lienjuキンゾウ

東京都 50代 その他 ブロック ミュート

Lienjuキンゾウと申します。 ポイントカラーの猫が好きで、過去にはヒマラヤン(♀トーティポイント)、現在はマンチカン(♂ブルーリンクスポイント)を室内飼いで飼っております。 庭に地域の様々な猫...

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
Julien

Julien


もっと見る

lienjuキンゾウさんのホーム
ネコジルシ

花ジルシ🌷🌹🌺🌸🌼✨
2024年5月2日(木) 110 / 11

こんばんは😃


GWも後半に突入しましたね。


房総半島は今、花盛りです🌷🌹🌺🌸🌼✨



このGWの最中に、
花の写真をたくさん撮りましたので、
wikipediaや趣味の園芸、ガーデニングの
情報サイトや園芸アプリで調べてみました。


ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、
名前と【花言葉】を紹介させて頂きます。



興味のない方は
どうぞスルーしちゃってくださいね😅










◆ ブーゲンビリア(Bougainvillea)

 オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する
 熱帯性の低木。和名はイカダカズラ(筏葛)、
 ココノエカズラ(九重葛)である。

【花言葉】
「情熱」
「あなたは魅力に満ちている」
「あなたしか見えない」



◆ スターチス(statizo)

 イソマツ科リモニウム属の総称で、地中海
 沿岸地方原産の花である。和名はハナハマサジ、
 ニワハナビ、ヒロハノハマサジ。
 花の色が変わりにくいことから海外では
 永遠の花(everlasting flowers)と呼ばれる。

【花言葉】
「変わらぬ心」
「途絶えぬ記憶」
「変わらない誓い」



◆ カーネーション(carnation)

 ナデシコ科ナデシコ属の多年草。
 日本での別名にオランダナデシコ、
 ジャコウナデシコ(麝香撫子)、
 オランダセキチクなど多々あり。長年の品種
 開発によってさまざまな色や形を持ち、バリ
 エーション豊かで扱いやすい花であることから、
 アレンジメントや花束などによく使用される。

【花言葉】
「無垢で深い愛」
「母への愛」
「私の愛は生きています」



◆ アジサイ(紫陽花)

 日本原産の落葉低木。
 日本原産のガクアジサイが西洋に渡り
 品種改良を重ねられ、西洋アジサイとして
 日本に逆輸入された。
 西洋アジサイ、ガクアジサイともに、品種、
 形、色の種類が豊富にある。

【花言葉】
「移り気」
「辛抱強さ」
「浮気」
「無常」
 ※ 花の色や種類によっては「元気な女性」や
  「寛容」といった花言葉もあります。










◆ キンギョソウ(金魚草 Antirrhinum majus)

 オオバコ科キンギョソウ属の植物。
 金魚を連想させる愛嬌のあるふっくらとした
 花形が特徴。
 英名はスナップドラゴンと呼ばれる。
 南ヨーロッパと北アフリカの地中海沿岸部を
 産地とする。

【花言葉】
「おしゃべり」
「でしゃばり」
「おせっかい」
 キンギョソウの花姿がまるで口を開けてお話
 をしているように見えることに由来している。



◆ ストレリチア(Strelitzia)

 ゴクラクチョウカ属。
 単子葉植物ゴクラクチョウカ科の属の一つ。
 園芸では学名のカタカナ表記そのまま
 ストレリチアやストレチア(属)と呼ぶことが
 多い。漢字では極楽鳥花と表記する。

【花言葉】
 ストレリチアにはたくさんの花言葉がある。
「輝かしい未来」=オレンジ色
「寛容」=オレンジ色
「気取った恋」=黄色
「恋の伊達者」=黄色
「温かい心」=白色
「寛容」
「女王の輝き」
「情熱」
「万能」
「強運」

※「寛容」とは、ストレリチアが南国のリゾート
  地に飾られていることが多く、リラックスする
  大らかな雰囲気によく合うことを示している。

※「女王の輝き」「情熱」「万能」「強運」などは
  ストレリチアの強さと美しさを兼ね備えた
  外観的な魅力、花持ちの良さを示している。









◆ キンセンカ(金盞花)

 キク科の植物。別名はカレンデュラ、
 ポットマリーゴールド。 最盛期は3月~6月。
 ヨーロッパ南部が原産。湿り気のあるところや
 道ばたなどに生え、高さ50~60センチになる。
 芳香のある濃いオレンジ色の花を咲かせる。

【花言葉】
「静かな思い」=オレンジ色
「別れの悲しみ」=オレンジ色
「失望」=オレンジ色
「寂しさ」=オレンジ色
「変わらぬ愛」=黄色
「献身」=黄色
「慈愛」=黄色
「乙女の姿」=黄色



◆ ストック=アラセイトウ(紫羅欄花)

 アブラナ科アラセイトウ属の多年草。
 和名はアラセイトウ(紫羅欄花)。
 2月〜5月にかけて、ピンク、白、赤、黄色など
 色とりどりの花を咲かせる。
 花持ちや香りがいいことから、切り花や
 アレンジメントとしても人気。

【花言葉】
「永遠の美」
「愛情の絆」
「求愛」

 ストックは茎や幹という意味で、
 この植物の茎が太く丈夫であることに由来する。








◆ ジニア(Zinnia)

 和名はヒャクニチソウ(百日草)。キク科。
 ヒャクニチソウ属(ジニア属)。

 ヒャクニチソウ(百日草)とも呼ばれる。
 花壇やコンテナなどに適した矮性の品種が
 たくさん流通しており、ガーデニング素材として
 人気がある。

【花言葉】
「不在の友を思う」
「注意を怠るな」
「あなたの不在を悲しむ」

 アメリカでは
 「Youth-and-old-age(若さと老年)」とも
 呼ばれており、花が長く色を保ち、若々しい
 ことを意味する。



◆ ペチュニア(Petunia )

 南米原産のナス科ペチュニア属。
 和名はツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)
 園芸植物として花が観賞される。
 美しい花姿、花つきの良さ、花色の豊富さや
 育成の手軽さなどが好まれて人気がある。
 一重の花の形はアサガオに似ているが、
 フリル付きのもの、八重咲き、絞り咲きなど
 もある。葉には細かい毛が生えており、粘りが
 ある。

【花言葉】
「あなたと一緒なら心がやわらぐ」
「心のやすらぎ」




そして、
最後に…こちら










これは一体🤔なんでしょうか?

4年前に植えたのですが、今年やっと
花がさきました。

茶色の釣鐘状の見慣れない花です。

アケビのような形の食べられる実のなる木です。

別名「カスタードアップル」とも呼ばれ、
その実は濃厚な香りがして、ねっとりと甘いのが
特徴です。

まるで、カスタードクリームを食べているような
甘さとクリーミーさがある…と表現されている方
もいて、とても興味深いのです。

私はまだ食べたことはありません。

初めての花なので、きちんと結実するかはまだ
わかりませんが、いつかは収穫できることを
楽しみにして育てたいと思っております。


その木の名前は、



◆ポポー(英名: pawpaw)

 バンレイシ科のポポー属に属する樹木の1種。
 ポーポーやパポー、ポポーノキ、ポポとも呼ばれ
 また、果実の形がアケビに、果肉の色や味、
 質感がカキノキに似ているため
 アケビガキともよばれる。

 果肉は黄色く柔軟粘質で甘く芳香をもち、
 「森のカスタードクリーム」ともよばれる。
 バンレイシ科の中では最も耐寒性が高く、
 北米東部原産である。
 明治期に日本に持ち込まれたが、果実が日持ち
 しないため大規模な商業栽培はされていない。

             〜wikipedia調べ〜




『ポポー』をご存知の方、
園芸に関して通な方ですね。達人ですね。

素晴らしい👏🏻✨

私は道の駅で販売されている苗木を見て、初めて
『ポポー』のことを知りました。




余談ですが、

自身の花粉で受粉し、1本でも結実すること、
その性質のことやその性質ををもつ果樹を指し
自家結実性がある、というそうです。

『ポポー』は、自家結実性が無いか、弱いので、
開花時期の近い違う品種をそばに植えておくと
受粉〜結実しやすいのだそうですね。


なので、もう1本、違う『ポポー』の苗木を
隣に植えました。


実が上手くついてくれたら
またご報告いたします。


本日も長文を最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました😊


ではまた👋🏻


21 ぺったん 猫坊 猫坊 にゃんたろ- にゃんたろ- いつまでもマロンの母 いつまでもマロンの母 車猫 車猫 なんちゃって親父 なんちゃって親父 ハッピー神無月 ハッピー神無月 はねるチャ はねるチャ ちーたさん ちーたさん メグミ メグミ いちごおばさん いちごおばさん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ しゅらこま しゅらこま su-nya su-nya zukko1228 zukko1228
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

lienjuキンゾウさんの最近の日記

秋の気配🍂

ネコジの皆さま🤗 こんにちは🤗 お久しぶりです🤗 千葉県南房総市へ行きました🏖️✨ 大人2人と julien😼の遅い夏休み🛟。 まだまだ暑いけれど、田舎で過ごす非日常は ...

17時間前 57 0 21

『今日のMVネコ写』ありがとうございました😽💕

皆さま🤗✨ こんにちは🤗✨ 今朝早く、 起きてネコジを見てびっくりしました。 julien😼のねこバス🛁写真が 『今日のMVネコ写』に選ばれていました。 初受賞🏅です。 ...

2024/07/24 124 4 32

㊗️3歳🎉成長しています😼✨⤴️⤴️⤴️

ネコジの皆さま🤗 こんばんは🤗 暑い日が続いていますが、 お元気でお過ごしでしょうか。 関東甲信、東海、四国で梅雨明けしたようですね。 熱中症にはくれぐれもお気をつけください...

2024/07/19 115 2 30

【宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO】へ行きました❣️

皆さま🤗✨ こんにちは🤗✨ 先週、イラストレーター宇野亞喜良さんの 『宇野亞喜良展 AQUIRAX UNO』 へ行ってきました。 東京都新宿区のオペラシティで開催されました。...

2024/06/21 109 0 19

GW最後の痛〜い😢想い出

皆さま😊 こんばんは😊 GW中のある日のこと、SNSに 『金魚草20本500円で花摘みしませんか?』 というお知らせがありました。 「うっそー、1本25円?」 「やっすーい...

2024/05/07 179 6 33

テント生活⛺️✨

皆さま😊 こんばんは😊 GWも残すところ今日1日で終わり😌 最終日、良いひとときをお過ごしください😊✨ さて、昨今の キャンプブームの影響かどうかわかりませんが、 あち...

2024/05/06 139 0 25

特等席🪑✨

皆さま😊 こんにちは😊 千葉県館山市の 『みなとオアシス“渚の駅”たてやま“』にある 「なぎさ食堂」にランチを食べに行きました。 展望デッキに1席、...

2024/05/03 112 4 22

『開運無人島』🏝️(ネコなし)

こんにちは😃 突然ですが、 ちょっと前に、 サンドウィッチマンさん、錦鯉(長谷川さん) おいでやす小田さん、吉川晃司さんが出演した TV番組を見ました。 その時、つくづく思ったこと...

2024/04/30 126 4 14

どアップ‼️

おはようございます😃✨ これはパパのお布団です。 シーツに頭を潜り込ませて……、 ガサゴソしています。 隠れているつもりなんでしょ...

2024/04/28 131 4 28

道の駅のニャン🐈✨再会✨

皆さま😊 こんにちは😃 千葉県南房総市に来ています。 GW✨前にやって来ました。 夫とjulien😼も一緒です😊 さて、 こちらは千葉県安房郡鋸南町保田にある 『都市...

2024/04/26 135 6 21