カリタ

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

優等生タイプの長男ネコと、お調子者の次男ネコと、いばりん坊の三男ネコと、ダンナさんとでオモシロおかしく暮らしてます《*≧∀≦》 2016.7に初女の子を迎えました。どんな子に育つのか、楽しみのような...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

最期までお利口ちゃんでした チィパッパ さん
最期までお利口ちゃんでした ホワイトタイガー さん
最期までお利口ちゃんでした ニャラ〜ズ さん
逝ってしまいました カリタ さん
逝ってしまいました チィパッパ さん
逝ってしまいました カリタ さん
逝ってしまいました カリタ さん

My Cats(5)

}
サク

サク


}
キリ

キリ


}
ニコ

ニコ


}
ポン

ポン


}
ドラ

ドラ


もっと見る

カリタさんのホーム
ネコジルシ

最期までお利口ちゃんでした
2024年6月29日(土) 243 / 5

6月19日に旅立ったシイ。

翌々日の6月21日に火葬を済ませました。







先生からは「食べなくなったら1ヶ月もたない」と言われてましたが、シイは食べなくなってからちょうど4週間くらい頑張りました。




亡くなる1週間前のシイ→お水も頑張って自分で飲んでました。


良くなることはないのはわかってたので、毎日その時がいつになるのか気が気ではありませんでしたが、19日はまた一段階悪くなったように思いました。

朝からトイレに行ってもそこから出られないのです。
(シイはちっこも下血も必ずトイレに行ってしていました)

トイレで横たわって出られないシイをベッドに戻して仕事に出かけたのですが、抱き上げた時にワタシの顔に腕を伸ばし、震える声で「ニャー…」と鳴いたのがワタシがきいたシイの最期の声でした。

「自分でできるニャー!」と言ってるような。

午前の外せない仕事だけ片付けて、家に帰ったのは昼頃です。

軽で高速ぶっ飛ばしてたら、見たことない警告ランプがついたりして。

真っ先にシイ部屋に行きましたが、ドアを開けた瞬間にはもうシイがそこにいないことはわかりました。

なぜでしょうね、こういうのがわかっちゃうのって。

やっぱりトイレで倒れていて。

ちっこも下血もしていて、下血はもう出す血液もないのかかなり少量で(もともと重度の貧血だし)、でもちゃんと砂を掛けたような感じも残っていました。

周りは全然汚れてなくて、最期までちゃんとトイレでしたのです。

慌ててシイを抱き上げて、顔や尻尾についた砂を払って、あとはもう泣くしかできませんでした。

上司が理解あるとは言え、仕事をしてる以上看取れないのは仕方ないと思ってます。

おとさんの「シイは頑張った、偉かった」と言うのもわかります。

でもあのトイレで事切れてる姿、顔に猫砂を付けてる様子を見つけてしまったら、せめてその時はトイレから出してあげたかったなぁと思うのです。



30分ほどシイを抱きながら泣いて、そこからはシイをきれいにしたり、ベッドや部屋をきれいに整えて、火葬のお願いをしました。

タイミングの悪いことにその日から翌々日までおとさんは出張でいないので、ワタシ一人でシイをちゃんと送ってあげる準備をしないといけなかったのです。

火葬に間に合うようおとさんが帰ってくるので、それまでお線香あげたりシイの体を冷やしたり、それこそ一人で大泣きしながらしてました。




これは亡くなる前日の夜、おとさんのお腹でウトウトしてるシイです。


火葬当日はお休みをいただき、朝からずっとシイと一緒に最後の時を過ごしました。

ぬくもりはないけど、これでシイの体に触れられるのは終わりだと思うと泣けて仕方なかった。

おとさんも昼過ぎに帰ってきてしばらくは落ち着かない様子でしたが、そのうちシイ部屋に籠ってお別れしていました。

火葬のホールに行ってからのお別れも、待ってる間も、収骨の時も、ずーっと悲しくて寂しくて。

全てが終わって、本当に小さくなってシイは我が家に帰ってきました。

まだ2年しか経ってないけど、シイのために作ったシイ部屋に静かに帰ってきたのです。



火葬前、シイと別れの時を過ごして出てきたおとさんが言った言葉。

『親の時より何倍も泣けるな』




元気な頃のシイ。



シイを迎え入れて4年と26日。

そのほとんどをシイ部屋(隔離部屋)で過ごし、カリタ夫婦以外とは関わることのなかったシイ。

狭い世界で悲しくないように、十分な愛情を注ぐことができただろうか?

寂しい思いをたくさんさせたけど、それを補えるほど楽しいと感じさせることができただろうか?

シイは最期まで本当にお利口ちゃんでした。

だけどやっぱり会いたいよ。

お腹ワシャワシャしたいよ。

一緒に寝たいよ。

顔を拭いてあげたいよ。

もっと一緒にいたかったよ。

寂しくて泣いてばかりだよ。




69 ぺったん のど自慢 のど自慢 リーこ リーこ チィパッパ チィパッパ おまがり おまがり むぎねこさくら むぎねこさくら スイ スイ tugu tugu ピース&杏 ピース&杏 ひじきごはん ひじきごはん AAD AAD T・N T・N ネコが7ひき ネコが7ひき 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ riyo riyo
ぺったん ぺったん したユーザ

のど自慢 5時間前

リーこ 8時間前

チィパッパ 9時間前

おまがり 12時間前

スイ 2024/06/30

tugu 2024/06/30

ピース&杏 2024/06/30

AAD 2024/06/30

T・N 2024/06/30

riyo 2024/06/30

ありさ39 2024/06/30

zukko1228 2024/06/30

ミントノリ 2024/06/30

美國 2024/06/30

にゃんたろ- 2024/06/30

ともママ 2024/06/30

あめちゃ 2024/06/29

ジャムリン 2024/06/29

猫坊 2024/06/29

fuu2011 2024/06/29

ネコフロ 2024/06/29

下僕1号 2024/06/29

Alice* 2024/06/29

チャムりん 2024/06/29

背割れママ 2024/06/29

でぶちゃん 2024/06/29

みき0305 2024/06/29

あきこやま 2024/06/29

猫又三郎 2024/06/29

ニャラ〜ズ 2024/06/29

su-nya 2024/06/29

GX 2024/06/29

健太郎 2024/06/29

龍馬 2024/06/29

まあぽん 2024/06/29

NaKaki 2024/06/29

Kano. 2024/06/29

むびらき 2024/06/29

金太先生 2024/06/29

メグミ 2024/06/29

さりぱぱ 2024/06/29

シモチャン 2024/06/29

ちゃーた 2024/06/29

にょろねこ 2024/06/29

レオ&ミイ 2024/06/29

黒猫うめ 2024/06/29

ま め 2024/06/29

中村屋 2024/06/29

もんきち2 2024/06/29

はねるチャ 2024/06/29

てくちゃん 2024/06/29

nekonoron 2024/06/29

ねこザイル 2024/06/29

との_29 2024/06/29

くろ0309 2024/06/29

ミクのパパ 2024/06/29

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

カリタさんの最近の日記

逝ってしまいました

2024年6月19日 シイは逝ってしまいました 眠っているようなのであえて写真載せます 不快な思いをされたら申し訳ありません エイズ白血病やリンパ腫との闘...

2024/06/19 649 24 89

終末期でも跳ぶのだ

久しぶりにジャンプして、自分のベッドからおとさんの枕元へ。 痩せちゃったけど、なかなかイケニャンではないですか? 毎晩夜中に2回ほど下血して、おちりを拭いたりトイレをきれ...

2024/06/11 290 3 42

命の期限

今日はサクシイの受診日でした。 サクのハゲの経過は順調で、薬も減りました。 体重が増えないことを先生は気にしてて、何せ療法食を好まないサクなので、どうしたものかとみんなで唸っ...

2024/06/08 404 12 64

小康状態

夕方点滴をして、そのあとお水を飲んだらそのまま寝てしまったシイ。 時々寝返りするくらいで動かないし、たまに目を開けてもうつろな感じだし、このまま呼吸が止まるかと不安で仕方...

2024/06/03 229 2 49

昨日のシイ

ちょっと目力あるんじゃない!? 恐るべし、生理食塩水。 今夜も点滴したら勢いよく爪とぎしてました。 ただしいよいよ余力がなくなって、左右の頬袋も消えてしまいま...

2024/06/01 181 2 37

一進一退、でも頑張ってるよ

シイの記録として。 一昨日受診して、食べられない飲めないこと、だから薬も飲めないこと、口の回りに血がついてて口からの出血を疑ったけど、それはどうも下血らしいことなどを伝えました。 先生から...

2024/05/30 231 10 41

いよいよ食べなくなってきました

シイです。 仕事帰りにおとさんからLINEが来て、シイがカルカンパウチを食べないからちゅーるを買ってきてと。 帰って説明を聞くと以下の通り。 カルカンパウチ+カリカリ粉を出したら食べ...

2024/05/27 269 10 35

ちょっと弱ってきたかなぁ

シイがちっこする時のコマ割。 おとさんが送ってきましたが、3枚目と4枚目の違いがわからない。 最近ちっこ玉が巨大化してて、かつ回数が多いです。 ...

2024/05/23 228 4 33

食べても痩せるって

先週末はサクシイの受診。 まずはシイから。 家ではいつもこんなに寛いでるシイですが、受診の際は全身で石を表現し(?)とにかく目立たないようにしてます。 このところ微妙に、本...

2024/05/13 252 2 37

忘れてた!誕生日だった!

ポン子、8歳だって。 しかも先月の10日のことなんだけど。 ビックリ。 でもまぁ、おめでとう、ポン。 お嬢、8歳だってよ。 やってることは2歳くらいから進歩...

2024/05/09 199 12 33