gattina

北海道 50歳 女性 ブロック ミュート

家の子3匹、外の子5匹の世話をする、動物大好きなパソコン初心者の、イタリア在住のおばさんです。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

AIの時代とSNS バーマン さん
AIの時代とSNS ミドリとナギサ さん
AIの時代とSNS gattina さん
AIの時代とSNS gattina さん
AIの時代とSNS su-nya さん
AIの時代とSNS gattina さん
AIの時代とSNS ミドリとナギサ さん
AIの時代とSNS su-nya さん

My Cats(3)

}
GINO 

GINO 


}
PACO

PACO


}
TAMA

TAMA


もっと見る

gattinaさんのホーム
ネコジルシ

スポットオン薬剤…私の経験
2016年7月20日(水) 426 / 4

ムシムシ、ジトジトの日本の夏、蚊の発生は避けられないもの…
「日本の夏、キ○チョーの夏」の古〜いキャッチコピーがすぐに浮かぶほど
蚊取り線香は、蚊帳とともに昭和の時代には不可欠なものでした。
イタリアにも渦巻きの蚊取り線香、存在します。

日本のイヌは、蚊が媒介するフィラリア症を避けられないと、かつて聞いたことがあります。
わんこは鎖に繋いだ外飼いが当然の時代のことです。
こちらに来て、ネコにもフィラリア症があることを知り、ビックリ!
私が現在住むのはローマの郊外の田舎町、そしてその田舎部分です。
田舎町の都会部分から転居した直後、蚊の多さには参りましたが、日本の比較ではない
エアコンとは無縁の私の生活、夏場は網戸にして窓を全開、時々入り込むこともあります。
夕方は植え込みや玄関前にもブンブン飛びまくり、夜更けと共に姿は消えるようです。
獣医さんにフィラリア症について相談すると、この周辺では心配する必要はない、
彼は、“患わん”すら診たことがない、と。
水田地区の多い、北部に集中しているそうです。

昔は蚤取粉を使って駆除、舐めたネコはダルそうな様子を見せていました。
今はスポットオンがあって、便利そのもの…
しかし、危険性に対する疑惑は常につきまといます。
慎重に扱っても失敗することはあり、私は15年前、舐めさせてしまいました。
刺激で舌がしびれるようで、ヨダレを垂らしました。
以後、獣医さんに依頼したり、両膝を床につけ、にゃんこを両足の間で抑え、
首と言うよりも、頭部の毛をかき分けて皮膚に押し付けるようにして処置
穴を開けると、私も何か目に衝撃を感じますが
にゃんこは匂いや薬品が皮膚についた瞬間首をすくめ、嫌悪の様子を見せます。
うーうー唸ってもすぐには逃さず、しばらく液だれの様子を見ながら浸透を待ちます。
お外のダッコのできない子には、空腹maxにして目一杯美味しいご飯をがっつかせ、素早く処置。

今は随分いろいろ種類がありますが、私がこちらでネコを飼いはじめた20年前、
存在を知っていたのはノミ・ダニ用のフロントラインのみ。
16年前に、道端で“泣いていた”次男坊を拾ったところ、耳ダニだらけ
かきむしって、耳の後ろにかさぶたができたほどです。
獣医さんの処置薬はかなり滲みるらしく、点耳後は気が狂ったごとく右に左に走りまくる
容器を手にとっただけでダッシュで逃走…途方に暮れました。
偶然雑誌で見かけた当時の新しいスポットオン、
耳ダニにも効き目のあるというstrongholdについて、雑誌を持参して獣医さんに相談


日本では「レボリューション」と呼ばれています。
大半の寄生虫に効き目があるとのことで、保護猫にまず第一に処置されているようですね。
獣医さんは利用経験無し、「いいんじゃない?!」と言う言葉でしたが、一か八か
…効き目はありました。
お外の子たちにも、これを中心に寄生虫対策。
何年か後のある日、獣医さんとの何気ない世間話の最中、驚きの情報がもたらされました。
「strongholdはマダニには効かない」
ええええっ?!
確かに説明書には、マダニは含まれていません。
ネットの情報でも、レボリューションはマダニには効かないとのこと。
私は知らずにマダニ駆除のために使い、3匹中3匹のお外にゃんずからマダニを落としています。
よ~く考えてみると、効果が少し弱いような気がしないでもありません。
つい最近、PANDINAにFrontline Comboを処置したところ、5㎜強程のものは3日で落ちました。
一方strongholdでは、親指の爪ほどの大きなものは3ヶ月ほどかかったような記憶があります。


ヨーロッパには、日本ではほとんど知られていない感染症があります。
「リーシュマニア症」
サンチョウバエに刺されることにより、イヌや人間に感染するもの、ネコは問題ないとのこと。
ローマの野良犬は感染率が非常に高く(治療は可能)、
最近、彼らを治療して譲渡先を探すことに乗り出したシェルターが、ニュースになりました。
サンチョウバエは、画像を探してみると、ハエというよりも蚊に近いものです。
一般的であるという意味では、日本でのフィラリア症的存在のようです。


http://www.cvbd.jp/html/disease/leishmaniosis.html
製薬会社バイエルが、イヌの節足動物媒介性疾患を紹介しています。


危険性の高い地域は赤、イタリアでは「蚊、ダニ、サンチョウバエ」の存在があり
アジアをクリックしてみると、日本はオレンジ色、サンチョウバエも1種生息し
…日本のものは、無害であるようです
ノミ、ダニによる疾患発生が中心のようです。
日本国内での自発生は私の調べた限りは無く、欧州在住経験のあるイヌの輸入による症例が
上がっています。

アウトドアシーズンに先駆け、春からバイエルが頻繁に流すTVCM、
「リーシュマニア症に効くスポットオン」
獣医さんに出向けば必ず貼ってあるポスター…
溢れる“効き目の高い”薬の情報、しかし薬は“諸刃の剣”であることは間違いなし
スポットオン薬剤は、他種との重複使用も可能であるというものの、どのような判断をして良いのやら…
私の獣医さんは、「ネコにマダニの心配は殆ど無い」が持論ですが、私は現実何度も駆除しています。
獣医さんや製薬会社の“声”には弱い一般庶民の私たち…
私自身はイヌやネコ、小鳥からの感染症に関しては無関心、彼らの健康が気になります。

結局は“殺虫剤”、濫用は避けたいもの
ご利用になる際の参考にしていただけたらと、私の経験を書いてみました。




夏本番、連日33-35度まで気温が上がっています。
ここ数日、“寒い”ほどで過ごしやすかったのですが、また暑さが戻ってきています。


ワシャワシャと成長した鉢植えのバジリコ(日本では英語のバジル)
毎日2,3枚葉を使っています。
シソ科の植物だそうで、出てきた花穂はシソそのもの
最近は、時々“赤バジリコ”として、紫のものも見かけるようになりましたが、それこそ“シソ”でした。


花は5mmほどの、釣鐘型の愛らしいものです。
12 ぺったん ボルト ボルト ちはるさん ちはるさん s.aya s.aya いつも一緒 いつも一緒 ハナマルキ ハナマルキ 肉Qデラックス 肉Qデラックス プルル プルル taitsu taitsu ゆきにゃんた ゆきにゃんた 綾丸 綾丸 金太先生 金太先生 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ボルト 2021/06/16

ちはるさん 2016/07/23

s.aya 2016/07/21

いつも一緒 2016/07/21

ハナマルキ 2016/07/21

プルル 2016/07/21

taitsu 2016/07/21

綾丸 2016/07/21

金太先生 2016/07/21

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

gattinaさんの最近の日記

AIの時代とSNS

たくさんあるSNS、私はネコジとTwitter←相変わらず名称を変えない(笑)が好き Twitterは情報収集目的、拡散力はダントツで、専門家が出てきて、知識が広がる 炎上を眺めたり、深堀したり、...

20時間前 89 8 14

『和歌山 カップル 徳島 猫 虐待』

前日記でちょこっと紹介した里親詐欺 Twitterでも大きく広がっています。 和歌山で猫を虐待していたカップル、夜逃げして徳島に移動、 私が見たのは、徳島で1件応募(現在アカウントは削除)で...

2025/01/14 358 3 28

学習能力と茹でガエル

インフルエンザが大流行しています! 大正時代のスペイン風邪流行時、政府が出していた『マスク推奨』ポスター 昔っからの伝統ですね?! 昨夜気になる日記を見たので、グルグルグル… 某...

2025/01/13 95 4 18

カメムシ毒、(多分)臭いだけじゃない?!

家事をなさるおねえさまたちの間では、有名なカメムシ 世界には2万5000種以上、日本には1300種以上が生息、「クサムシ」や「こき虫」の俗称があり 英名の“stink bug”(臭い虫)...

2025/01/08 185 12 22

嫌われ者

あけましておめでとうございます。 奈良のおばちゃん(元お客様)から届いた年賀LINE 平城宮跡の初日の出、ご主人がでかけたそうです…彼女は布団の中(笑) タイトルは誰?! 巳年、...

2025/01/05 211 12 34

文化、大晦日

> クリスマスプレゼントに祖父母から「生きたイッヌ」をサプライズで送られてきた転勤族の奥様(犬に触ると痒くなる)のポストを見てしまい、誰も幸せにならなさ過ぎて悲しくなった > 生き物をサプライズプレ...

2024/12/31 139 10 34

「ネコ科は鳥インフルに弱い」

インフルエンザ (人間の)インフルエンザが大流行しているようで、医療現場から悲鳴が上がっています。 ちなみに伊語でもinfluenza、ネット用語のインフルエンサーと同語源です。 日本に...

2024/12/27 152 4 23

三太九郎 

頭巾をかぶり、木を抱え、ロバを連れたじぃさん 1900年に出版された本の表紙で、日本で初登場のサンタクロースのイメージ > 「神様の教えを守り人の命を助けて感心です。この贈り物をあげます...

2024/12/23 127 4 21

長寿化とタイムマシン

猫さんの平均寿命、1980年代の約8年から現在では、16歳前後にまで延びています。 20歳を超える、ご長寿猫さんもTwitterで見かけます。 室内飼い、フード、医療の開発は欠かせないものでしょう...

2024/12/16 211 8 28

3、三、黒白オレンジ…♂♀伴性遺伝

文系頭の私が、理解したつもりになってまとめた大作、遺伝子のお話です。 間違いがあったらご指摘くださいm(__)m トリコロールと三毛 昔々、まだオリンピックが大好きでTVにかじり...

2024/12/09 160 5 27