逆チョコどころか義理チョコも友チョコも貰えず、とっても暇なので(笑)
カマボコ作りました(≧▽≦)
材料は鱈と塩。
魚は何でもいいんですけどね、今回は白身魚を買いに行きました。
カマボコによく使われるエソはスーパーには売ってなくて、鯛は高くて(爆)、鍋物用の鱈の切り身がちょうど良さそう(*^_^*)
鱈の皮をとって身だけにします。
血合いの部分は取り除いたほうが見た目キレイに仕上がりますが、もったいないので入れちゃいます。
普通はここですり鉢とすりこぎで腕がダルくなるほどゴリゴリやるか、フードプロセッサーでガーとやるところなんですが。
少量しか作らないのに、道具出すのと片付けまで考えたら面倒くさくて(^_^;
ひたすら包丁で叩きました。
猫用なので、なめらかな舌触りにしなくてもいいかと…。
で、塩は味付けではなくカマボコとして固めるためなので、ほんの少々加えます。
バレンタイン用にハート型に成形(*^▽^*)
蒸し器で蒸したら出来上がり~。

(奥のししゃもはついでに買ってきた普段のトッピング用。冷凍庫行き)
食べる前にちょっと焼いたら、白身魚のいい香りが立ちます。

猫様方、おいしそうにハミハミいいながら食べてくれました♪
最近のコメント