ネットは便利ですが、全く正反対のことが書かれていたりもするので、混乱しますね・・・
最終的には 自分が決めなくてはいけないことなのですが。
以下、引用します。
「散歩の途中でイヌが野草を食べ、ネコが庭におりて芝生などを食べるのは、『生理的要求を満たすための本能である。故に、肉食だけではダメで、バランスよく菜食を採り入れてあげなければいけない』、という意見は正論のように見えて実は非常に不親切です。
何故なら、元々は肉食動物のイヌやネコに野菜・穀物などを消化する能力があるか否かの議論はさておき、菜食させるなら生野菜に限ると明確に指定しておく必要があるからです。
どうしてかと言うと、生の野菜と加熱した野菜は全く別物だからです。すなわち、生の野菜や野草には有機蓚酸が豊富に含まれています。この有機蓚酸は消化力を高める効果があるので、食欲を刺激して元気を回復したいイヌやネコが本能的に摂取するのだろうと言われてます。また、有機蓚酸は動物の消化管から吸収されず、糞と一緒に排泄されてしまうと言われてます。それなのに、優しい飼い主さんたちは、生野菜よりも加熱調理した野菜の方がおいしいに違いないと勝手に思い、安易に加熱野菜を食べさせているのではないでしょうか?
ところが、加熱した野菜にふくまれる蓚酸は、もはや動物に無害な有機蓚酸ではないのです。加熱によって無機蓚酸に変性するため、腸管から吸収されて血流に乗り、腎臓で濾過されて尿に混じります。このとき尿の中にカルシウムが含まれていると、無機蓚酸に結合して蓚酸カルシウムの結晶が作られます。そして、毎日毎晩、無機蓚酸の摂取が続くと、蓚酸カルシウムの結晶どうしが固まり、これにいろんな尿成分が結合して大きな膀胱結石になってしまうのです。
ですから、我が子(イヌ・ネコ)に野菜を食べさせる必要はない。どうしても食べさせたければ生野菜に限るべし、と細かく説明しておかなければ不親切ということになるわけです」
(Dr.中島健次著『出てますか?弱酸性尿』p168~169から転載)
「茹で野菜厳禁」でググっていただければ、もちょっと他にもいろいろ書いてあります。
私が出した結論は・・・
猫草が一番かな~。茹でないし、猫ちゃんにとっては一番自然。
でも、猫缶詰やドライにも 野菜、入ってるんですよね。。。
猫缶とドライは調理済みなわけで。。。
Rupi・Euronが大好きなうちのお庭にも、たくさんの食べてはいけない植物が・・・
調べたら700あるって~から・・・ げっそり。。。

最近見る、二手に分かれる戦法。
Rupiは Euronが座っている所には登っているのを見たことがない。
Euronは自分のお皿を半分くらいまで食べて、
Rupiのご飯を略奪に行きます。
そして、Rupiのご飯を全部平らげてから、自分のお皿に戻り、残り半分を食べます。
Rupiは決してEuronのお皿から食べることはありません。
王子すぎる。。。
最初の頃こそ、ガルルルと怒っていたのに、今ではすっかり取られるがまま。。。
諦めてその場を去る、という。。。

これは・・・
お互いの肩に手を置いてる?
ハグ?戦い?

Rupiは最近袋の上に載って寝るのが好き。
(来た!ピンクの羽は取られたけど、袋までは渡さない!)
最近のコメント