
GWがスタート‼️
仙台は、まだ気温があがらず肌寒い日が続いています。
近所のスーパーでテナント会社の従業員のコロナ感染が発覚。
休業要請がない業種だからと、東京から出張で社員が来てたらしい。アホか。
我が家の厨房男子も数少ないレパートリーのため自粛も検討いたしましたが、イタメシばかり食ってたら非国民と言われそうなので。
今回は 和食 に挑戦‼️
え⁉️干物は和食に入るのか❔(笑)
ではてっとり早い干物のレシピ。
売れ残りの大ぶりなミズカレイ。
15%食塩水→150gの食塩を850mlの水に加えます。計算が合ってるかどうかは不明w
カレイは鱗とエラや内臓、血合いを綺麗に取り除いておきます。
包丁で表と裏に切れ目を入れます。
ふつーは3%食塩水のようですが時間短縮のため、15%食塩水に40分浸けます。
ボールの真水にさっとくぐらせ塩水を洗います。
キッチンペーパーで水分とヌメリを拭き取ります。
出来れば夜に風通しの良いとこに干します。
朝の冷たい風と太陽にさらすと昼頃には表面も乾き干物らしくなります。
この間、ベランダにはカラス避けに猫を出しておきます(笑)

人生初の干物作り…
まだ午前中の気温と湿度の低い5月までは作れそうです。
気になるお味は…
大変美味でした‼️
家内からのリクエストで、また作ることになりました。

ふふ~ん⁉️
最近のコメント