰り道。 なぜかいつもと違うなぁと思ったら セミが1匹も鳴いていないことに気付きました。 昨日も今日もセミの鳴き声は聞こえたのだけど、8月のピーク時はうるさいほどだったのにさほど気になる...

2024/09/13 206 2 42

『みとりねこ』

きみには すごいところが いっぱいあるから、すき。 きみには 苦手なことも いっぱいあるから、すき。 きみの でこぼこしているところが、すき。 きみは でこぼこしているから、...

2024/09/06 298 8 53

終身雇用、永久就職(ねこほぼなし)

キャンプの道具を大急ぎで車からおろしてそのままになってしまっている玄関「キャンプなんて行かせにゃい、だめ、絶対!」な てんてん。 「あたしも留守番は嫌にゃの。おいしーのおねだりしたいの!」...

2024/09/03 277 18 49