地味な両親のもとに育った私、若い頃には私なりの散財をしましたが、基本お金に関しては慎重です。
人を見たら泥棒と思え
人を疑うことを知らない日本人、外国に出るとひどい目に合うことがあります。
昔々、治安の良いと言われる、NZの南島クライストチャーチの駅で、
トイレから戻ったら、バックパックがまるごと行方不明_| ̄|○ il||li
日本でも手荷物は足の間に置き、スーツケースからも目を離さない様になり、母に失笑されました^^;
イタリアならば空き巣やスリ、うちの窓にも刑務所のような格子がついているし、
バスや地下鉄、乗り物に乗るときはピリピリしています(>_<)
知らない人を必要以上に近づけることの危険性、日本でも常識的になりつつありますね?!
余談ですが、パーソナルスペースゼロの日本の満員電車は有名、奇異の目を持って見られます。
それも財布を盗まれるのではなく、痴漢多発(苦笑)
世知辛い世の中、闇バイトのニュースが連日賑わっています。
SNSでの募集だけでなく、求人(隙間バイト)サイトでも堂々と募集←審査はないのか?!
昨夜流れてきたもの…
深夜の散歩が好きな方必見!夜道で猫を探す バイト、1時半から3時間、¥7,500目立たない服装で…強盗下見の可能性?!
若い男性に多いようですが、女性も登場
スーツ姿の若い女性が、メンバーズカードのグレードアップの勧誘に家庭訪問
個人情報が漏れているのでしょう、訪問先の高齢者はそのカード所有、
家族がその会社に連絡したところ、家庭訪問はやっていないとのこと(+o+)
異常に高収入だけど、疑問を持たないのかしら、と海千山千のおばさんは首を傾げます。
そのうち時給1500円の闇バイトも登場するのでは、の声も٩(′д‵)۶
知らない人を近づけること、男女を問わずご注意ください❗
https://x.com/KPP_yokushi
こんな注意喚起をしている神奈川県警、現職の警察官が詐欺で逮捕されました。
巡査長が制服姿で郵便局にうその委任状を提示、700万円をだまし取ったとか
また神奈川県警٩(′д‵)۶
昨日は、51歳の自衛隊尉官が受け子になっていたとのニュース٩(′д‵)۶٩(′д‵)۶
連日の醜聞、レイプの検事正を始め、日本の制服組(公僕)、どうしちゃったんだろう…(;_;)
収入源
保護活動にはお金がかかること、間違いありません。
私の経験は、わずか10数頭のお庭猫(TNR)、今思うと「あーあ」です(笑)
誰に頼まれたわけではない、放っておけなかった、自分の選択なんですけどね…
気になった保護に関するネット情報、日記にしています。
先日、寄附頼みの沖縄の“危ない”団体について取り上げました。
基本的な経済基盤は無く、運営者のお米を買うのも住む家の家賃も
SNSでの収益や寄附、つまり収入源は保護猫(+o+)
これをご覧になった個人で保護活動しているユーザーさんから、メッセをいただきました。
メッセになれない私、嫌な経験もあるし、通知を見るとドキン❗です(笑)
団体の里親フィルターからふるい落とされた、里親さんと出会うことは少なくないとのこと
その里親さんたちから聞いた、またご本人体験の、苦い経験です。
ご本人には、日記にする許可をいただき、私の言葉でザクッと紹介です。
ネットで見たことのある、有名団体もありました。
○譲渡金によくある『医療費、避妊手術費、その他』だけでなく、色々追加され、金額が大きくなる
…世話料、人件費、団体独自の迷子捜索登録費
○フードの定期購入や保険加入も義務←有名なショップみたい(+o+)
…飽きて食べなくなったフードは、里親さんがそのヴォラさんに寄付
○年齢高めの希望者には、人間の保険の加入も勧める
○預かり中の犬猫の獣医費は、全てヴォラさん持ち
…HPにはトリミングもとありますが、5万円を越える医療費も、はね?!
○どうぶつ基金のチケット、これを利用して相手によって異なる手術代請求
…最近は交付が厳しくなったので、不可能でしょう?!
○マン単位の寄附依頼を後出し…
そんな団体に愛想を尽かし、このヴォラさんにたどり着いたらしい
猫を選択しても、譲渡条件に拒否権はあります…その猫は諦めればいいだけのこと…
この拒否権は募集側にもあります。
全ては人間同士の相性、団体と合わなかったおかげで、素晴らしい里親さんに出会えたと、
彼女は喜んでいます。
私は譲渡金肯定派、ペットとの生活は長期に渡り、お金のかかるもの
初期の数万円をケチるようでは、先が思いやられる
無理やり剥ぎ取るのでないならば、いくらでも構わないのではないかと思っています。
が、あくまでも人間同士の付き合い、感情を損ねるものであってはならないでしょう?!
繁殖やからの引き出しは、多くのサイトで禁止ですが、らしきものがちらほら見られるのも事実
未避妊にも関わらず、譲渡金は高めが設定されています。
『多頭飼育崩壊からのレスキュー』ならば、避妊手術をして出すのが保護者の責任じゃないのかな?!(゜゜)
団体が大きくなると、シェルター建設の大きな寄附を募るクラファンが目立ちます。
目標額は3千万とか5千万とか、千万単位(・o・)
お金があって、大きなシェルターがあれば、もっと保護できる、
その気持は十分理解できるのですが、寄附あっての運営、寄付が期待を下回るときにはどうするのか?!
生き物相手、経費の発生は継続します。
ビンボ症の私の杞憂で終わればいいんですけどね…
お金があっても、100頭超えて十分に世話が出来るのか⇛お金だけでは解決しない
結局、生活を犠牲にしてまで猫に費やしてはいけないような気がします。彼女の長いメッセはこれで結んでいますが、私もまるっと同感です。
そんな人に世話される猫も幸せではないですよね。
一生懸命さが、文字から伝わってきました☆彡
収入の大きい獣医さん運営の団体ならば、経済面では安定しているのでは、と思っています。
11月
柿、伊語でもkachiカキ(1個の場合はkacoカコ)
以前はぐじゅぐじゅに熟したものを、スプーンで掬って食べるのが一般的でしたが
最近は硬めのものもあり、熟すのを待って皮を剥いて食べるのが、やっぱり美味しい(^q^)
ノアサガオ(琉球朝顔・宿根アサガオ)と呼ばれる西洋アサガオ、秋に花季を迎えます。
先週撮影の海岸、軽い上着を着て釣りを楽しむおじさん達…この日はポカポカ☀
昨日撮影の、水に入って自撮りのおじさん^^;
女性蔑視と人種差別の塊の大金持ちの爺さんが、大統領に…_| ̄|○ il||li
斜陽とは言え、世界に大きな影響を与える地位につくことになりました٩(′д‵)۶
民主党現政権の敗因は、イスラエル支援、女性(まして有色人種)嫌悪もありますが、
究極『国民が飢えているのに、何もしない政府に対する不満』、だそうです。
あれ、どこかで見たことあるぞ?!(ーー;)
出戻り政権は更に悪くなる…これは日本はすでに経験済み、先駆者です。
裕福なエリート有色人種が、アメリカから逃げ出す準備をしているとか…
“強行採決”できず“異例の国会”へ…自民・過半数割れで“譲歩”予算委員長は立憲へこんな記事を平気で出すマスメディア…強行採決が異常であったことに気づいていない(-_-)
日本は民主主義ですよ?!
小さな一歩、前回の選挙の成果が出て来ています。
中国企業、日本で「自動運転車の工場」建設 年産1万台へ、年内開業 (自動運転ラボ)ついに来た、逆転の時代に突入です。
爺様とプーちゃんは仲良し、ウクライナの戦争は終わるでしょう…ガザは悪化しそう(;_;)
そしてプーちゃんはプーさんとも仲良し、日本の中国敵視ゆえの国防策はどうなるのかな?!
イスラエルを異常に擁護したドイツ・ショルツ政権は崩壊、欧州も逃げ道を模索中、
世界は大きく動いています。
不安はあるものの、歴史を目撃できる幸せ☆彡
最近のコメント