みーちゃんパパ

京都府 40代 男性 ブロック ミュート

2014年10月31日~2014年12月13日まで子猫の(茶トラ)ミーちゃん(♀)を飼っていました。 今現在里親さん宅で暮らしています(名前がチーちゃんに変更になりました。)

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。
みーちゃんパパさんのホーム
ネコジルシ

ミーちゃんの成長 保護→里親さん宅へ引っ越すまでの簡単なまとめ
2014年12月14日(日) 520 / 6




10月31日の朝に主人が車の下で鳴いているのを発見しました。
夫婦で頑張ってミーちゃんを捕獲をし、初めは人間が飲む牛乳を与えようと必死でした。(本当はダメなのは動物病院で言われて知りました)
動物病院が近場にあるのを私が思い出し、慌てて車で向かいました。
動物病院へ行くと、何か感じたのかおとなしくなり、鳴き声も収まりました。
脱走を何度もしようとしていたのに、動物病院に行ったら、膝にのせても逃げなくなったミーちゃん。
病院の先生にミーちゃんを渡すと、ミーちゃんはなぜか私の方にすぐに戻ってきました。
病院の診断で、結膜炎と風邪ということでお薬を処方されました。
実は私達は、この時、飼うという選択はなく、誰かに引き取ってもらいたくて
動物病院へ行ったのですが、先生からいろいろ言われ、里親さんを探すまで飼うことにしました。
その時にネコジルシのサイトを教えてもらいました。
車の中ではすごく震えて逃げようとしていたミーちゃん。
私の着ていた服はミーちゃんの爪でボロボロになりました。
どうにか夕方にミーちゃんを迎える準備が整い、ミーちゃんを段ボール部屋へ離しました。
それまでは私がずっと抱いていました。
子供たちは学校から帰宅してミーちゃんを見た途端大喜び。
子供たちが抱っこをしても逃げず大人しかったです。
ミーちゃんの名付け親は長女です。
捕獲当時はミーミーと鳴いていたのでミーちゃんとなりました。
11月3日からミーちゃんの日常の様子などをノートに記録を始めました。



11月30日でミーちゃんを保護してから約一か月が経ちました。
ミーちゃんの病気の症状がすごく良くなり、
里親さんも徐々に決まりつつあり、私たちはほっとしていたに矢先にミーちゃんの咳が悪化。
そして食欲低下・・・
病院へ何度も足を運び、先生と相談をしてミーちゃんを元気にさせるのに必死でした。
数日後無事に元気になったミーちゃん。。。
里親さんも決定をし、引っ越しの準備も始まりました。
この時のなき声は・・・ミヤーミヤー・・・・です。
まだニャーと鳴けないミーちゃん・・可愛らしさ満載でした。
ただ、すばしっこくって、いろんなところに隠れて、かくれんぼがとっても上手でした。



12月13日引っ越し当日。
朝一に病院へ行き、引継ぎの診断書を書いてもらいに行きました。
ただ、まだすぐには診断書は書けないといわれ
2~3日待ってほしいと言われたので来週に里親さん宅へもっていきます。
病院が終わったら、ミーちゃんの引っ越し。
里親さんのOKがでたので、荷物をまとめました。
いざまとめて出るとなんだかミーちゃんのケージがさみしい・・・
渋滞などに巻き込まれ、予定時間より遅れましたが無事に里親さん宅へ到着。
やはりブルブル震えてキャリーバックから出てこないミーちゃん。
可愛そうだけど、引きずり出して、お借りしていたベットへ直行ww
だけど、あまりにも出てこないから抱っこをして周囲を少しだけ探検させて・・・
またベットに移動しました。
ちょっと自分の匂いがついているのが安心したのか、すやすや寝始めたので
私たちは里親さん宅から帰りました。
帰り最中に、長女が大泣き・・・
やはり、1か月ちょっと家にいたミーちゃん・・・
ミーちゃんのことが大大大好きになっていて離れたくなかったそう・・・
里親さん宅ではすごく我慢をして、お家をでて里親さんと別れた瞬間大泣きし始めた長女。
家に帰るまでに車の中で泣き疲れて寝ていました。
正直私も悲しくて泣きたかったけど、我慢をしました。
家に帰宅をし、さらにミーちゃんの居ないケージを見てさらに長女は大泣き・・・
私もぐっと我慢をしました。
なので、ケージはすぐに解体しました。
今は買ってきた元箱の中にミーちゃんのケージはあります。
だけど、物置部屋に置いてあるので、見たら悲しくなる長女・・・
心のケアーが今は大事です。

ミーちゃん・・・里親さん宅で幸せになってね。
本当に、少しの間、私たち家族に幸せをありがとう!!
そして元気ですくすく大きくなって長生きしてね。
また会える日まで・・・

そして、実は・・・
ミーちゃんの里親さんは別で募集して決まったわけですが、
ミーちゃんの里親さん第二候補者さんが、
ミーちゃんの里親になれなかったので、諦めてもらったのですが・・・
事情を話した時、泣かれてしまいました。
どうしても私たちはそれが引っかかっていました。
そしたら今日病院へミーちゃんの診断書を書いてもらいに行ったら、
里親募集の新しい募集の紙が貼ってあり、生後二か月で可愛い真っ白な子猫ちゃんが募集になっていました。
その猫ちゃん・・・電話をしたらまだ募集中だそうですぐに第二希望者さんへ電話をしたらまだ探している最中だったので、
そのことを話したらぜひお願いしたいといわれ、主人が仲介に入り、
その子猫ちゃんを渡せることになったのですが、
一度私たち家族が引き取り、そのまま直行で第二候補さん宅へ行き、
その子猫ちゃんをお渡しする予定になりました。
もしお写真が撮れたら明日日記にUPします^^
子供たちはそれはとっても嬉しそうでした。
無事に引き渡しが済みますように・・・

追記・・・
この日記のみコメントを開放します。
但し変なコメントは見つけ次第削除します。
一杯コメントお待ちしています!!
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

みーちゃんパパさんの最近の日記

2014年12月28日 ミーちゃんの様子

実は今日、ミーちゃんの里親さんのお家へ用事があり行ってきました。 ミーちゃんは、名前が変わり、チーちゃんとなってました。 理由は茶色の毛の猫、小さい猫 なのでチーちゃんです。 チーちゃんは私たち...

2014/12/29 373 0 0

2匹目の引き渡し

今日は夕方に昨日話していた子猫ちゃんの仲介をしました。 無事に募集していた方から受け取りました。 そして少しの時間だけ我が家へ。 子供たちが少しだけ子猫ちゃんと遊び...

2014/12/15 457 0 0

ミーちゃんと家族写真

しっかり撮れました 後日現像をして家に飾りたいと思います。

2014/12/13 341 0 0

2014年12月12日 ミーちゃんの様子 里親さん確定

今日はおもちゃをケージの中に入れてあげていたらおとなしかったミーちゃん。 大きくなったからか子供達が抱っこをしようとすると脱走します。 食欲もあり、咳も気にならなくなった...

2014/12/13 398 0 0

2014年12月11日 ミーちゃんの様子 里親さん確定

今日のミーちゃんは元気いっぱいでやんちゃさんでした。 ご飯も缶に混ぜて15gのカリカリを食べることができています。 缶はいろんな種類を混ぜて合計20gあげています(カリカ...

2014/12/11 319 0 0

2014年12月10日 ミーちゃんの様子 里親さん確定

今日は朝はなんだかおとなしめのミーちゃん 食欲はいつも通りでした。 夕方から、すごく甘えたちゃん・・・ 人の気配が消えたら鳴いて呼び寄せます。 写真を撮ろうとすると近...

2014/12/11 330 0 0

2014年12月9日 ミーちゃんの様子 里親さん確定

昨夜も一杯夜鳴きしていたミーちゃん。。 私が一番そばで寝ているのですが、私が寝たら泣かなく、 起き上がって何かを始めたり、まだ寝ていない時は思いっきり鳴いていました。 ...

2014/12/10 334 0 0

2014年12月8日 ミーちゃんの様子 里親さん確定

今日はなんだか一日鳴いてばかりのミーちゃんでした。 食事の量は普段通り。 そして、沢山のアドバイス通りにしてみたところ、 どうにか無事にミーちゃんがベットを気に入ってく...

2014/12/09 388 0 0

欲しい方メッセージください。 (希望者いらっしゃいました)

きのうチュールが必要な方を募集したらすぐに欲しい方が見つかりました。 主人と確認をしていたら、まだ里親さん宅へもっていかないご飯があったので 必要な方メッセージください。 ●デュオ 子ねこ用...

2014/12/09 423 0 0

2014年12月7日 ミーちゃんの様子 里親さん確定

今日は朝にミーちゃんの病院へ。 里親さん宅へ行くための許可をいただきに行ったのですが、 咳が気になりお薬がさらに増えてしまいました・・・ ただ、里親さん宅へ今日は「譲渡契約書...

2014/12/08 350 0 0