チャムにとっては嫌~な場所へ行く日がやって来ました。
今までは、チャム単独で連れて行っていたのですが今回はマミヤの健診と抱き合わせにしました。
キャリーバックに入れられるマミヤを見て
『あれ、またマミヤお出掛けするんだ』
・・・って思っていた様子ですが
むんず、とつかまれて。
?????
えっ!?
アタシも??????
ええ、貴女もですよ~。

一声、低い声で
『ニャッ』
と啼いただけでその後は車内でも大人しい。
マミヤも殆ど啼かないし、今日は良い子さんねお二方共。
病院に着いたら、一人帰る患畜さんとにゃんこさん。
あら、珍しい。
誰も居ない。
すぐに呼ばれて診察室へ。
先にマミヤの尿&血液検査。
チャムは横で待機・・・・・・
ですがぁ~、検査嫌いのマミヤは怒るおこる^^;
家では聞けない悲痛な叫びを上げるマミヤを見て、ビビるびびル(笑)
尿の採取に血液の採取。
特に尿道に管を入れられるのが嫌いなので怒るのはわかるのですが、何故か殆ど痛くも無い血液検査までくわっ!!と噛み付く様な仕草をみせる。
目玉まん丸黒目で固まっているお嬢様。
さぁ~、次はチャムの番だよ。
あ、あれ。
ホントに固まってる。
おーーーい、出ておいで。
・・・・でてこないじゃん。
仕方がないので、バックを押さえて引っ張り出す。
先生 『は~い、こんにちわ。まぁ~、真っ白。
綺麗。この子は外には出ていないんでしたっけ。』
チャムりん 『ええ、散歩以外は外に出ていません。
・・・っでも、マミヤも3年前から外には出ていないんですよ。』
先生 『ええ、そうなんですか?』
そうなんです。
なぜかマミヤの毛は何時までも生成りの様な色合い。
ひょっとして、マミヤの白い部分は真っ白ではなく、元々クリーム色だったのかな^^;
などと会話してる間に足の付け根や腰周りお腹周りを触診、聴診器をあてられ・・・
その間も、目はキョロキョロしつつも大人しい。
・・・・・・・大人になったねぇ。
3年前位までは診察台から飛び降りそうな位だったのに。普通、消毒液臭い診察室は嫌がると思うけど、子供の頃から平気。
ある意味ツワモノ。
診察の間大人しくして、注射されてもピクリともしない。
楽な子です(笑)
そんな感じであっという間に終了。
予防注射時に便を持ち込むと無料で虫の有無を検査してくれるのですが、チャムは綺麗な良い便だったとお褒めの言葉を頂きました。
因みに、診察室で大騒ぎのマミヤもバックの中では声も上げずに寝ていました。
一か月分のお薬貰って、来月はライカと共に君が予防注射ですよ。
怒り狂うので、多分一番先に注射してから、尿と血液検査だね(汗)
お家に帰って、普通に寛ぐチャム。
何となく、遊びたそうな表情ですが今日は絶対駄目よ。

そして翌日。
仕事から帰宅後、チャムの後姿を見たら首の後ろの毛が1・5cm四方程ごそっ
と抜けてて、地肌が見えてびっくり!!
よく見ると、注射された箇所が傷になってるみたいで・・・・
どうやらチャムなりにこの場所、何か違和感を感じ引っ掻いてしまったらしい。
でも、自分で毛繕い出来てしまう範囲の場所なので、放っておくと又引っ掻いてさらに傷口を広げてしまいそうなので。

Tシャツ着せて傷口隠しちゃいました。
エリザベスカラーつけてたら日常生活に支障出るし、普通のセーター着せたら(寒がりマミヤとは違い)チャムには暑いだろうし。
まだ小さかった頃、ダ◎ソーで買って着せたものを仕舞ってあったのですが、こんな風に役立つとは(笑)
わんこ用なので、少々脇がキツイのが難点ですが食事やおトイレには支障ないので、このまま傷が癒え新たな毛が生えてくるまで、暫くお洋服着ていましょうね^^;
最近のコメント