けんぞー

兵庫県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(5)

}
にぼし

にぼし


}
お姉ちゃん

お姉ちゃん


}
つくし

つくし


}
アントン君

アントン君


}
タチバナ

タチバナ


もっと見る

 けんぞーさんのホーム
ネコジルシ

猫さん日記 (カラス組さんとの出会い)
2011年10月23日(日) 438 / 3

ここ最近私の体調が優れなかった事と、お姉ちゃんの脱走事件&避妊手術が
あった為、更新が今頃になってしまいました^^;

ちょうど先週の木曜日に脱走。 一晩外で雄猫さんと遊んで
翌日金曜日の夕方帰宅。 何もなかった様にね。
帰宅してくれたもんだから慌てて病院に予約で
土曜日に避妊手術。
夜中12時から絶飲食に入り 翌日お昼12時に病院へ
13時くらいから手術開始で 19時にお迎えに行き帰宅。
今日 無事に抜糸が済み、平和な生活が戻ってきました。


で、本題ですが、8月5日  同じマンションで猫さんのお世話をしていた
Aさんより朝9時過ぎに電話が・・・
「仔猫が~~~っ  カラスに襲われてるねん・・・」
(その声の後ろでは「カァ~カァ~」と激しいカラスの声。)
「仔猫が1匹おるねん・・・怪我してるねん・・・」って。

えぇ~~~っ  うちには先月保護した仔猫がおるのに・・・って思ったけど
怪我してるとか聞かされると、 後ろでカラスの騒ぐ声を聞いちゃうと
ほっとけないやん・・・。
とりあえず場所聞いて、自転車で駆けつけたんだけど
Aさんの頭の上ではカラスが仔猫を取ろうと必死。

とにかく急いで仔猫をバッグに入れなきゃ~ カラスにもってかれる~~
で、怪我して血まみれになってる仔を保護。

「この仔だけ?]って思ったら 草むらからミャァ~ってなき声が
慌てて草むらの中を探したら2匹いたの。
この子達は無事っぽいねぇ~って言いながらバッグにしまってると
少し離れた草むらから、散歩中のワンちゃんを追いかけ
2匹の仔猫が走ってきたの~

わぁっ! あそこにもおる~~~~っ!!って事で慌てて保護

全部で5匹よね?  もうおらん? 

あちこち見渡したけど、姿なし。
でも、声は・・・するような・・・・
まだ10時になってないし・・病院開いてないけど、取りあえず行こう!
って言うと、
Aさん「私・・・仕事だから頼んでいい?」って・・・・

おいおい・・・アタシも・・11時から・・・仕事・・・。

でも、仕方ない、そんな事ゆ~てられへんわ!と思い
「取りあえず病院行ってくるわ~」って言い残し急いで病院へ。

まだシャッター半分しか開いてなかったけど、お願いして入れてもらい
診察。

えっと・・2匹は 全くの無傷っぽいんですぅ
後の3匹は、怪我してるんですぅ・・
ってバッグから出して初めて気がついたんだけど
すっごい数のノミ・ノミ・ノミ。
ゾォ~~っとしたよ。 ノミの駆除をしながらの治療開始

とにかく怪我してない仔はノミの駆除&検温&検便
 
次に、顔を少し掻かれた仔の治療&検温&検便&ノミ駆除

次に「この仔も軽症だと・・・」って出した仔が びっくり大怪我~~
オシリがえぐられてる~~っ@@;
で 急遽 もう一匹を確認 
「こっちの方が傷が軽いわ~」って事でもう1匹から治療
顔が一番ひどかったかなぁ~ 血まみれで表情も何もわからない状態
砂やら何やらいっぱいで、消毒しながら ノミの治療。
足が・・・右足が・・・プラ~ンとしてる・・・・
「あぁ・・折れてるかも・・」 
「まぁ 若いから!大丈夫やろ、 この程度ならくっつくわ」って。

取りあえず 初めの3匹の検便&検温で異常なしだったもんだから
怪我してる二人は 今日はノミ駆除&治療だけにしよう!って。

さぁさぁ 最後に 大怪我してる仔
もう見てるのも辛かったですぅ;;
顔は・・さほど怪我なかったもんだから ここまで大怪我だとも気づかず
診察台で見てビックリ。
ノミがピョンピョン飛び跳ねる中での治療開始
怪我してないところに、フロントラインを刷り込みながらね。
えぐられた腰からオシリにかけて・・・まず身体の中に入ってる小さな石を
一つずつ丁寧に取り除きながら、消毒
アリンコさん&ノミも数匹入ってて 先生もビックリ
30分くらいかけての掃除・・って感じ。
その後治療  小さすぎて 麻酔なんかできないから、これが限界です
っていわれ、後は 子のこの生命力&若さに賭けよう!状態。
両足 関節からはずれてブランブラン・・・。
取りあえず この仔と さっきの仔だけ 隔離状態で狭いとこで安静に~

約1時間かけて5匹の治療を終え 帰宅


問題は うちには 既に猫さんがいること~
つくしちゃん&お姉ちゃん親子
つくしちゃん&お姉ちゃんにノミがつく事は仕方ないけど、
お姉ちゃんの子供たちが生後1ヶ月で、既に里親さんも決まってるって事
ここでノミなんて ついたもんなら・・・と心配になって
取りあえず 玄関の外で1匹ずつ 身体はたいて ノミを落として・・
フロントラインをすりこんでから 箱にうつし、
4匹目の仔を・・と抱き上げた時 何かをチュ~チュ~・・・
えぇぇぇぇ・・・@@; なに?なに?この赤いニョロッッとしたものは
慌てて、吸うのを止めさせ、同じくノミをはたいて・・・箱へ


でも・・どうしよう この子達4匹おいといたら つくしや お姉ちゃんが
悪させんやろか・・・と思った瞬間 思いついたのが
トイレに入れておこう!!!
トイレの電気をつけて、暑いだろけど、暫く我慢してよ~て。

その間に急いで1匹だけ連れて病院へ戻って先生に診て貰うと なんと・・
「○たまが飛び出してる~~~っ」って。
「どうする? 取っちゃうか?」って聞かれ、「いいんなら・・・」って
答えたんだけど、麻酔できないから 相当痛がるよぉ~って言われ
「じゃぁ~いややわ~;; 」ってゆ~たら
「使い物いにならないかもしれんけど、とりあえず突っ込んどこ!」って

下半身 ホッチキスで バンバン止められ、痛々しい状態に。


この日は 他の猫さんに接触させないように気をつけて
大き目の箱の中で 3匹  少し狭い箱に1匹 バッグの中で1匹

私・・・仕事・・・・・

行けるわけないやん・・・ って事で 急遽電話でお休みを頂きました。
アタシだけ 仕事休んで・・この猫さんもお世話しなきゃならんの?
お姉ちゃん家族連れてきたのも Aさんやのに、あなたは仕事行ったのね


この日も言われた・・
「ごめんね~ うちワンコおるから~ 猫預かれなくて・・・」

わかってるって・・・
何度も言われると 腹がたってくるからやめて~~っ (心の中の叫び)


怪我が大きすぎてか、匂いが・・・半端なかったよ
あぁ・・この仔・・・助かるのかしら・・・
先生の「若いから!」の言葉だけを信じて!!!
まぁ~ やるだけの事はしてあげよう! そう思ってお世話することに。


しかし・・・
カラス組さんを 快く受け入れてくれなかったのが
悲しいかな つくしちゃん&おねえちゃん
カラス組さんの匂いがついてるからか私にまで
「シャ~ッ」「フゥ~~~ッ」って
この日から2日だったか3日だったか 一緒に寝てくれることもなく
そう・・・つくしちゃんは 洗濯機の上で寝たり・・
私があげるご飯も、食べなくなった・・。
お姉ちゃんは 仔猫を銜えて 隠そうとする始末。
辛かった~~~っ
Aさんを 少し恨んだよ・・・ホント。

ってとこで、まだまだ地獄の日々は続きます。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

けんぞーさんの最近の日記

最近の我が家のニャンコ

自分の覚書として作ったブログ せっかく 日々のニャンコの姿もいれてあるんで ここにも貼っておこうかと。 http://neko4hiki.exblog.jp/

2015/06/17 322 0 0

猫さんのオシッコ粗相 臭い取り

これ 買ってみました 使ってみました 原液ボトル開けると たまらんクッサイ臭いするけど ニャンコさんの粗相したあとの おしっこの臭い取る為 そこは我慢! 昨夜 布団の上で...

2015/02/05 423 0 0

寒い冬は ヌクヌクお家に限りましゅでしゅ

兄ちゃん 今日も仲良くしてにゃぁ~♪

2015/01/08 328 2 0

新年おめでとうございます

今年もカレンダーできてます 今年の1月は・・ あたち 今年もお正月は・・・ まっまっ  今年も よろしくニャン♪

2015/01/04 299 0 0

新たな家族

先月無事保護できた にぼし君 たまたま保護に使った箱が煮干の箱だったから この名前に^^ 食欲旺盛 やんちゃ盛り ゴンタ坊主 まだ少しビクビクだけど 根性・度胸・...

2014/12/27 357 2 0

今日は雨にゃ~

我が家のニャンコさんたち 今日はお外が雨で 窓も開けれず退屈気味~ そこでなんでか・・・ 電車ごっこ始めちゃいましたぁ~ 運転手は、つくちゃん  お客さんは、ねえち...

2014/08/16 317 2 0

久しぶりだにゃん  暑中お見舞い もうしあげましゅニャ

久しぶりに更新してみました~ 我が家の ニャンコたち 相変わらず元気いっぱいでぇ~す♪

2014/08/02 321 2 0

チビ助ちゃんへ 我が家の3にゃんより。

先日トライアルで頑張ってたおチビ君達が  本日を持って正式に 決定しました~w 我が家で2週間 新しいお家で2週間 お外の段ボール箱でどんくらい過ごしたのかわかんないけど 何処よりも幸せに...

2013/05/18 514 5 0

貼ってみました

トップににゃん達の写真を貼ってみました。 まだ写真選び中なんで たま~に変えてみようかなぁ~って思いながら 今回はこの4枚で♪

2013/05/17 421 5 0

久しぶりの更新

前回書いたときに比べたら 今は毎日楽しくも有り バトルも有り 我が家のニャンコ達もすっかり大きくなりました~ 沢山の子猫を里子に出して 今現在うちには3ニャン 姉ちゃん3歳 つくしち...

2013/05/08 380 2 0