食事。
旅には やっぱり 美味しい食べ物。
この歳になって 改めて 食の欲望というのか 食欲という
食べる事の楽しみ。
家から外に出たら 食べる事しか 頭にないな~~って( ´∀` )
ですね。
で、
事前の下調べでは コスタ船の「食事は期待できない」
というものでした。
有料のものは 全て 美味しいよ。と。
乗船金額がリーズナブルな料金なのですから そんなもんだ。
と思う事にして 乗船しました。
が
まずは 料金内でのレストラン。
一般レストラン とでも言えば良いのでしょうか。
広いレストラン内、豪華な内装です。
順番に案内されて テーブルクロスのかかった ナフキン置かれた席に座ります。
立派な扱いですし コースで食事が出て来ます。
各テーブルに「あなたがたの御給仕をさせていただく責任者です、よろしくお願いします」
的な挨拶を丁寧にしてくれるんです。
ひとりひとり 丁寧にオーダーを聞いてくれました。
最近の日本では 忘れかけたような 応対です(;^ω^)
(早口 マニュアル 時間短縮ばかりを要求されているような当たり前的感覚な日常)
聞かれるまま 答えて 前菜から デザートまで。。。もちろん コーヒーか紅茶も。
慌てることなく、ていねいゆっくりな応対に 安心感を抱きました。♡
せかされない。
慌てるとおかしな顏されます。
「ノー プロブレム」にっこり( ◠‿◠ ) ワイ♡
*写真は こちらのレストランで食べたもの 適当に集めたものです。
初日は よくわからず、メニュ―見ながら 聞かれるままに(どれにする?)答えていたら
2つくらい食べてから お腹いっぱいで、、まだ 次も来るよ、無理だ――――!
更に メイン料理が控えている。
無理だ―――!
息子と パパに 応援。
あちらも お肉頼んでたし 無理~とな。
きちんとお世話してくれるから 残すのも気が引ける。
がんばって ゆっくり お腹に入れていました。
そのうち、会場から 客の気配が どんどん減るじゃないですか。
なぜ?
閉店時間がある事を知り、わ~~~ と気が焦りました。
さすがに 「お腹いっぱいで・・・」を切り出す事に。
小笑いしながら 下げてくれました。
2回目からは、店の前に並ぶ 料理の見本があるのに気が付き
皆さんが見て 悩んでいるし 紙に書き込んでいるのを マジ見しながら
家族4人いたので なんとか 理解し、
メニューにあるものは チョイス型 である事を 理解したのです。
たくさんのメニューの中から 自分の食べたい物を選んで
言葉に自信のない人用に、見本に数字がつけてあり、その数字をメモ用紙にメモすると
数字は 共通語なのか 読み取って貰えるという仕組みでした。
なんだ~~~~~
周りの皆さんが 早々にレストランを引き上げて行く理由が解りました。
初日のテーブル責任者さん、親切丁寧過ぎたのです。
と言ったら叱られる。
初日は頼み過ぎたんだ!量がいっぱい品数一杯過ぎたんですね。
そりゃ、どんなに注文しても構わない訳なのですが。
食べられる量を自分で決める レストランでありました。
注文した分 全部来ちゃう。
贅沢な話です(ΦωΦ)
ほっとして、食べたいノをチョイスは嬉しく思いました。
たくさんのウエイターさん ウエイトレスさんが いましたよ~
色々な顔立ち。人間観察(ΦωΦ)
日本だったら 水入れからコーヒーまで 全部をこなさなくてはならないと思いますが
こちらのレストランは 係りが決まってて、注文聞く人、食事を運ぶひと、下げる人、コーヒー入れてくれる人、分担で分かれているようでした。
意外といいんじゃ?それだけ人数必要ですが。
お客数も多いので じゃんじゃん 料理が運ばれて行くし、賑やか 鮮やか 手際よい
間違わずに 自分の前に置かれていくのも 凄いな~と。
とても和やかで 明るく楽しかった。
で
問題のお味ですが
おいしかったです。(≧▽≦)!!
あと、娘と話してたのですが
不純物の味がしない。
なんでしょ 「素材の味だけ」 という気がしたのです。
素直な 食材の味だけ。
自分が日常的に口に入れているものとの差を 舌で感じたのです。
面白かったものは 「レタスのスープ」
緑色でした。少し苦みがあるスープで これは 美味しいとは感じなかったけど
素材の味なのかと思えば 野菜スープですよね。青汁スープか?(笑)
豆腐とわかめのサラダ。
↓
この写真は動きません、1枚で~す(^◇^)
日本人向けのメニューだなと思いましたが、
これは ごま油とゴマドレッシングのお味で なかなか 美味しかったです(^◇^)
ソバやうどん。これが 妙な形で 登場してましたねー
うどんはパスタのように盛り付けられて 焼きそば風に炒めてありました(笑)
蕎麦、これも 茹でて 誰かのお皿にあって その妙な茶色のは何?
蕎麦だ!
はるさめ風に使われて出て来たような記憶です。
イタリア船なので できれば イタリア料理がいいだろうと。。。
パスタは 美味しかったです。
バジルの、写真にもありますが、2度目は・・きつかった。
1度食べたら もう いっかな(;^ω^)
しかし、パパと息子は 好きな味らしい。
これ 一皿で お腹いっぱいになります。
一つ目の パラパラに マカロニ風の緑のがそうです。
デザートは~~・・・
小さくても 日本のほうが 美味しいかもな...
もちろん、どれも 美味しいのでしたが
まったり 量が多いし 表現しにくい~
色々なものが日替わりで用意されていました。
ただ 思い返してみると「アイスクリーム」というものはありませんでした。
写真に ま~るい アイスと思うでしょ☄
違うんですよぉ~
まったり ムースだったかな(;^ω^)美味しいのだけど
さっぱりしてないお味ですね、 そして 量が多いのです。
食べ終えるのが 必死になっちゃう もう いっぱい(◎_◎;)
チョコレートバーという有料お店がありまして、そこにはアイスが売っていたと思います。
お腹いっぱいで 買う事ができませんでした(笑)
果物は 豊富で
毎回 楽しみで 美味しくたくさんいただきました(^◇^)
あと チーズ。
レストランでは チーズの盛り合わせ というのがあり、息子が注文していました。
本格的なチーズが~ どっかりと乗って👀目を奪いました。
これ、日本で買ったら・・・高そう
つい、主婦的思考が働いてしまう。
味が濃い!
しょっぱい ので これは 毎日食べたら・・・
パパは ダメね!と ちょびりの 味見程度の量にさせました。
コスタHPより
船の中に ワインバー という店があり
レストランで 隣に座った老夫婦との会話に出て来て
豊富なワインと豊富なチーズ。
ワインにあった チーズを 専門のソムリエが 見たてて用意してくれるそうで
それが 絶妙に 合ったというお話でした。
雰囲気のある室内で ワイン5種類とチーズを食べるのは とても良かったと。
ぜひ 行ってごらんなさい。
と勧められたので
覗きにいきましたが
5種類のワイン、私が無理だし、チーズ、
塩分強すぎ 出たらセーブ出来ない食いしん坊パパには危険だしで
(血圧の薬 台風延長分 足らなかったのです(;^_^A アセアセ・・・)
めっちゃ 雰囲気のある 老ソムリエさん、お話できて 嬉しかったデス。
はい、残念ながら 入りませんでした。
長くなるので N02を作りましたので
ぜひぜひ(^^♪ご覧ください(^◇^)
最近のコメント