本日は猫のお話ではありません。
我が家には8月末より、鶏が遊びに来ておりました。
はい、あの卵を産む鶏です。
ご近所の鶏なのですが、家の建築許可が下りるまで数年かかるお国ですので、待っている期間を利用して、地主さんが野菜や果物を作ったり鶏を飼ったりしていて、人は住んでいません。
土地の一角に金網を張ってトタン屋根を付け、昨年春より6羽飼い始めました。
ところが気がつくたびに数は減り(最初は数え間違えかと思いました)今年の8月にはとうとう2羽だけになってしまいました。おうちで食べちゃったみたいです。
数が少なくなったので、世話に来ないのです。夏には1カ月以上姿を見ませんでした。
おなかのすいた鶏は、柵から脱出をし土地の中を自由に動き回っていましたが、そのうち道路にも出始めました。
8月末より我が家の玄関前の工事に来ていた作業員、道路を歩きまわる鶏を見て私のものだと思い、我が家の庭に招き入れたのです。これがもとで毎日毎日我が家に来るようになってしまいました。最初は1羽だけ、そのうちもう1羽も現れ入り浸りです。お外の猫用のカリカリを食べるのです。
飼い主を見つけた私は、鶏を捕まえて届けました。その際の会話です。
私:お宅の鶏が家に入り浸りなのでお届けしました。
飼い主:あー、自分は放し飼いにしているから…。ハハハ。
私:でもここは大きな犬を散歩に連れてくるから、何かあったらかわいそうでしょう!
飼い主:だったら柵に入れておきます。
はっきり言ってむかつきました。あまりの無責任さ。餌はやりに来ないし、交通量が少ないからと
道路に出しっぱなし。あいた口がふさがりませんでした。
でもやっぱり世話には来ない。前と同じように土地から抜け出して、“野良鶏”をしていました。そうこうしているうちに、最初に来た人懐っこい方の鶏の姿が見えなくなり(びっこを引いていたから何処かに入り込んで、動けなくなったのではと思っています)残った1羽は相変わらず我が家に入り浸り。
どうやって入り込むのか、塀の近くには障害物を置いたりして侵入を妨害しているのですが、ふと気づくと庭を歩いています。卵をうみに小屋に帰るようですが、自分の小屋のある土地は我が家の数倍も広いのに、どうしても我が家に入りたいのです。どうせだったら卵も我が家で産んでくれればいいのに。
餌をあげるのが嫌なわけではありません。実際、庭で見かけると山もりのカリカリを持って外へ連れ出すし、ときどき熟れすぎた果物もあげています。そのうちに鶏用の飼料を買うつもりでいました。
鶏さんの問題は、猫と違ってどこにでも落とし物をすること。新しく張ったタイルの上にやたらと落としていくのです。玄関前にもいっぱいあります。いっぱい食べているからその量の多いこと。掃除が嫌いな私の玄関先にですよ!
今は工事が入って荒れ放題の庭、そこら中つつきまわされてもかまいませんが、そのうちには手入れをして、以前の様に芝生にする予定です。
私の鶏ではないので、庭に囲いを作って飼うわけにはいかず、どうやって庭にはいらせないようにするか、頭の痛い毎日でした。そんな私をよそに、一昨日夕方4時、寝場所と決めている場所ですでに寝る支度をしていました。
昨日朝5時半、おなかのすいたTAMAに起こされた私は、家の中の気配に反応して動き始めるお外の子にカリカリを用意して玄関を開けました。そこにいたのは猫ならぬ、早寝早起きの鶏さん。
カリカリをおとりに、外へ連れ出しました。
ネコジにアクセスし皆様の日記を楽しんでいる最中、鶏の騒ぐ声が聞こえました。ときどきあるのですが、昨日朝はやけにけたたましい。もしかしたら近所の犬に襲われたのかも・・・とも思ったのですが、それほど心配しませんでした。騒ぐのは1度や2度のことではなかったので。
9時ごろ門の外に出て驚きました。落ち葉に混ざって鶏の羽毛がいっぱい。そして我が家から15mほど先にぐちゃぐちゃになった鶏の死骸。予想が当たってしまっていたのです。すぐに拾って庭の片隅に埋めました。本当は法律違反だけれど、ごみと一緒に捨てるなんてことできません。あんなに居座りたかった私の庭です。
お隣のセッターの仕業に間違いありません。お庭をきれいに保つために普段は檻に入れてあり、朝昼晩と用足しのために外に連れ出します。もちろん片づけなんてしません。我が家の門の前まで猛ダッシュ、中にいる猫に吠えついたことも何度もありました。以前、鶏さんの土地に入り込み、柵の前で吠えまくったこともありました。お宅の前を通った際、いきなり飛び出して、あわや自転車に激突、といったこともありました。
昼間はリードをつけるようになりましたが、昨日朝はまだ早く、門から飛び出したようです。
6時15分ごろでしたか、騒ぎを聞いたのは。まだ薄暗くて鶏さんはカリカリを食べるのに夢中で、不意を突かれたのだと思います。だって何度も遭遇しているんですから。
救いは、騒ぎは5秒も続かなかったこと。あまり苦しまなかったことと思います。けがをして治療方法もなく弱っていくのを見るのは耐えられません。
でもやっぱり後悔しています。
私の責任ではないとは思っています。何度も何度も送り届け、カリカリもいっぱい置いてきました。
無責任な生き物の飼い方をする飼い主を恨みます。鶏も犬も。
もう少し私が我慢していれば、こんな目にあうことはなかったのに・・・。ごめんね。
そのうち皆様に、我が家のゲストとして紹介するつもりでした。
最初はウザくて仕方がなかったのですが、姿を見ないと心配するようになっていました。鶏って結構お利口で、人にすごくなつくんですよ。逃げ回っていた鶏さんが、私の姿をみると遠くから走って来るようになりました。だからほろ苦さが残ります。
この鶏は昨日朝の被害者ではありません。昨年まで私が飼っていたものです。殺されそうになっていたところを、隣のおばさんから譲り受けました。この子もカリカリが大好きでした。敷きわらを変えるときには、私の膝に飛び乗ったりしたんですよ。間抜けな私の猫たちは、この鶏をみると、一目散に逃げていました。ほとんど毎日卵を産んでくれ、少しは休んだら、って声をかけたくらいです。
以前から検討中の玄関前の工事が現実化に近くなり、この鶏をどこに置こうかと真剣に検討し始めた矢先、突然死んでしまいました。身を引いてくれたのかなって思っています。
だから今朝の被害者の鶏も、庭の手入れをしたい私のために身を引いてくれたのだと、勝手に考えています。
愚痴をこぼさせていただきました。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
鶏さんの住んでいた土地、我が家の二階から撮りました。何もありません。ただの田舎の空き地です。
右隅のトタン屋根の部分が鶏さんの住みかでした。
ついでに同じ窓から見た、二重にかかった虹の写真、のっけてみました。見にくいけれど、ごらんいただけますか?生まれて初めて二重の虹、目にしました。
最近のコメント