(会いたくて会ったわけでもないんだけど)
里親さんからのお話があり、里親さん在住の市の成猫の捕獲をしようとしたところ
捕獲中なのに、ちゃんと説明したのに、しゃしゃり出てきて
「みーちゃ~ん、みーちゃ~ん」と言いながら
餌やりが捕獲器の前に自前のフードをばらまいてくれた。。。
「そんなことをしたら捕獲器の中に入らなくなるじゃないですか!!」
我慢できずに言ってしまった。
そのくせ、その人の娘は私たちに
「飼うつもりなんですか」と言ってくる。
「保護して里親募集にかける」とさっき説明したのに。
じゃぁ、あなたの母親がエサを与えるということは「飼うつもり」だから
なんですよね?と言いたくなった。
後で聞いたら、里親さんの知り合いだったらしいから慌てました(^^;)
暗くてこちらの顔が見えてなくて気がつかれなかったみたいで良かった。
その後、その猫はその場から動かない、離れては戻ってくるを繰り返すので
多分まだもう一人の餌やりが来るなというのがわかった。

そして登場した餌やり!
私も猫を同じように捕獲して保護して手術もしてるし
里親募集かけたりしてますと言うから
まともな人なのかと思いきや、3箇所の餌場を回っていると言うので
「全部ちゃんとTNRされた猫なんですよね?」と聞くと
TNRという言葉がわからなかったらしく、ニュアンスで理解したようで
「ううん~、今も子猫いるわよ~腹ボテの子もいる」
「はぁっ?!」
呆れて言葉の出ない私。
でもこれは、後で気が付いたのだけれど、あわよくば、そういった猫を
私に手術させようとした魂胆のある発言だったんだと思う。
「私は猫を増やしている無責任な餌やりの尻拭いはしません。
きりがありませんから。関わりたくありませんから」
(今回は里親さんが見つけた猫の捕獲のためだけ!その場にはその猫しか来ない)
そう言うと苦笑いをしていた。
これ以外にも不快な発言、よく聞く餌やりとのやりとりがあって、
猫活動をしているみんなもすごいストレス感じながらやってるんだな~とひしひしと感じました。
だからもう私は引退したんだよ!!もう嫌っ!!
なんかもう愚痴になってしまって申し訳ないです。。
不快になってしまった方ごめんなさい。
最近のコメント