先日、ボクは秋のスイーツめぐり第一弾として、抹茶スイーツの旅に行ってきました(^∇^)ノ
場所は、お茶で有名な京都の宇治♪
世界遺産の平等院のあるところです(^-^)
その門前には宇治茶を使ったスイーツのお店がたくさんあります。
ということで、世界遺産なのに平等院には目もくれず(笑)スイーツめぐりに精を出してきました(*^◇^*)
宇治につくなりさっそく入ったのが、有名な老舗「伊藤久右衛門」。
抹茶をふんだんに使ったスイーツが目白押しです(^-^)
どれを食べるか迷った挙句たのんだのが、下の抹茶ババロア&ゼリー♪

とろけるようなババロアに抹茶の味がマッチしていてとてもおいしかったです。
ババロアの横にある棗には抹茶が入っていて、お好みでかけ放題(笑)
宇治の抹茶をたっぷり堪能しました(*^▽^*)
帰りにはおみやげに、抹茶だいふくと茶団子を買いました(*^ー^*)v
そこからまた平等院に向け歩いていきました。
途中のお店で抹茶ソフトクリームを調達しました(笑)

さすが宇治、ソフトクリームにも抹茶がふんだんにかかっていました(*^▽^*)
平等院横のお店の前にかわいい茶トラのネコがいました。
看板ネコの「れもん」ちゃんですごく人懐っこかったです(^-^)
ここから平等院をスルーして(笑)駅の方へむかいました。
目的は、抹茶の老舗「中村藤吉本店」です。
建物も風情のある古民家のようで、平日というのに30分くらい待ちました(^-^;)ゞ
ここでも何を食べるか迷ったのですが、「生茶ゼリィ抹茶」にしました♪

竹筒の容器に入った一品は甘さひかえめの抹茶アイスとつるつるのどごしのゼリィが冷たくておいしかったです(*^ー^*)v
駅前の老舗の御茶屋さんで煎茶を買いました。
試飲したら煎茶なのに玉露やかぶせ茶のような深い甘みがありとてもおいしかったので♪
このあと、「通圓」にも寄る予定でしたが、さすがにおなかがいっぱいで・・・ムリでした(*´∀`*)
お茶大好きなボクには至福の一日でした(*^▽^*)
やっぱり和スイーツはいいですね♪
他にもたくさん寄りたいお店がありましたが、また次の機会にと宇治をあとにしました。
次回は平等院も行くベシ(・∀・)
最近のコメント