塩豚のトマトスープ
①塩豚を一度茹でて一口大に切る。
②鍋に適量の水、塩豚、人参を入れ茹でる。
③トマト3個(小ぶりのものなら6個ほど)を細かく刻み(刻むのが面倒な場合は手で潰してもOK)鍋に入れ煮込む。
④粗挽き黒胡椒を適量、ほうれん草の茎の部分を一口大に刻んだもの、コンソメスープの素を入れてよく煮込めば完成
注、塩豚の塩分が有る為、塩コショウを使うと辛すぎてNG
塩豚の野菜炒め
①塩豚を一度茹でて一口大に切る。
②フライパンにバターを適量入れる
③刻んだ人参、ピーマン、ほうれん草を入れ炒める。
③ある程度、火が通ったら一口大に切った塩豚を入れ、粗挽き黒胡椒を適量ふりサッと炒めたら完成。


お肉大好きな勘助には、塩豚は塩分が高すぎるので、茹でたささみを用意、と言うか元々、勘助用にささみを茹でていたら、3日前に仕込んだ塩豚を思い出し、塩豚料理を作ることに。

今日も勘助と一日まったり、のんびり・・・猫は一日中見ても飽きない・・不思議だ。
最近のコメント