実は、野良猫のほうが糞尿の始末をよく出来るのです。
特にうんこは、きちんと穴を掘って埋めます。
うんこには、自分を特定する匂いがついています。
野良猫は、敵に自分の存在を知られないようにするために、トイレにはとても慎重になるのです。
元野良猫のうちのNoraは、うんこをする時は周りをきょろきょろ見回し、穴を掘り、掘り方が気に入らないと掘り直し、終わったら、きちんと砂をかぶせます。
勢いよくやるので、砂が外に飛び出し大変です。

Noraも最近は、家の中が安全だということを知り、以前ほど念入りにしなくなりました。
たまにうんこを埋めるのを忘れることもあります。
砂を飛ばさなくなったけど、うんこが臭くて困ります。
野良猫保護地の猫たちも、草むらにきちんと穴を掘って埋めます。
道端でうんこをするようなことは、決してありません。

しかし先日、保護地の道路脇にうんこが落ちていました。
マズイと思ってよく見ると、犬のうんこでした。
このあたりで犬の散歩をさせる人がいるのです。
犬のうんこを片付けながら、「これを見た人はきっと野良猫たちの仕業だと思うに違いない」と思いました。
野良猫の仕業だと思われていることが、実際は犬や野生動物のせいであることが多い。
猫嫌いの人などの思い込みや悪意のデマもあります。
糞尿被害ではなく、野良猫が「風評被害」を受けていると言えます。
私の周辺で糞尿被害を見たことも聞いたこともありませんが、日本のどこかでは実際にあるのかもしれません。
例えば、都市部の地面がコンクリートやアスファルトだけの場所。
野良猫は、うんこを埋めたくても、埋めることができません。
そういう場所では、対策が必要です。
TNR(野良猫を捕獲し、避妊去勢して放つこと)至上主義の人は、糞尿被害をしきりに取り上げ、TNRの必要性を強調します。
彼らは、TNRを万能薬だと思い込んでいます。
でも猫は、避妊、去勢されても、オシッコもうんこもちゃんとします。
TNRは、糞尿被害に何の効果もありません。
野良猫の公衆便所を作ってみてはどうでしょうか?
そこで餌やりでもすれば、野良猫があつまり、自然に公衆便所を利用するようになります。

野良猫を快く思っていなかった近隣住民も、猫が公衆便所でうんこをしているのを見たら、きっと見る目が変わります。
「まあ!この猫、うんこをした後ちゃんと砂に埋めてる」
「なんて賢い猫ちゃんでしょう」
「よかったら家に遊びにこない?いっそのこと、うちの子になりなさいよ」
めでたし、めでたしです。
野良猫は、「風評被害」を受けやすい。
最大の「風評被害」はこれです。

出典、どうぶつ基金 https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/trntrn/
こんなことを言う人たちは、野良猫の出産と育児がどれだけ大変か全然知らないのです。
出産経験のある人なら分かると思いますが、妊娠したら子供の分までたくさん食べなければなりません。
しかし、大部分の野良猫は、食べ物がなくて、いつも飢えています。
ストレスや過労は流産の原因になります。
野良猫のストレスは、人間とは比べ物になりません。
周りは敵だらけ、いつ殺されるかわからないという、激しいストレスです。
敵から逃げたり、食べ物探したり、疲労の連続です。
野良猫の流産は、非常に多いのです。
出産後は、更に大変です。
母猫は、子猫にお乳を与えなくてはなりませんが、自分も何か食べなくてはなりません。
食べ物を探している間は、子猫から離れないといけません。
子猫は、野生動物の恰好の餌食です。
カラスは木の上で、母猫がいなくなるのを待ち構えています。
母猫は、子供のことが心配で、満足に食事もできないまま子供のところに戻ります。
栄養不足でお乳が出なくなることもあります。
そうなれば、当然、子猫は死にます。
母猫の力が尽きて、母子ともに死ぬことも珍しくありません。
今、野良猫は大迫害を受けています。
日本中の野良猫を根絶やしにしようとする人たちがいます。
糞尿被害と言い、野良猫の大繁殖と言い、意図的に野良猫を悪者にしようとする悪意が感じられます。
実際、今の日本で、人に迷惑をかけている野良猫がどれほどいるのでしょうか?
ほとんどの野良猫は、誰にも迷惑をかけずひっそりと生きています。
どうか、野良猫たちのことを、温かい目で見てやってほしいと思います。

最近のコメント