壊れていた排水路の工事が始まった。
早くしてくれと何度も言ったが、悠長な家族Aは近所の土建屋さんに
家族A「暇なときで良いから、直してくれない?」
と、頼んでいた。
理由は、その土建屋さんも農業をしていて、タマネギの収穫で忙しいからだって。
でも、一ヶ月以上経ったんじゃない?
お陰で不衛生すぎて、ハエが大量に発生したし、蚊が多い!
蚊はなるしゃんの敵だよ!フィラリア怖い~~~~~~!(><)
と、その間、管理人は工事が始まらないことにイライラしていた。
そして、今日。
家に帰って、なるさんの散歩をしていたら、工事しかけの排水路を見つけた!
管理人『この排水路脇でマムシを見つけたけど、もう出てこなかったかな?』
繁った木々は伐採され、割れたU字溝は外されていた。
なるさんは「!」だったみたいだけど、淡々と散歩を終えた。
どうも、なる牛さんは草が食べたかったが食べられる草がなかったので、
すいすい歩いていた。
管理人「牛さん、草を取ってあげるね。」
花を植えていたところは新鮮な草が生えていたので、取って見せたら「わ~い!」という顔。
家の中で食べさせようと、なる牛さんの横を素通りしようとしたら
なる牛さんが飛びかかって草をよこせと言った。
管理人「そんなに草が食べたいのか?(笑)」

玄関に草を置いたら、凄い勢いで食べ出し、その横を黒タンはえさ入れの方に歩いて行った。
餌入れにカリカリを入れても、草を食むなる牛。
餌入れのカリカリを食む黒タン。

夕食をとりながら、排水路の話になった。
家族の話では、お隣さんとの境目にある排水路工事は、
うちがお金を出して工事するみたい。
ま、ほとんどうちから流れているからね。
でも、もう一軒との間の排水路もうちがお金を出して工事するみたい。
理由はその排水路からうちの畑の土が流れて減っているから。
なるほど~。
明日は生コン車が来るんだって。
大がかりだなあ。
ああ、これで、蚊が減る~~~~~~~~~~~~~~~!(喜)

あ、お散歩できないね。どうする?
最近のコメント