猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
猫組画像
エンジェルキャット
197
基本的には捨てられていた猫を拾い、今ではすっかり家族となった猫を自慢しまくる場所にしたいと思います^^
あ、でもあまりにも自分の猫について語ることにヒートアップはし過ぎないよう、程々な感じで。笑
因みに私もしょっちゅう拾うタイプです。
今まで拾い、世話をした猫は現在進行形で6匹ですねw
喘息持ちでしたが、それでも親に内緒でよく動物と触れ合っていました。
初めて世話をしたのは黒猫の三匹の親子でした。
だけど、私が小学生だった為、念頭には病院に連れて行くということも、親に相談することもせず・・・
カラスに子猫を2匹とも食べられてしまうという、なんとも残酷なことがありました。
その経験を生かし、4匹目に拾った1歳半の♂猫には弥生と名付けました。
それはもう可愛くて・・・だけど家を出ていったっきり戻ってこなかったことに私は放心状態となった今、
捨てられていたという子猫と出逢いました。
そして現在に至り、皆に愛されながらすくすく成長中です☆
そんな、色んな猫のことについて語り合えたらいいな、と思っています。
猫は私にとって心の天使です^^

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    仔猫の白血病について

    仔猫の白血病について 2週間程前に付き合っている彼が職場で弱り、育児放棄をされている仔猫を拾ってきました。 検査に連れていき、推定生後1ヶ月〜1ヶ月半の女の子だとわかりました。 猫風邪になっていたので、その日から毎日点滴や注射に通い、今では元気になりご飯も沢山食べ、沢山動き回るまでに回復しました。 体重も保護当時から100gほど増えました。 家には2匹先住猫がいる為、元気になったタイミングで血液検査(エイズ・白血病検査)をして頂きました。 その結果、エイズ陰性、白血病陽性が出てしまいました。 幸い、保護当時から先住猫とは隔離し、私達も仔猫のお世話後は消毒や手洗いを徹底していたので良かったものの、仔猫の将来が心配です。 現在は、隔離の部屋では狭すぎてしまい、ストレス無く過ごして貰いたいので、私の母にもお願いして実家で過ごしています。 3~4ヶ月目じゃないと正確な事はわからないとは思いますが、まだ生後1ヶ月ぐらいの仔猫なので陰転する可能性はほぼ無いでしょうか? このまま免疫力があがり続ければ、仔猫自信でウイルスを排除出来る可能性は少しはあるのでしょうか? 念の為、定期的に血液検査等の診察は通う予定ですが、もし今から出来る治療や家でやれることがあれば教えて頂きたいです。 また、白血病陽性から陰転した猫ちゃん、同じ境遇の猫ちゃん等のお話も聞けたらなと思います。 結果的に、持続感染になってしまったとしても、私は最後まで面倒を見る覚悟はありますが、まだ仔猫なのもあって、可能な限りは元気で過ごしてもらいたいです。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

    なむちゃ
    なむちゃ - 18時間前
  • 受付中
    回答

    1

    点眼薬のうまいさし方

    6歳の猫が原因不明の結膜損傷のケガをしました。 うちの子はとにかくケア全般が大の苦手で、大暴れ するので爪切りも2人がかりで抑えないとできない くらいです。点眼薬となると更に大変で、目を閉じて 顔をぶんぶん振ってしまうので、ほぼ眼球に入らず 終わってしまい、困っています。 こういう子をお飼いになってる皆さん、何かうまい 方法ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    ZOZOマリン
    ZOZOマリン - 2025/07/26
  • 受付中
    回答

    0

    保護したい子猫が数日見当たりません

    先週、家の駐車場で2~3か月の子猫1匹と出会いました。 警戒心の強い子なので近寄ろうとすると逃げますが、視界にいても離れればエサや水、おやつをそのうち食べ、ダンボールを横にした状態の中に置いても食べてくれる子でした。 ですが出会ってから4日間は早朝・昼・夕方としきりに姿がみえていて駐車場で遊んでいたりしていたのに、用事のため日中不在にした5日目の早朝を最後に姿が見えなくなりました。 6日目に保護団体の方から借りた捕獲機を設置したところ、その晩の深夜3時頃にでっかい茶トラの子がかかっていました。 保護団体の方からは、その子がいることで怖くて近寄れないと思うと言われました。 よほどの性格でなければその茶トラは警戒してここにはこないと思うと言われたので期待してエサと水を置いておいたのですが一切減らず、次の日は家周辺においたエサとおやつがのみなくなっていました。 これを食べたのがあの茶トラじゃないことを祈ってエサと水を替えようとしたところ背後に子猫でも茶トラでもない別の大人の猫がいました・・・ 自分の家周辺で猫を見かけることがなかったので、近くに野良ネコや放し飼いがいると思わないまま、のんきに時間もかけてしまい色々と下手を打ったのだと思いますが、もう子猫には会えないのでしょうか。 茶トラはそれ以降見かけていませんが、別の子もいたとなると近寄る気にもなりませんよね・・ 数か月前近所の方が子猫を轢いてしまったと聞いたので子猫はその兄弟で親猫ともその時はぐれたのかなと勝手に想像してそのままひとりでここにいたのならうちに来てほしいなと思ったので保護できないのがつらいです。 子猫を見かけなくなって今日で4日目です。 似た状況でも保護できた方、何か別の対策を提案していただける方など、コメントしていただけるとうれしいです。 自宅・その周辺について 自宅はフェンスを越えると小さい用水路と草むら(私有地)があり、それを越えると道路にでます。 (草むらに寝床があったようで見かけていた時はそこへ声をかけると鳴き返しがありましたが今は姿もありません。) 反対側は住宅街のため整備された道路と家が並んでいます。 隣家や向いの家には猫を保護したいので敷地に出入りがあるかもしれないことを承諾いただいています。

    ここp
    ここp - 2025/07/25
  • 受付中
    回答

    0

    人馴れしていない保護猫の預け先(宮崎市周辺)

    宮崎市またはその周辺で人馴れしていない保護猫を預かってくれる所を探しています。 5月末に帰省先の宮崎市で野良猫(男の子、6ヵ月くらい)を保護しました。 警戒心が強く威嚇してくるため猫部屋(兼私の寝室)で様子を見てきましたが、 ケージ越しにちゅーるは食べてくれるようになりました。 こんな状況で8月から私が自宅に戻らないといけなくなりました。 家人は猫の世話ができません。 (数日間任せてみましたが、どうしても排泄物に触れないようです) 宮崎市またはその周辺で人馴れしていない保護猫を預かってくれる先をご存じでしたら、教えていただけますでしょうか。 なお、急きょ2日前に去勢手術を済ませ、来週ワクチン接種の予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    モンレオ母
    モンレオ母 - 2025/07/25
  • 受付中
    回答

    2

    白血病

    保護猫活動を20年近くしているもので、現在子猫を含め20匹ほど自宅にいれて保護譲渡をおこなっています。 1週間ほどまえに知り合いの飲食店の方から、黒猫が突然店の裏庭に現れ店に入りたがってこまっている。 とても人馴れした若い猫だというので、保護し、病院でウイルス検査をしたところ、白血病の疑いがあるとの診断がおりました。 現在自宅では20匹の猫を置いており、余分な部屋はないため、隔離する場所がなく、とても悩んでいます。 10年ほど前にも、白血病の猫の治療と看取りをした経験があり、病気があるからこそ、外に放つことは、なおさらできないです。 とても、甘えん坊の可愛い子なので、どうにか直す方法はないものでしょうか。 

    catsandogs
    catsandogs - 2025/07/24
  • 受付中
    回答

    2

    抱っこ捕獲失敗から捕獲成功した方いませんか

    18日の1時ごろに脱走した子を捕獲したいです。 脱走翌日に近場で姿を見かけた為、捕獲機使用に向けて餌付けを行っていました。 20日の夜、飼い主が1人の時にそばまで近寄って来た際(撫でられる状態であった為)、急いて抱っこしようと試みてしまい大暴れ。 それから丸1日餌付け場所に現れなくなってます。 別の、近い場所で姿は確認出来ているものの距離が縮まらない状態。 呼びかけてもジッとしていて、近寄って来たりはないです。 距離があるので逃げない状況なのだと思います。 今の目撃場所は捕獲機の設置や餌付けが困難な場所なので、戻ることを期待して、落ちないようにした捕獲機に置き餌を継続してます。 確認に為にトレイルカメラを設置していますが今の所戻って食べた気配はありません。 知り合いからの預かりの子で、飼い主さんを呼んで捜索してます。 元野良から家猫にした子で、我が家に来てからは3日ほどしか経っていない状態で脱走しており、今現在の目撃場所も自宅から50mほどは離れてますので自宅への誘導は困難な状況と思われます。 他に現れる場所がわかればと、ポスティングやポスター貼りも継続しています。 このような状態から捕獲成功した方、成功談がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    もすもにゃ
    もすもにゃ - 2025/07/22
  • 受付中
    回答

    2

    白血病キャリアの仔猫

    初めての投稿に なります。 現在 3匹の保護猫を飼っております。 先日 家の裏庭で一匹の痩せ細った仔猫に遭遇。 風邪を引いてしまったようで片目がふさがり具合が悪いのに必死で私の後ろを付いてきてしまい保護しました。 とても人慣れしていて捨てられたようです。 次の日 病院に連れて行きウイルス検査をすると白血病が陽性で半年後に再検査する予定です。(推定3ヶ月の男の子 890グラム) 保護した猫が陽性だったのが初めてだったので とても残念でなりません。 保護した時から完全隔離して別室で看ていたのは幸いでした。 3匹の家猫のことを考えると終生飼養ホームに預けることも検討しましたが短命であっても穏やかに幸せな猫生にさせてあげたいと思い4匹目の家族に迎えいれる決断をしました。 再検査までに何かしてあげられることがあればと思い質問させて頂きました。 今は食欲旺盛で風邪もだいぶ治ってきています。 食事は どんな物がいいのか⁉️ また この状態でペット保険に加入するのは無理なのでしょうか⁉️ 宜しくお願い致します。

    ケンマル
    ケンマル - 2025/07/20
  • 受付中
    回答

    2

    嘔吐と体重減少

    長文失礼します。よろしくお願いします。 12歳、メス、雑種の猫です。 3ヶ月で600gも体重が減ってしまいました。(3.6kg→3kg) 嘔吐の回数が増え、食欲が落ちたのが原因です。 血液検査、甲状腺検査、レントゲン、エコーなどしていただきましたが、すべて異常なしでした。 口内炎や歯の問題でもなさそうです。 レントゲンに写らないような物を誤飲した可能性を尋ねられましたが、心当たりはありません。 次回の受診(↑の検査から1週間後)まで胃薬と消化機能促進の薬を飲ませて様子を見ている最中ですが、食欲は日に日に落ちていて、ここ2日間は少量の水分補給のペーストしか口にしていません。 環境の変化として、半年前に1歳のオス猫を迎えました。ケンカはしない程度の仲です。 また、今月に入ってから生後2ヶ月前後の野良猫を2匹保護しました。こちらはケージから出していません。 そのストレスや夏バテを疑いましたが、お医者様にはそれにしても体重の減り方が激しすぎると言われました。 嘔吐は今までもたまにありましたが、ほとんどが未消化のフードか毛や胃液のようなもので、元気も食欲もありました。 最近はそれよりさらに水っぽく茶色で、量も回数も急に増え、食欲が落ちたので受診しました。 血が混じっているようには見えませんが、匂いはキツくなった印象です。 3ヶ月ごとに定期検診で血液検査をしてもらっていましたが、これまでずっと異常なしでした。 消化器系の問題かと思うのですが、検査で異常が見つからないこともあるのでしょうか? 消化器系のリンパ腫の症状ととても似ているのも心配です。 どうしたら原因を見つけてあげられるか、お知恵をお借りできますと助かります。

    とおか
    とおか - 2025/07/20

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る