猫好きたちの掲示板

ちびた君まだ見つかりません スレッドID:3195 115 view

No.1 しらたまふう さん
2024年07月05日 07時20分 ID:DWmTc7n.8Z6
6月1日から行方不明の我が家のちびた。
こちらのサイトやFacebookで目撃情報はいただいていますが、未だ見つかっていません。
1ヶ月を超え、猛暑が続く中、元気に過ごしてくれているのか心配しています。
目撃した際には、ご連絡をもらえると嬉しいです。

名前…みりん(呼び名はちびた)
色…茶白のハチワレ
毛質…ベルベットの様な柔らかい手触り
尻尾…まっすぐで長い薄茶色
性格…人懐っこいけど臆病
   「来たよ!」と、鳴きながら寄ってきます
自宅…埼玉県吉川市大字保(ナマズの里公園近く)
目撃地域…吉川幼稚園付近(自宅から700m)→
吉川変電所付近(自宅から2000m)
     ※既に吉川駅方向へ移動しているかもしれません

もし目撃した時にはご連絡をお願いいたします?‍♂️
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

2

町内会の野良猫対策について

野良猫対策に関して今年から特定の方が作成した長文の意見書が町内で回覧されるようになりました。 なんでもその方は5年ほど前から野良猫の糞被害に困っており、町内会長に苦情を言い続けていたそうですが、今年1年交代で回ってくる組長になったのを期に毎月の回覧板に自分の意見を添付させているとのことです。 その方の意見のみを回覧することも問題ですが、町内会では被害状況と意見を聞いたうえで「猫の餌やりをしない」との方針までは総会で決めたそうです。 その方はさらにその方針に実行力を持たせ恒久的に担保するため野良猫対策チームを町内会の正式な組織と位置付け、猫の捕獲と避妊、糞害等への被害弁償、猫を寄せ付けないようにする機材の全世帯への配布など総計2千万円にも及ぶ負担を町内会に要望する内容の意見書を回覧させています。(町内会費が足りなければ臨時費用として徴収すれば住民の意識改革にもなり寄付も増えるとのこと) 地域猫活動として登録すれば市から避妊費用などを助成してもらえますが、その方は糞害等の被害が継続されるとして地域猫にも大反対であくまで地域から猫を一掃するよう主張されています。 個人的には猫をみかけることはほとんどなく、むしろ野鳥による騒音、糞害の方が切実です。 本来愛護動物である猫にのみ異常な忌避感情や嫌悪感を持つ一個人の要求に町内会として従う義務はないはずです。 要は猫と人間が共存すればすむ話であって、糞害等も街に住む以上受忍の範囲にように思います。 その方が餌やりした人と紛争になったとしても町内会は注意くらいはするとしてもそれ以上の責任はありません。 町内会は方針を示したことで足り、あとは住民の意識に任せ、その方の要求する組織化や費用負担には応じるべきでないと考えます。 何分こちらは回覧板を読むだけの立場ではがゆい思いをしているところですが、皆様の経験された紛争やいい解決方法があれば聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

ねこまんま28
    ねこまんま28 - 18時間前
  • 受付中
    回答

1

これってありなんですかね?

長文失礼致します。 ある譲渡会へ参加し一頭の子猫を トライアルをする事となりました。 人慣れしていない子猫でしたが 二週間のトライアル期間 一生懸命に育てました。 保護団体からの条件もクリアしており 毎日の子猫の様子も欠かさず 保護主さんへ送りました。 二週間の短い期間でしたが 人慣れしていない子猫が先住猫と慣れ 手を差し出せば寄ってくるようになり これなら大丈夫だと 正式譲渡のお願いをしました。 もう一度保護団体の方が 家に来て正式に譲渡が決まる予定でしたが 台風の影響で延期となりました LINEにて正式譲渡をお願いしていたのですが ありがとうございます。 ただ、脱走防止柵を置いて欲しいとの 返答だったので 私も妻もいよいよこの子を迎える 準備をしました。 ペット可賃貸なので 狭くなりますが 玄関へ脱走防止柵を設け 子猫が寛げる様にクッションやマット 子猫のロイヤルカナンのカリカリ (トライアルの時にロイヤルカナンを渡された為) 良く食べるロイヤルカナンのウェット等 後は台風が過ぎ 保護主を待って書類を書くだけとなりましたが ある夜突然 保護主から電話があり 内容が トライアル中の子猫を返して欲しいとの事でした その電話内容がどうしても 納得が出来ない内容でした @トライアルを出してから諦めがつかなくなった →だったら最初から里親募集するな @懐かない猫だからご主人も仕事が忙しいから面倒見れないでしょ? →それも猫の個性で可愛い所でしょ @この子は広い場所で伸び伸び育てたい →馬鹿にしてんの? @保護主亭から私の家まで遠かった →トライアル前にわかるだろ。と言っても車で1時間程 @この子の将来をみていたい →こっちも同じだ! どれもこれも は? という感じの内容でした 妻も楽しみにしていたので どっちにしても即決は出来ないと その場は終わりました。 翌日またLINEがあり 昨日言わなかったのだが この子の兄弟(他に譲渡既にしている猫)が 猫ヘルペス?の疑いがあり この子もそうかもしれない だから今後飼育も大変になるので 返却お願いしたいという内容でした なぜこんな大事な事を電話で 伝えなかったのか? そして何より腹立たしいのは 先住の事を何も心配もせず 返せの一点張り! 怒りが収まらず 団体のホームページのメールに 代表宛に話を聞いて欲しいと 送るも、3日たっても返答なし 妻も悲しんでおりますが こんな団体と今後関わる事になる事を 怪訝して今回お返しする事にしました。 このサイトは優良なプロの保護団体の方が 多数おられると思います。意見を聞きたいです 私は間違えておりますでしょうか? そして その団体はこのサイトでもよく見ます。 大丈夫でしょうか

銀タロ
    銀タロ - 2024/09/05
  • 受付中
    回答

1

家庭内野良猫、時が解決すると思ってはや6年

元野良の人慣れについて。またこれからどうしていけば良いのかについてアドバイスいただければ幸いです。 6年前、訪れた店舗に迷い込んでパニックになっていた猫(♂、当時月齢4ヶ月くらい)を、貰い手もなくこのままだと保健所行きだということで保護してきました。 人に慣れていない様子だったので、『人に少し慣れたら里親さんを探すか〜』と気長に待ちの姿勢でもう6年経ちます。 家には当時先住猫2匹(♂と♀)がおり、まだ人間には慣れないけれど猫同士上手くやってくれていたらいいか…と思い生活しておりましたが、去年先住猫♀が居なくなったことによりそのバランスが崩れてきました。 【以前⇒現在】 ・フリーゲージでのんびり過ごしていた⇒基本的に押し入れの中にいる。 ・たまに♂同士でちょっとした喧嘩⇒鉢合わせると暴れるくらいの喧嘩。押し入れに先住猫♂が近づくと威嚇。 ・人間がいてもスルー、ちょっとイカ耳、機嫌が良ければ身体を触らせてくれる⇒人間を見ると逃げる、シャーと威嚇する ・ちゅーるは手から食べられる⇒手から食べない これから新居に引越しも決まっており、隠れ場所(引き戸の押し入れ)がほぼほぼ無くなる為、落ち着ける場所をどうやって作るか…そもそも、この子は自分のところにいて幸せなのだろうかとも悩んでいます。 このような家庭内野良猫を人馴れさせる方法、ストレスを感じずに過ごせる環境作りについて、今探しているところです。 何か良い案があれば教えていただきたく思います。

nayutayuki
    nayutayuki - 2024/09/05
  • 受付中
    回答

2

オス猫がオス猫にするマウンティングをやめさせる方法を知りたいです

現在3歳と1歳のオス猫2匹を飼っています。先住猫が2歳の時に2匹目をお迎えして、数週間はかかりましたが、仲良くなり互いに毛づくろいしたり、一緒にくっついて寝るようになっていました。 しかし最近3歳の先住猫の方が、1歳の猫の上にまたがり首筋辺りを噛むマウンティングをするようになってしまいました。噛まれている方はか細い声で鳴いていやがりますが、そこからけんかには発展はしません。見つけるとすぐやめさせるのですが、それが2ヶ月ほど続いて、最近は1歳の猫が一緒の部屋にいることを避けるようになってしまいした。一人ぼっちでお風呂の前や玄関に居たりして、とてもかわいそうです。反対に3歳の方は自分の天下という気分なのか、飼い主を独り占めしおもちゃで遊んでくれとか要求が多くなり子供返りしたような感じです。マウンテイングを始めた理由は、1歳の猫は大型猫なので自分より体が大きくなってきたのを見て、3歳猫は、自分の方が立場が上と言う事を示したい為に始めたのかなと思っています。1歳の大きい猫はおとなしいのでマウンテイングする必要なんかないのにと思うのですが、猫の気持ちはわかりません。ともかくまた3歳猫が1歳猫にやさしく接してくれるように、一緒の部屋で一緒にくつろげる状況に戻したいです。どうしたらよいのでしょうか。今はマウンティングを始めたら叱る事しか出来ません。叱っていたらいつかはやめるようになるでしょうか。どなたかアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

LLeon
    LLeon - 2024/09/04
  • 受付中
    回答

5

お力貸して下さい‼️‼️

一週間前に捕獲器で捕獲、手術後リリースした雌野良猫1歳をもう一度捕獲器で捕獲するのは難しいでしょうか。姿は見せてくれるものの、かなり警戒していて以前のように近くにはきてくれません。捕獲器以外の保護は難しいと思います。捕獲器、捕獲器以外の捕獲方法、小さな事でも構いませんのでどうかお力を貸して下さい。どうしても保護して里親さんの元へお渡ししたいのです。

かぼちゃくん
    かぼちゃくん - 2024/09/01
  • 受付中
    回答

2

3ヶ月の子猫のヘルニア手術で

保護した時からヘルニアの男の子です。 主治医から、1.5キロになったら手術をしましょうと言われていました。 術前の注意として、前日の夜9時から絶飲食と言われました。 子猫の場合は低血糖が心配なので、チュールなどを少し与えて良いという認識をしていましたが、どうなのでしょうか?

いざや
    いざや - 2024/08/30
  • 受付中
    回答

0

肉球の異常について

4か月の猫ちゃんです。 肉球が写真のようにひび割れ?のような状態となっています。 昨日気付きました。数日前の写真を遡ってみてもこのような状態ではなかったように思います。 二匹いますがもう一匹の猫の肉球は普通です。 病気か乾燥かわからず、病院には行く予定ですが何かわかる事がございましたら教えて頂けますと幸いです。

BUNTAROU
    BUNTAROU - 2024/08/29
  • 受付中
    回答

2

爪切り

病院へ行くと大人しく診察台に乗って先生に爪切りされてるのに、家だと大暴れで全然できません。ネットに入れたり色々試してみましたが余計暴れます…… 爪切りだけで病院行くのも嫌ですし、どうしたら切れますか?

pyoonhani
    pyoonhani - 2024/08/28