母が10日のお昼頃に抱っこして見たら、お乳を2個ほど吸った跡があった様です。
まだ若い(人間だと中学生位?な)のに初産、頑張ったね。
産んだ場所は物置ではなく、種芋切りをしていた農業用機械の収納倉庫。
でも、ここって日が当たらなくて寒いんだけどなぁ。
機械がごちゃごちゃ置いてあるから、猫にとっては安全なのかもしれないけれど。
親がここがいいって決めてしまった以上、しょうがない。
きちんと子育て出来るのならまぁ良いか、と思って見守っていました。
兄がトラクターや機械を整備していて、倉庫にいると何やらそわそわうろうろ。
ははぁ〜ん、お兄に子供の居どころ知られないか気になるの?
何もしないよ〜、普通にこっこのところへ行きなよ。

ご飯は相変わらず、朝昼夕方に勝手口にまで来て、食べていました。
産む前より、食べ方が落ち着いている感じ。
出産という大仕事を終えて、やっと落ち着いて食事が摂れる様になったのかな?
そうして、順調に子育て中だと思っていたのですが…。

10日に産んで以降、大体この倉庫にいたチョビ。
18日の夕方、母が抱っこして乳の吸い具合を確認しようとちょっと触れたら、物凄くビビって飛んで逃げたそうな。
母にも少しずつ慣れた様で、食事中に撫でたり出来ていたのに、急に今までにない反応でびっくり。
そして、翌日19日は朝から夜まで姿を見せず。
兄によると、機械用の倉庫で一度鳴き声は聞いたから、こっこの傍にいるんだと思っていました。
20日、私は本業お休みの日。
明け方4時過ぎにトイレに起きたら、勝手口でチョビの声が。
昨日1日食べていなくて空腹MAXだろうから…と、そのまま朝食を摂らせて私は二度寝(笑)
その後、何も知らない母が起きてから5時半過ぎに(実は2度目の)朝食を摂らせる。
この時、見た事の無いよもぎ模様の雄猫がチョビの後をついて歩く姿を目撃。
この子は男の子で、でもまだ一歳未満。
それでもチョビよりは大きいので生後10ヶ月前後?
で、普通子供を育てているお母さん猫は、威嚇して雄を近寄らせないのに…チョビもまんざらでも無い態度。
こっこはどうしたの??

よもぎ猫の前で、ゴロンと転がってみたり…。
困惑する母。
そして起床後、その事を伝え聞いた私。
仕事が休みなので、家の掃除をしつつ冬の毛布とかを洗濯し、外の物干しに干しているとチョビの後ろについて歩くよもぎ猫の姿を私も見ました。
お昼ご飯の時間になり、チョビを撫でようと思ったら…
やっぱり凄く警戒していて、中々食べに来ない。
やっとご飯の器のそばに来たので撫でようとしても、一昨日の母の時の様にすっ飛んで逃げ後ずさり。
で、その様子を少し離れた場所で見ているよもぎ猫。
雄と一緒で、警戒心が戻ってしまったらしいチョビ。
そして農業用機械の倉庫には行かない…。
この様子から察するに、18日の時点ではもう仔猫は生き絶えてしまっていたのでは…。
そこへたまたま若い雄が現れたので、チョビも本能的に次の子供を…という気になっているのでは無いでしょうか。

産んだ時点でまだ人間で例えて中学生位だったし、産む前ひと月以前の栄養状態も悪かった。
初産だったし、体も小さな母親。
仔猫は自力で乳を吸えなかったのかもしれないです。
可哀想だけど、これも自然の摂理。
今のよもぎ猫との子を妊娠しても、また上手くは育てられないかもしれません。
それならそれで…チョビだけでも良いので元気に育ってくれれば、我が家的にはOKなんですけどね。
【チョビ。 その後4】に続く。
最近のコメント