閲覧注意かも⚠️
尾っぽ、付近(お尻トントンする辺り?)
が禿げてるし膿んで来てる?💦画像有り💦
![](/img/diary_image/user_276640/detail/diary_300978_2.jpg?h=fe747b307d14bea4c7428a5c0fe375d8)
チャンスはブラベクトを服用してまだひと月くらいだと思います。
ブラベクトは本来犬用で、猫に対しての認可は降りていません。
そんな事、全然知らずに、過去クロロにM動物病院で
「犬用って書いてありますが、猫でも問題ないので大丈夫です」
と説明を受け服用させた事がありました。
その後、実際認可されていない事実を知り、そんな説明は受けていないと思った記憶があります。
でも前回、玄関前の地域猫の内の1匹(モドキ)が、疥癬症と思われる皮膚疾患を伴って帰ってきた(モドキは元々、毎日来る猫ではありませんでした)ので、わたしが関わる猫全てにレボリューションプラスを滴下。
ただ、チャンスだけが滴下した部分が脱毛した上に食欲不振、元気喪失等の症状が出たため、その後の予防にはレボリューション系は使えず、やむなく犬用のブラベクトをお願いして処方して頂きました。
余談→今通っている動物病院は、ちゃんとその旨説明がありました。
ブラベクトが効くのは3ヶ月なので蚤、ダニ、疥癬系では無い皮膚疾患と思われ、だんだん酷くなっている気がしたので、画像を手に動物病院へ。。。
モドキとは本当にベッタリくっついているので、すぐに症状が出る感染型の皮膚疾患なら、既に、症状が出ている可能性があるはずですが、無傷に見えます。
わたしは真菌を疑いましたが、画像を見て、蚤に噛まれた事によるアレルギーだと思われると診断されました。
薬が効けば、間違いなく蚤アレルギーです。
とりあえず、1回目の投薬は完了して、アレルギーなら他の猫に感染しない事もあり、多少安堵。
チャンスは身体が大きいけど、レボリューションが合わない上、蚤アレルギー。
結構弱いんだなぁと心配になります。
そして、過去日記に書いた北側猫屋敷からの猫と思われる茶色の猫が、ここの所、毎日自宅付近に姿を見せます。
猫は元来綺麗好きのはずですが、その猫は毛がバサついている感じ。
キツネっぽいイメージの猫で、少し病的な雰囲気があります。
そして、、モドキと頭突きし合っていました、、、
つまり、やはり、モドキは北側猫屋敷出身で、茶猫とは前からの知り合いなのでは無いか、と、思います。
わたしはトラちゃんを保護した後、長男と文書にして約束しました。
今後は世話する猫は増やさない。
全部の猫が、虹の橋を渡ってしまったら、1匹だけなら猫を飼う事を許可する、といった内容です。
しかも先日、お隣から苦情を貰ったばかり。
そして、茶猫は何らかの疾患を抱えている可能性もあり、、、現状、約束を守るなら、不妊手術もしてあげられません。
北側猫屋敷は、健康状態の悪そうな猫達が集っている家です。
モドキもそこで、疥癬症をもらって来た気がします。
悩める所ですが、人が人である以上、限界はある。
でもとりあえず、ボランティア団体さんの方に話はしてみようと思います。
保健所に相談したら、北側猫屋敷に集う猫達は、最悪の結果になる事も予想されるので、どう動いたらいいのか、動くに動けずにいる不甲斐ないわたし。
今クロロがどうしているか分からない状況で、助けを求めている他の猫を救う事も難しい。
無力だなぁと、悲しくなりますが、現状お世話している猫達だけは、何とか天寿をまっとうするまで、お世話を続けたいと思います。
![](/img/diary_image/user_276640/detail/diary_300978_1.jpg?h=fe747b307d14bea4c7428a5c0fe375d8)
ボロボロになってきているキャットタワーですが、このキャットタワーには色々な思い出があります。
同じ形のタワーがまだ売っているので、部品を取り換えて使う予定です(*^^*)🍀
最近のコメント