昨晩、猫といえども あれやこれやと 亡くなったあとの
準備とかで 色々せわしなく。。
チャコ(脳腫瘍)の時と違って 私に迷いがなかったので
すぐのネコジアップにはなりませんでした。
ご心配いただいた方には申し訳ございません。
ご了承くださいませ。。。
自分の飼ってる猫ちゃんの最後がどうなるか。。。
誰もが心配であり不安ではないかと思います。
我が家の長老でありますが、
書き記す事で、どなたかの 参考のひとつにでもなれればと
経過を書いたものをアップします。
昨晩 書きなぐった(^◇^)
長文ですよ~~~^0^
↓
29日の午前中には よろよろっ として どうにか 歩き、
自分でトイレに入り 用足ししました。
食事は プイ されてしまい
水は ぴちゃぴちゃ と飲みました。
午後になって、横たわる姿を見たので 寝床を整えてやり
具合よさそうな位置に 横たえてやりました。
夕方には 食事と水も飲みませんでした。
目の潤いが減っているような気がしました。
トイレに行きたいか?
と抱えて トイレに座らせてやる事数回。
出ませんでした。
夜、水を少し飲んだ事があったかも。
もしかして 夜中に逝ってしまうかな?
と 思う様な皮膚の状態でした。(干からびた感じ)
家族みんなで ナデナデして、心のお別れをしました。
ため息をつきながらでしたが、明日の朝、早くに起きよう!
と 眠りました。
朝起きて シロの部屋を覗くと 呼吸してました(^◇^)
それからは、も~~~~~~~・・・
シロの部屋に入りびたりでしたが
取ってのついた 籠の中に猫ベッドを作り(バスタオル3枚詰め込み)
マイクロフリースでくるんで ひょい♪ と 籠に乗せました。
持ち運び便利な籠ベッド\(^o^)/
リビングへ運び、PCの横に。
他の猫たちが 覗きに来ました。
猫たちは ひととおり 覗くと みんなそれぞれの場所に消えていきました。
シロがいたから どっか行ってしまいました^_^
ほんとうに~ 穏やかで優しい 良い日でした。
涼しい風が吹き込み 籠ベッドのシロ、寒くないかい?
どれどれ フリースかけてあげよう♪
その姿勢、苦しくないかい?
どれどれ 少し 頭高くしてあげよう♪
どお? まだ? もう少し? これでどお?^0^
足は?手は?冷たい?
肉球にぎにぎしてあげたり、マッサージしたり。
なでなで するわ、 触りまくるは
ウルサイほどに シロを構っていました(*^▽^*)
外が すっと 青空が見え、太陽の日差しが出ました。
わ~~~ シロ、外出ようか~♪
フリースごと よいしょっ!と 軽いんですけど よいしょ!身体が大きいし手足が長い。
苦しい恰好で抱いてはいけないと思ってね^^
ベランダに出て 外の風を浴びました
気持ちいいね~~~♪ シロ~♪ 気持ちいいよ~~(≧▽≦)
寒くない~? 大丈夫~?
太陽の日差しを浴びるか!
ポカポカ 陽射し。日光浴です。
屍のようだったシロが ふ~~~っと頭を動かし 目を見開き
瞳孔が細くなり、目が生きてた(≧▽≦)!!猫の目だwww
嬉しくなりました^-^
シロ、外の風が気持ちよかったんだと思います。
そして 外の空間を感じてくれたんでしょうね。
広い外。雄大な自然。
自然のエネルギー シロを目覚めさしてくれました。
ベランダまで這い上がってきた グリーンカーテンの蔓たちを見せたら
シロ 鼻をひくひくさせました^-^
なんだか、このベランダの自然体験、恒例になりそう...^_^;
慣れない外は 不安になるといけないので そこそこで退散。
また 籠ベッドに寝かせて ゆ~っくりしました。
静かな呼吸でしてね。
本当に 静かに呼吸してました。
目が動かないのでこちらが不安になるんですが
多分、寝ていたんでしょうな^0^
目が、閉じないんですよ^^;
瞼の反応はあるんですが、閉じなかったんですね。
だから 目が乾いてきて 私が不安になるので
目薬さしてやりました^-^ これ、良かったみたいです^-^
あ、でも 目薬は鼻やのどに落ちるので その変の様子を見ながらですね。
もぞもぞっ と動いたので 身体チェック
黄色いおしっこが ちょびちょび~ っと 出てました^0^
おおっ! おしっこ出たか~ よしよし♪^^
綺麗に拭いたよ! こんなちょっとで もっと水飲むか~?
なんて、、飲み込み具合によっちゃ 誤飲に繋がるし。。。
なんて 色々心配しながらも 注射器で ちょびりと水を流し込んだり。
可愛いおしっこ綺麗にしたあと、ついでに 毛を整え、手足のお手入れや爪切り。
綺麗にしてしまいました^0^
いじりまくり 愛情たっぷり?(*^▽^*)
スキンシップ たんまり^-^
宿敵のライバル、ぶー君も 登場。
匂いを嗅ぎましたが悪さもせず。
老いたシロをながめていました。
そのうち、どこかへ消えました(^◇^)
籠ベッドに寝かせて、時間で 反対向きにと 寝がえり打たせて
姿勢を変えてやりました。
ま~~~ お世話しまくり♪
今日は ほんとにず~~と 傍に置いて お世話しまくり♪
夕方には じ~~~っと 大きな目を開いて
私達の食卓を眺めていました。(見えていたかわからないですけど)
有意義な。この満たされた時間。
覚えがあるんですよ・・・
昨年のチャコの最後の日。
同じような 空気でした。
時間もね
昼間は 穏やかな幸せな満ち足りた時間だったですよ。あの時も。
今日のシロとの時間が同じでした。
夕方、18時~が 怪しい時間な予感^^;
だから、もしかして そろそろ?
シロは じ~~~と こちらを見ています。
私達を見ていました。
18時50分
私が練習にでかけようと準備し始めながら、シロの様子も見ながら。。。
そしたら、コクっ。。?カク。・・・?
びみょ~~な 小さな動きでした。
口元がカクっ?頭がちょっと揺れたんです。
見たことの無いような動きでした。
普通の動きではなかったので、おかしいな。。。
悩んで、出かけるのを中止しました。
シロを籠から出し、動かせるような平たい座布団を持ってきて
その上に フリースごと寝かせてやりました。
見ていると カク!が回数重ねるごとに 大きくなり
あ。。。
呼吸。
布団をめくりあげ、腹部を観察。
膨らみが 止まるんですよ。。。><;
始めは 気が付かないくらいな感じ。
鼓動や呼吸の関係でしょうね、規則正しく 進みました。
最後は 間隔が大きくはっきり 解りました。
糖尿病でしたので 病の症状がどう出るかと心配していたのです。
が。
嘔吐することもなく、苦しい呼吸もなく、とくに痛そうなのも見られず、
痙攣もなく。
そして ちょっと 手足がびく!となって
大きな呼吸が止まった。
「もう、いいの? 吸わなくていいの?動かないの?」
「え? さっきのが 心臓止まったの?ほんとに?うそでしょ?そうなの?」
シロの名前を呼び、みんなで撫でまくり、名前を呼びまくり・・・(涙)
家族に囲まれ、逝きました。。。
カクっ に気が付いてから30分くらいでした。
(大きな口深呼吸は ほんの数回でした)
自然と数秒前に猫どもが ふらふらと顔出してきました。
みんなに囲まれて 静かに 旅立ちました。
宿敵ぶー君は シロから一番近い布団の上で寝ていて
ず~~っと見ていました。(^。^)
老衰。
のような形だったのでは。。。?
と 自然な静かな最期を看取った気がします。。。
19時23分。
静かに 静かに・・・そのまま 天使になりました。
夕方の表情は 幸せそうな顔に見えました。
夕食の間、こちらを見ていた丸い瞳、干からびたような顔だったのが
丸くふっくらとしているように見えました。
満足そうな 幸せそうな顔にも見えました。
今も 満足そうな顔をしています。
8月30日。がシロの最後の日になってしまいました。
亡き母の誕生日なんです^_^;
母が逝って もう9年が過ぎました。10年目~
母を知る シロが天使になりました。
これでワンコが去ったら~ 今は考えたくない><;
天使にはなっても、私の猫は~ 家にいるのですよ(*^▽^*)
どこにも行っちゃいけないのですよ。
・・・
どんなに手を煩わせた子であっても
苦労が絶えない子であったとしても
いなくなるというのは 寂しいものですね。。。(;_;)
明日、個別火葬をお願いしました。
今はお花と一緒に 自分がいた部屋で眠っています。
食べなくなって 2日目で逝ってしまいました。
長老で 老衰。。。のような
自然な死で 涙は出るけど 苦しくはないです。
受け入れられるシロの最期でした。
昨年脳腫瘍で逝ったチャコと比べると(チャコのは辛かった~(;_;))
とても 自然な死だったと思えます。
老衰になるまで 私も頑張ろう。
そして、ほかのニャンコも 老衰目指して お世話頑張らなくちゃ・・・
最後まで 読んで下さり ありがとうございます。
みなさんの愛猫ちゃんも 老衰で静かな最期を目指して 下さい。。。
(変な意味に取らないでね^0^;;)☝
みんな 長生きしてね♪^-^
下の写真は 生きてますっ!(生きてる時の写真)
寝ているだけです(*^。^*)
最近のコメント