るるりん
京都府 50代 女性 ブロック
ミュート
猫飼い歴は長いです。
猫も長生きなので。
猫専用部屋があり、直接ベランダに出てひなたぼっこできます。
ヤブ医者の話
2015年5月9日(土)
2015-05-09T02:40:42+09:00
1984 / 2
うちの近所の動物病院。
ヤブ医者です。
表だって大声で「ここはヤブ医者ですよ!!」って叫びたいけど、そうもできません。
動物病院って、本で読んだけど、動物園の飼育員とかが資格を持っていて、定年した後に仕事がないので開業するケースがあるとか。
老人で新しく開業するところは、ヤブが多いんだと。獣医師としての経験が少なかったり、昔の知識のまま勉強もしていないから。
近所の動物病院は、年寄りではないんだけど、ヤブです。
でも近所づきあいがあるので、行かないわけにもいかぬという距離です。
私には心から信頼してすべてをおまかせできる獣医師がいるので、正直わざわざヤブのところになんて行きたくないのだけど、近所すぎてそうもいかないので、信頼できる獣医師のほうにもちゃんと話して、予防接種はヤブのほうで打つことにしました。
以前ボメが行ったとき、あまりのヤブっぷりに嫌気がさして、必死で動物病院を探してようやく会えた信頼できる獣医師は、病気の時。
近所のヤブは、元気な時に行く病院、って決めて使い分けしていたんですが、くっちーはまだ1度もこのヤブにかかったことはなかったんです。
信頼できるほうの獣医師が、くっちーのことをすごく気に入ってくれていたので、顔見せがてら、ずっと信頼できる先生の方に通っていました。
でも、最近くっちーはボメの死から元気がなく、こんなときにちょっと距離がある動物病院まで車で運ぶことや、人気の先生なので待ち時間があり、その間犬のにおいや鳴き声で、ますます弱りそうな気がしたので、今回は近所へワクチンの接種に行きました。
ちいさなキャリーケースの中で、じっとおとなしくしているくっちー。
そりゃそうです、ここんとこただでさえ元気がないし、もともとくっちーは抱き猫で、人に触られるのが好きなコなので。
診察室に入ると、おもむろに看護師が、ひじまであるでっかい手袋をはめてやってきました。
私は「溝掃除かなんかしたあとの手袋を片づけるんだろうか?」と思っていたんですが、なんとその看護師は、そのでかい手袋をはめたまま、くっちーのキャリーに両手を入れました。
せまいキャリーの中にごつい手袋が入って来て、ただでさえ怖い病院なのに、ますます弱ってしまいそうで、思わず私は制止しました。
「おとなしいので、私が出しますからやめてください」
まるで板で挟んで出すような、くっちーが火ばさみではさまれて捨てられる毛虫のような、そんな扱いをされている気がしました。
そうしたら獣医師が言いました。
「この洗濯ネットに入れてください」と。
見るとドアのところに「猫は洗濯ネットに入れてお持ちください」と書いてありました。
よく、病院嫌いな猫で、暴れたりするこは、洗濯ネットに入れたら落ち着くとか、引っ掛かれないとか聞いたことはありますが、いきなり様子も見ないで洗濯ネットにいれるもんなんですか?これって普通なんですか?最近はこんなシステムに病院が移行してるとかですか?
私が信頼している動物病院は、看護師も先生もみんな腕は傷だらけです。
キャリーからは先生か看護師が直接だっこして台にのせてくれて、先生はいつも「くっちー、相変わらず美人だねぇ~。人間だったら結婚を申し込んでいるよ~。アンタかわいいねぇ~。うん、目も綺麗、耳も綺麗。ちょっとお腹さわるよ~。うん、大丈夫だね~」ってずっと猫に話しかけながら、顔を近づけてにおいをかいだり、脚やお腹を触ってちゃんと触診してくれる。
ボメのときは、それで「ちょっと視点が左右に開いている。瞳孔の開き方も鈍いので、脳に何らかの障害が出ている可能性がある」って気づいてくれたし、やはり触らないとわからないことってあるはず。
ヤブのほうは、洗濯ネットに入ったくっちーの背中のチャックをちょっとあけて、背中の毛をかきわけて、皮膚をつまみ、そこに注射しただけ。そこだけ。
これで初診料とるとか、ぼったくりでしょ・・・と思った。
何を診察したの?って。
私は傷ついたよ。
おとなしいくっちーをいきなり見もしないで、話しかけたりもしないで、ごつい手袋ではさんだり、洗濯ネットに入れられたこと。
体重だってはかった記憶ないもの。
たかが予防接種ならヤブでもできるって思った私が愚かでした。
とても動物が好きそうに見えない人に、獣医の資格なんてあるんだろうか。
国家資格じゃないよ。
資質、っていうのかな、この場合。
とにかく、なんかすごく傷ついた。
もう、いかない。
ボメの時もヤブだった。
でもそのときは洗濯ネットまでは貼り紙されていなかった。
「猫はパニックになると走り出したり逃げ出したりして、捕まえられないので」って獣医師が言った。
「ひどい猫ちゃんもいますからね」って看護師が言った。
みもしないで、くっちーのことみもしないで、そんなこと言ったんだよ・・・・。
触りもしないでそんなこと言ったんだよ・・・・。
0
ぺったん
るるりんさんの最近の日記
くり
肉球ハーフ
おでこミルクレープ
写真撮るのがなかなか大変です
2016/07/07
209
2
5
保護猫
こちらでも、短期間だけ里親さん探しに掲載させて頂いてたんですが、紆余曲折ありまして、素敵なご縁で、野良ちゃんたちの里親さんが決まりました。
あまりに美猫ちゃんなので、ついつい写真を撮りまくってし...
2016/05/13
318
0
0
猫可愛がり
くっちー、うにを猫可愛がりすぎ。
3匹仲良し。
重なりねんね
2016/04/05
272
2
0
祝!誕生日。
本日うにくり、1歳。
ハッピーバースデー、うにくり。
もう、子猫とは絶対言えないばかりか、大人猫の中でも、くりはデカいほうかと。
そんな本日、友達が保護した3月7日生まれ...
2016/03/30
202
2
0
猫ハート
冬名物、ねこだんご。
鏡餅バージョンと、ハートバージョン。
昨年、二匹の子猫、うにくりが来てくれたおかげで、久々に復活しました。
幸せな年明けとなりました。
ありがとう、うにくり。{1...
2016/01/13
212
3
0
手術前検査
今、避妊去勢手術前の検査で病院にきてます。
久々に外出したら、キャリーがきついし、めっちゃ重くなってました。
くりは今4キロ超。
骨格が大きいから、将来6キロ超えるでしょうと。
このキ...
2015/11/26
233
2
0
秋晴れ
バルコニーに、出たいんですけど。
まだまだ目が離せない。
柵に登らないように、監視員のバニラ(犬)を配置。
いつのまにか始まる、かくれんぼ。
秋のバル...
2015/10/13
199
2
0
9月
ニトリで買ったビーズクッション。
さらさらとビーズが中で動くのが楽しいみたいで、夢中のうにくり。
たまには子育てから解放されたいくっちーの、癒しの場所なんだけど、あーあ。
ごはんも、くっ...
2015/09/22
188
2
0
8月
まるで中に猫が入っているかのように動くおもちゃ。
友達猫のお下がりなので、リアル猫のにおいつきw
今日は猫の日なんですね。
記念日記。
2015/08/08
197
2
0
7月
うにくりがやってきて、もうすぐ2か月。
一応獣医さんと決めたお誕生日が3月30日なので、今日から生後4か月めに突入いたしました。
今週は2回めのワクチン接種が予定されているのです。フフフ・・・。
...
2015/07/01
224
4
0
最近のコメント