World Cat Day世界猫の日として、欧州の多くの国では2月17日に祝われ、
イタリアではFesta del gattoとして1990年に誕生。
欧州で猫が大事にされたのは、英国では小麦をげっ歯類から守り、
大陸ではペストの元凶となったネズミを退治したからのようです。
日本では猫の日実行委員会が2月22日、1987年に制定。
ロシアでは3月1日…制定時は不明
アメリカでは2005年より10月29日のNational Cat Day、
これは数え切れない数の野良猫の存在を世間一般に知らしめ
彼らに手助けが必要であることをアピールするために、生まれたものだそうです。
アメリカ動物虐待防止協会や、里親募集を進めるNPOにもサポートされています。
https://www.nationalcatday.com/celebrate
National Cat DayのHPでは、この日を祝うために、飼い猫を愛するのは当然ながら、
「里親になろう」「寄付をしよう」「グッズの購入」等、
ホームレスのネコさんを助ける方法が紹介されています。
今日を記念して英国Telegraphが有名ネコさんを紹介…
http://www.telegraph.co.uk/lifestyle/pets/11784780/International-Cat-Day.html?frame=3398703
この中から拝借した画像4つと動画で紹介

世界で一番“不機嫌な猫Grumpy Cat”として有名なTardar Sauce、
口をへの字に結んだぶすっとした顔は、生まれつき(^o^)
ブルガリアで見つかった緑の猫、当初虐待を疑われましたが、
原因はねぐらにしていたガレージにおいてあった塗料だと判明、ゴシゴシ洗い落とされました。
素は茶トラ。

おそらく世界で一番おデブさんの内の1ニャンではないかと言われているニュージャージーのSprinkles(♀)
14.5kg、ダイエット中…平均の約3倍!
10.5kgのH家のS君、まだまだ余裕ですよ〜(^o^)

英国ロンドン、ダウニングストリートNo.10(首相官邸)の住人Larry君、Twitterもやっています

圧倒的青島の猫軍団も欠かせません。
住人の6倍…
皆さん、ネコさんと良い1日を…

月食が見られました。
最大は20時21分、忘れていて窓から月が目に入ったのが20時50分
ボロいコンデジ撮影、わずかながら右下が欠けているのが見えました。
最近のコメント