ニャアの活躍っぷりを忘れたくないので、こちらに色々残しておこうと思います。
10月29日の朝です。外からニャアちゃんの大きな声がしたので見に行ってみると、玄関先で蛇をいたぶっていました。
我が家は、昔、池だった湿地があり、そこでよく蛇(アオダイショウ)を見かけることがあったので特に驚くこともなく「お、蛇を捕まえたんだね~」と声をかけました。
ですが、この蛇、なんだか赤い色が付いている…。もしかして、日本の三大毒蛇、ヤマカガシでは?!

早速調べてみると、たいそうな毒をもった蛇であることが判明。
うわ~、ヤマカガシがいるなんて思わなかったから、この夏も半ズボンやらサンダルやらの軽装で、湿地の草刈りなんかしてた気が。
ニャアちゃんのおかげで、うちに毒蛇がいることがわかり、今後湿地に近寄るときは、蛇を踏んだりしないよう十分に注意することを教えてもらいました。
ありがとう、ニャアちゃん。
だけどどうして、毒蛇だってわかったの?
あの呼び声は、普通じゃなかったし。見せたかった声だった。
いつも獲物はそこらへんに放置していることが多いのに。
不思議猫ですね。

最近のコメント