茶々の母ちゃん

愛知県 40代 女性 ブロック ミュート

8年前に飼い猫の茶々がうちに来てくれて以来、家族全員、毎日癒されています。 平成29年11月14日 新しく幸(ゆき)が家族になり、ますます賑やかになりました♪ 令和4年5月1日、闘病の末9歳で...

日記検索

最近のコメント

スプレーアート 茶々の母ちゃん さん
スプレーアート きゃう さん
今日は ひめいぴー さん
今日は 茶々の母ちゃん さん
今日は 茶々の母ちゃん さん
今日は きゃう さん
今日は ひめいぴー さん
にゃんドック 茶々の母ちゃん さん
にゃんドック きゃう さん
チャットGTPで擬人化😼 茶々の母ちゃん さん

My Cats(4)

}
楓


}
幸(ゆき)・ユキチ

幸(ゆき)・ユキチ


}
茶々

茶々


}
ひな

ひな


もっと見る

茶々の母ちゃんさんのホーム
ネコジルシ

高齢で猫を飼うリスク
2024年9月30日(月) 413 / 0

義父の病院で、病状説明を受けてきました。

リハビリ病院に入院したものの、高齢での大手術に体が持たず、起き上がる事ですら体に負担がかかる状況。
心臓も弱り、体を起こす事でも血圧が下がり、息が苦しくなってしまうので、リハビリはなかなか進められない。
さらにコロナに感染してしまった為、現在は寝たきり状況。

回復後に再びリハビリを続けるが、体力的にも生活の自律は難しく、まずは介助の上で車椅子に乗れる事が目標。
痴呆も進み、かろうじて家族の事は分かるけれど、自分自身で物事を考えて判断する事は難しい状況。
紙パンツに排便等をした時にはナースコールをする事になっているが、それを忘れてしまい自分で脱ごうとして、自分の手にも便をつけてしまう状況。
正直に言えば、在宅で介護するのなら相当の覚悟が必要です。
かといって今は医療ケア(痰の吸引)が必要なので、老健等の施設系は選べない。
選ぶとしたら介護付き医療系の病院への転院が必要。
まずはこの病院で、介護の手が少しでも少なくできるようにリハビリをします。と

手術をして命は助かった。けれど、その負担に体と心がついていけなかった。今は起きて食事(流動食)を取るのすら、かなりの体力を消費してしまい、食事後は血圧が変化するので注意が必要。
また、飲み込む事が少々困難な状況もあるので誤飲性肺炎予防のため、1日3回痰の吸引が必要。と

まさかここまでとは・・・

手術前は、自分で歩いたり、図書館に行って自分で借りて本を読んだり、晩酌が楽しみで、自分でおつまみを作って嬉しそうに飲んでいたのになぁ。
それからたった2ヶ月もたたないうちに、この状況に。

義母は、2年前の時に手術していれば・・・と。
けど、それはなんとも言えない。
2年前に手術したら、その時からこの状況だったかもしれないから。

一緒に話を聞いていた父ちゃんも、義姉も義母も言葉を失っていました。

義母は、この状態で家に帰ってきて、私が介護するのは無理。
全介護していたら多分、私の方が倒れて早死にすると思う。と

それは一番避けたい部分なので、専門の方に繋げる事になりそうです。
そして、認知機能低下により不動産業を続行不可能との診断で、父ちゃんが後見人となって、賃貸事業を引き継ぐ事になりました。

その流れで、賃貸事業の件で現時点で赤字経営である事。ローンが怖くて、息子たちにも負担を掛けないか不安である事。等、義姉にも現状を訴えてしまいました。(義姉も義父の件でショックを受けている状況だったのに、追い討ちをかけてしまって申し訳なかった。と後から反省)

そうしたら義姉から義兄に連絡をしてくださり、義兄と義姉とも話し合い、
義姉と義兄からは、まずは賃貸の家を売ってもオッケー。それでもローンがどうにもならなかったら、義兄が継ぐ予定の土地が売れた分をローン返済に充てればいい。
自分たちも協力するから。と言っていただくことが出来、(私)ちゃんに心配かける事態になって、ごめんね。ローンが減らせる様に一緒に考えるからね。と義兄、義姉2人からお詫びまでいただきました。

それでずいぶん、私も気持ちが軽くなりました。
多分私は、なんでうちばっかりローンを背負わなくちゃいけないの💢なんでみんな他人事なの?
という部分でも不満に思っていたんだと思います。

実際には、義兄が受け継ぐ土地をローンに当てるのは、手続き等の問題もあり難しいかもしれません。

けど一緒に気持ちを背負ってもらえ、現状を分かってもらえただけでも、楽になりました。


退院後は家に帰って大好きなビールをいっぱい飲みたい🍺
って楽しみにしていた義父。
寧々とも会いたかっただろうに。
家に帰って来れないとは思っていなかったからか、提出期限のある書類がいくつか書斎から見つかり、方々に連絡し、支払いがあるものは振込みを済ませ、通っていた習い事には、退会届を出して。

少し慌ただしくそれらを終わらせて、ふと思います。

こういう状況になって、きっと一番不本意なのは義父だろうなぁ

そして同時に思いました。
義父母の家には、まだ元気な義母がいます。
けどもしも義父が1人暮らしだったら、寧々は一人ぼっち。
もちろんその時は寧々の後見人である我が家に引き取るけれど、どの家でも子どもが猫を引き取れるとは限らない。

高齢で猫を飼う。ってこういうリスクもあるのだなぁと改めて考えさせられました。

寧々ちゃんも、お父さんに会いたいね。

60 ぺったん フクドン フクドン T・N T・N ころころころっけ ころころころっけ お祭り小僧 お祭り小僧 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ nekonoron nekonoron おまがり おまがり AAD AAD あめちゃ あめちゃ ゲシコビ ゲシコビ グローグー グローグー su-nya su-nya タカ子 タカ子 ガビの助 ガビの助
ぺったん ぺったん したユーザ

フクドン 2024/10/07

T・N 2024/10/06

お祭り小僧 2024/10/01

nekonoron 2024/10/01

おまがり 2024/10/01

AAD 2024/10/01

あめちゃ 2024/10/01

ゲシコビ 2024/10/01

グローグー 2024/10/01

su-nya 2024/10/01

タカ子 2024/10/01

ガビの助 2024/09/30

ともママ 2024/09/30

gattina 2024/09/30

下僕1号 2024/09/30

fuu2011 2024/09/30

中村屋 2024/09/30

Kano. 2024/09/30

真緒にゃん 2024/09/30

へこやん 2024/09/30

でぶちゃん 2024/09/30

taitsu 2024/09/30

りょみ 2024/09/30

うめまさ 2024/09/30

ま め 2024/09/30

メグミ 2024/09/30

GX 2024/09/30

ぶるち 2024/09/30

もんきち2 2024/09/30

ミントノリ 2024/09/30

たあしゃ 2024/09/30

ねこぎ 2024/09/30

パッチッチ 2024/09/30

犬白猫黒 2024/09/30

美國 2024/09/30

龍馬 2024/09/30

ひめいぴー 2024/09/30

しゅらこま 2024/09/30

ピース&杏 2024/09/30

NaKaki 2024/09/30

イトチン 2024/09/30

さりぱぱ 2024/09/30

てくちゃん 2024/09/30

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

茶々の母ちゃんさんの最近の日記

スプレーアート

今日は某大型スーパーで行われていた、スプレーアーティスト、エデンさんのイベントに行ってきました。 今回は、各テナントごとで買い物をすると、エデンさんの作品の複写を一枚ずついただけるイベント。 ...

2025/05/06 241 2 38

今日は

茶々の命日です。 もう三年か。 可愛い子でした。 優しい子でした。 賢い子でした。 あんなにいい子がたった9年で。 早すぎるよ。 治療。しんどかったかな? 今はもう楽...

2025/05/01 198 5 35

にゃんドック

今日は、ユキのにゃんドックの日。 気配を感じて、クローゼットの奥に隠れる、お二人にゃん。 毎年一回、健康診断のために病院に行き、便尿検査、セディビュー検査、血液検査一式、生化学検査、レン...

2025/04/23 203 2 32

よく入れたなぁ😅

ユキ君。 ど根性で、小さな箱に入っております😅 狭くない? お尻でてるよ💦 新しい箱を見つけると、どうしても入りたくなる様です😂

2025/04/17 328 0 36

うちの赤ちゃん💕

年齢的にはおっさん猫のユキ。 けれど、まだまだこの甘えっぷり💕 私が座ってスマホをしていたら、膝に入り込んできて、私の体にピトッとくっついて寝てしまいました💕 しかも、この手! 可愛い...

2025/04/13 307 0 31

チャットGTPで擬人化😼

巷で、飼い猫さんをチャットGTPで擬人化するのが流行っている。と聞いたので、息子のパソコンで作ってもらいました😊 左側がひなで、右側がユキ💕 これがね。 若い頃の私たちに、雰囲...

2025/04/07 536 2 43

オリジナル色紙

桜が満開🌸 という事で、今日は東谷山フルーツパークに行ってきました。 綺麗な桜やお花達にうっとり🌸 出店も出ていて、その中の一つに書道家の方のブースがありま...

2025/04/04 174 0 35

初めてのキャットタワー

キャットタワーをいただいたので、早速設置したら、ひながお気に入りに💕 ひなにとっては、初めてのキャットタワー 爪研ぎも上手にできました♪ どうか飽きないで〜‼️ {...

2025/03/30 259 0 40

俺も猫になりたい

ユキ君、くつろぎすぎです💕 あぁ癒される😊 長男の口癖は昔から、 「俺もネコになりたい!」 うん。家猫限定だったら、分かるわぁ。 私も(家)猫になりたい! 家猫は...

2025/03/26 177 0 37

ひこにゃんに会いに😊

ずっと会いたかった、ひこにゃんに会ってきました😊 お土産には、ひこどらを購入😊 珍しく息子たちも着いてきてくれた🎶 次男的には、わるにゃんこ将軍の方が好...

2025/03/17 231 2 41