おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

ねこはねこでもねこ違い。 おむすび猫てんてん さん
ねこはねこでもねこ違い。 チィパッパ さん
ねこはねこでもねこ違い。 おむすび猫てんてん さん
ねこはねこでもねこ違い。 おむすび猫てんてん さん
ねこ欠乏症 おむすび猫てんてん さん
ねこ欠乏症 きゃう さん
ねこ欠乏症 おむすび猫てんてん さん
ねこ欠乏症 おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
CHOBI

CHOBI


}
ハック

ハック


}
MARCO

MARCO


}
トム

トム


}
monsieur

monsieur


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

ねこはねこでもねこ違い。
2024年7月2日(火) 149 / 6

前回の続き(これで今回の珍道中日記はおしまい)


夜中も小雨が降り続き、ジメジメな夜。
ウチのコじゃない猫が扇風機に紐を絡めてモーターが焼き付いたらしく(火事にならなくてよかった)1台オシャカにされており、
もう1台はこむすびたちが寝るのに使うので
私無風で寝られるかなぁと悩む間もなく寝落ちしました(笑)

翌朝も小雨がパラパラ降っていたけれど。
6時過ぎからヤッケを着て
こむすびたちが起きてくる前に、前日透明な20L袋に入れた雑草を45Lの燃えるごみ指定袋1袋に3つずつ詰め込む作業をしました。
直接むしった草を入れるとかさが減らなくて無駄なのと、枝が付き出して袋が破れてしまうのです。
結果、他の残置物と合わせて22袋に。
雨で濡れるより、ヤッケの中の方が汗でびっちょりでした💦

誰もほめてくれないので(あたりまえ)
「母ちゃんえらーい!一人で頑張ったぞー。
あとはお前らが運ぶ番だー。
起っきろーーーーっ」と二人を叩き起こして。
有無を言わせず、集積所まで運んでいただきましたっ。

さすがおぉ兄、猫の下僕なだけあって。
『ねこ』の扱いに慣れてらっしゃる(笑)
ごみ袋を3つずつ、傾斜のある道でも落とすことなく『ねこ』をうまーく操縦(?)して。
ちぃ兄はお得意の力業で、あっという間に運び終わりました。
途中バケツリレーみたいに運んでみたり、プランAとかプランBとか言って。
どんな作業でも楽しんでしまう、アホなおむすび家(爆)
決して裕福ではないけれど、幸福度高めのファミリー。

そのあと、おむ母は玄関前のタイルが苔で滑るので危ないから
漂白剤をぶんまいて、デッキブラシでゴシゴシ。
こむすびたちが通る前に漂白剤を薄めて…あ、ペットボトルで水を運ぶのはこむすびたちの任務。
ある程度薄まって水はねしても危なくなくなったらホースの水圧でビシャーッと。
だいぶキレイになりました☆

その間、12時までに返却しなければいけない『翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて』を観たり、庭の生き物たちと遊んだり。

部屋に逃げて入り込んでしまった赤ちゃんコウモリをレスキューしたり。(このコの母親は飛んで逃げてしまい、取り残されてしまった。まだ毛も生えておらず飛ぶことができないので、母親が戻ってきてお乳をもらえなければおそらく生きていけない)

おなかすいた、と言った人が食べ物を調達するルールなので。
「コメダのモーニング何時まで?」
「びっくりドンキーのたまごかけご飯の方が良くない?」と遠回しに言い合う二人(笑)
結果、『粉物』より米だという埼玉人は北海道ルーツのびっくりドンキーを選択し。
たまごかけご飯をそれぞれ2セットずつ食べました。

「2セット食べたよね?朝ごはんと昼ごはん分」と言い放つ、無情な母。
午後イチでクリーンセンターへ、不燃物を運びに。
これがまた大変で。
身分証明書の住所と、廃棄物が出た場所が違うので窓口でいちいち説明をしなくてはならず。
ごみの分別ルールが、住んでいる地域とは異なるのでクリーンセンターと資源リサイクルセンターを行ったり来たり💧めんどくさい。

それでも、移動途中
「あ!鷺だ」「鴨もいるよ」
「そうそう、『鵜(う)』っていう字が入ってるヤツの漢字読めなくて先輩から『鴨(カモ)』って間違えて読まれて、あだ名が『カモ』になったヤツいるんだ」とか。
飛び出し注意の看板を見つけて「おっ!とびたくんだ!!」とか。
山田うどんを発見して、埼玉の歌を熱唱してみたり。
決して裕福ではないけれど、幸福度高めのファミリー。(2回目)

3人ともよく頑張って、
それなりに楽しかったのだけど。
「…大洗水族館行きたくなっちゃったな」と二人。
そうだよね。せっかくこっちまで来たんだから何か楽しいことしたいよね、と。

草刈りとデッキブラシで、そこそこ筋肉痛の身体でしたが。
帰り道にアクアワールド・大洗へ。
未就学の夏休みは毎年、晴れたらひたち海浜公園か かみね動物園、雨が降ったら大洗水族館で遊んでいた二人。勝手知ったる館内
お気に入りの場所はもう、窓枠に入らなくても、背伸びしなくてもよくなりました。

アクアスタジアムも、どの場所だと水がかかるのかも熟知しているので。前の方で観覧。
平日、人が少ない時間だったので館内ものんびり見回って。
おぉ兄はこの前行った、無脊椎動物展で見た展示の生き物や。
骨格標本も今までとは違う視点からも見られるようになって楽しみ方が変わってきた様子。


でも。
ゴマフアザラシの模様を見て「ちょびの手足みたいな模様だね」とか。
カナダカワウソを見ながら「まるみたいな色だね」とか。
おむ母はネコザメだとか、ほにゃららキャットシャークの文字ばかり目につくし。

「てんてんに会いたいから早く帰ろう!」

帰宅後、
ちょびとまるのストーキングにあいながら洗濯物に追われ。

さて寝ますか、となったら。
てんてんが「おそーい。はやく寝ようよ~」とのどをならしてやってきて。
てんてんを撫でながら、
「てんちゃん、かわいいねー。てんちゃんだいすきだよー」と言い終わる前に寝落ちしました。

珍しくてんてんは朝まで私の横で寝ていて。
てんてんも寂しいって思ってくれてたのかな。
うっかり二度寝しそうになりましたが、
頑張って仕事に行きました。




「母ちゃん、俺 滋賀県に行ってみたい」
…え?
「琵琶湖、行きたい。ビワイチ、したい」

いつか、ビワイチ日記を書く日がくるかもしれないし。
幻となるかもしれない。

~おしまい~

41 ぺったん Alice* Alice* ピース&杏 ピース&杏 とうりん とうりん てっつん てっつん 金太先生 金太先生 AAD AAD むぎねこさくら むぎねこさくら メグミ メグミ ともママ ともママ tugu tugu Kano. Kano. ころころころっけ ころころころっけ 猫坊 猫坊 チィパッパ チィパッパ
ぺったん ぺったん したユーザ

Alice* 10時間前

ピース&杏 21時間前

とうりん 22時間前

てっつん 2024/07/03

金太先生 2024/07/03

AAD 2024/07/03

メグミ 2024/07/03

ともママ 2024/07/03

tugu 2024/07/03

Kano. 2024/07/03

猫坊 2024/07/03

チィパッパ 2024/07/03

Fみぃ 2024/07/03

zukko1228 2024/07/03

中村屋 2024/07/03

まみまま 2024/07/03

ちゃーた 2024/07/03

下僕1号 2024/07/03

もんきち2 2024/07/03

su-nya 2024/07/03

きゃう 2024/07/03

龍馬 2024/07/03

nekonoron 2024/07/03

さりぱぱ 2024/07/03

NaKaki 2024/07/03

黒猫うめ 2024/07/03

かしす 2024/07/03

てんてん94 2024/07/02

てくちゃん 2024/07/02

しゅらこま 2024/07/02

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

ねこ欠乏症

昨日に引き続き、実家…もとい『ばぁばん家』の草刈りと掃除。 駅前のビジネスホテルで朝食バイキングでものっすごい朝御飯を食べて。 「おなかすいたって言ったヤツが食べ物を買いに行くってことで」と、...

2024/07/01 175 10 42

Welcome to the Jungle

おむすび家の週末日記です。 昨日のてんてん。「ボクも一緒に行くよ」と出掛ける支度をしていたら、バッグに入る。 かわいくて連れて行きたくなるけれど かわいいから連れて行かないよ。 さび...

2024/06/29 150 0 43

母ちゃん争奪戦

最近暑くなって、ねこさまたちとの距離が遠い夜を過ごしていたのですが。 特にてんてん!私の寝かしつけタイムが短い。 「はい、もう寝なさい。もういいでしょ。ふぅ暑い暑い」って感じ💧 さみしい… ...

2024/06/24 179 0 44

勇敢女子とダメダメ男子

昨日は父の日。 一昨日じぃじから電話がかかってきて、あんまり具合が良くなさそうだったので おぉ兄連れて近くのサービスエリア(一般でも入れるタイプの)にある崎陽軒に自転車🚲️で行って、じぃじ(←横浜...

2024/06/17 182 2 38

なにこれ~?

てんてんは掃除機が嫌いです。 モーター音がしなくても、置いてある掃除機のヘッドにビックリして飛び上がったり 普段ほとんど聞いたことないシャーしたり、ネコパンチしたり。 だからと言って、3にゃんも...

2024/06/13 222 8 47

陰キャな兄と陽キャな弟

またまたご無沙汰しております。 毎日PC画面2台見ながらの仕事なので、ムスカ大佐みたいなセリフを毎晩言ってます。 「目が…目がぁ~っ」 あっという間に1ヶ月。 前回の日記ではヘラヘラし...

2024/06/03 202 8 38

ボクん家!

てんてんです。 今日はママが家にいます。 雨の日でも仕事に行ってたのに、今日みたいないい天気の日に家にいるの。なんでだろ。 ま、いっか。 兄ちゃんたちが居ない静かな時間をボクが独り占めさー。 ...

2024/05/10 264 4 47

いろいろ

先日の桜の枝。 頑張って枝先の花を咲かせていたのですが ある晩、トイレに起きた おぉ兄が絶叫してリビングにやってきて 「ま、ママ。あ、アオムシがトイレにいるっ💦」 キャベツのお花も飾っていたの...

2024/04/25 269 4 47

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 241 4 44

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 228 4 41