今回は、ちょっと真面目なお話しを。。。
我が家にとって重大案件である、”ユーリの発作” についてです。
ネット等で 必死に情報収集を行ってきましたが、
私ひとりの力では限界があり、どうにも行き詰ってしまいました(- -;)
経験豊富なネコジユーザーの皆様から 何か情報を得られないか・・・
そんなすがる思いから、現状を日記につづりたいと思います。
重たい話題がお好きでない方は、スルーしてください。
少々長くなりますが、どうぞお付き合いくださいませ~m(_ _)m
まったりモード♪ のユーリっち(*^^*)
ユーリは、生後2ヶ月の頃から コホッコホッコホッ! という
むせるような症状が 時々 起こるようになりました。
病気の前触れでは…? と心配していた矢先の 今年3月。。。
突然、大きな発作を起こしました。
初めてのことに気が動転してしまい、右往左往するばかり・・・
診察用に 発作の様子を動画に収めておけば良かったのですが、
そんな余裕などありませんでした。
その後も、月に1~2回のペースで起こり続けている発作。
いつ発作が起きても大丈夫なように 常にデジカメを手元に置いておき、
今年4月と6月に起きた発作の様子は、動画に収めることが出来ました。
(やはり慌ててしまい、終わり頃の様子しか撮影できていませんが・・・)
その動画を持参し、いくつかの病院で ”動画診断” をしていただきました。
最初の病院では、『 てんかんの部分発作 』 との診断。
しかし、素人目で見ても てんかん発作とは明らかに違う気がする・・・。
納得がいかず、他の病院( 高度医療センターと 現在の主治医 )で診断を受けたところ、
てんかんではなく、【 咳 】 ではないかと言われました。
言われてみれば・・・ 確かに 【 咳 】 をしているように見える!!
猫は、基本的に 咳をしない動物だそうです。
つまり、何らか(呼吸器系、循環器系など)の疾患が疑われるということ。
猫風邪、喘息(気管支炎)、肺炎、心臓疾患、、、疑えばきりがありませんが、
各種検査を受けても、今のところ ユーリの体に異常は見つかりませんでした。
それに、てんかん(先天性の脳波異常等)ではないとすると、
治療法がわかれば発作が治まるかもしれない… と 光が見えた瞬間でもありました。
また、発作のきっかけとなる要因(音、匂い、環境の変化、天候、ストレスetc...)
がわかれば、発作が起きないようにコントロールできるかもしれないと思い
発作時の状況を思い返してみたけれど・・・
今のところ 共通する要因は思い当たらず、コントロールするには至っていません。
原因不明なので治療出来るわけもなく、今は 様子見を続けるしかないようです(- -;)
でも、「 様子見中に悪化したらどうすんの?(`◇´#)」と、思う私・・・
何もせずにはいられず、猫の咳について ネットで情報収集を始めました。
動画サイトで、猫の咳 や 発作の映像を かたっぱしから観ました。
症例が少ないため、ヒットしたのは 数十件だけでしたが・・・。
すると、ユーリと同じ症状のネコさんの映像が 数件ありました!!
その中には、喘息が悪化し、咳が止まらず 呼吸困難状態に陥ってしまったため
ステロイド吸入治療を毎日続けている子が。
ユーリは喘息ではありませんが、万が一 咳が悪化してしまったら
この子のように 呼吸困難状態に陥る可能性があるかもしれない・・・
心構えが必要かも・・・ と 考えさせられる映像でした。
そんなこんなで、情報収集を続けること数ヶ月。
ネット上の検索結果や動画は ほとんど見尽くしてしまいました。。。(- -;)
そんなとき思い浮かんだのが、『 ネコジルシ 』
経験豊富な先輩ママさんパパさんが集まる場所であれば、
ユーリと似たような 発作 や 咳 などの経験者がいらっしゃるのでは。。。
どんなことでもいい、何か情報を得られないだろうか。。。
そんな思いから、ユーリの発作時の動画を公開したいと思います。
ぜひ、発作の映像をご覧いただき、
似たような発作や咳の経験談、検査や治療法、ご意見、お知恵 等々
どんな情報でも結構ですので、コメントを寄せて頂けましたら 幸いです。
また、「 猫って、こんな風に咳をするんだ~!! 」 と
ひとつの情報として、皆様の頭の片隅に置いていただければ 本望です^^
1本目の動画は、今年4月に撮影。
2本目の動画は、今年6月に撮影したものです。
1本目、2本目ともに、発作が起きて数分後、終わりかけの様子です。
発作が治まった頃に、口をクチャクチャするのが特徴的です。
また、頭をブルブルッと何度か振る仕草も見られます。
( 頭を振る仕草は、今回の動画には映っていません。 )
発作がひどいときは、背中の辺りの筋肉がピクピクと痙攣します。
しかし、全身(四肢)痙攣のようなものではありませんので、
「てんかん」とは、明らかに違うと思っています。
(動画をご覧になりたくない方は、スルーしてくださいね。)
http://www.youtube.com/v/9LooF8LIJP8
http://www.youtube.com/v/AdoiKTcDksA
私に すがるような視線を向けてくるのですが、
背中をさすってやることしかできず、毎回 辛い思いをしています。。。
呼吸が苦しそうですが 「 命に関わるようなものではない 」そうです。
発作が終わると しばらくグッタリと横になっていますが、
数分もすると落ち着きを取り戻し、何事もなかったかのようにケロッとしています。
ですが、やはり 体に大きな負荷が掛かってしまうようで、
発作後は、下痢・血便・嘔吐等の体調不良を誘発し、数週間は体調を崩してしまいます。
半年以上の治療を経て、完治目前だった 「大腸炎」 ですが、
先月下旬に 軽い発作が起きたことによって、症状が悪化してしまい
残念ながら 元のもくあみに。。。
好調を維持していても、発作が起きたら それまでの治療は全てオジャン。。。
堂々巡りで 心が折れそうです(- -;)
発作から数週間経ち、今は かなり体調が落ち着いています^^
ボクは元気だから 心配しないでニャ♪
そんなわけで。。。
難航している ユーリの発作の原因究明・病名特定 ですが、
我が子を救いたい一心で、素人ながら 情報収集をしている次第です。。。
とはいえ、猫の咳は、頻繁に起こる症状ではないようですので、
正直、ダメ元というか・・・ そんなに簡単に情報が集まるとは思っていません。
ですので、あまり難しく考えないでくださいね~~(^^;)
「 へ~、こんな症状もあるんだな。 」と知って頂けるだけで 母は嬉しいですので♪
我が子を救ってやれるのは 家族しかいません。。。
後悔しないよう、出来る限りのことをしてあげたいと思います。
どうか症状が悪化しませんように・・・ ユーリ、長生きしてねっ\(^o^)/
* 今日のネコ写も ぜひ見てね~ *
http://www.neko-jirushi.com/nekosha/show_content-37452.html
最近のコメント