「上野の桜猫は虐待?まだ続いている「猫おじさん」の連れ回しの実態」
https://matome.naver.jp/odai/2136352844538495801?&page=1
これは2013年のまとめサイトの記事、花見客で賑わう上野公園で、
“桜の花とネコとのコラボ”が注目を集め、画像がネットにアップされ大きく話題となったようです。
N●Kを始めとする、多くのマスメディアにも報道されています。
一見ほのぼのですが、ネコが勝手に木に登ったわけではなく、おじさんが木に放り上げて乗せた、という
目撃もあります。
これが未だに続いている、というTweetが入ってきていました。
埼玉県在住の60代後半の男性、30匹を飼育する“ネコ好き”
上野公園だけでなく、銀座の看板の上や池袋の駅、渋谷のハチ公像等、
人の集まる所にネコを置いて注目を集める…
ネコは身動きしない…
キャリーに入れて運んでくるようで、時々電車の中での目撃情報もあります。
警察にも何度も注意されているとのこと…
ネコの習性を考えれば不自然なこと、薬物使用も疑われているようですが、断定しかねます。
100歩譲って、これが普通なこととは考え難いこと…このネコさんは“特別”であると想像します。
真似をする人がでることが無いことを願います。
これを見て、ふと思い出した記事…
In posa su due zampe davanti alla statua di Hachiko: ecco il nuovo cane più fedele di Tokyo
http://www.lastampa.it/2017/01/20/societa/lazampa/cane-cani/in-posa-su-due-zampe-davanti-alla-statua-di-hachiko-ecco-il-nuovo-cane-pi-fedele-di-tokyo-vsBI2l1V4iSOh8R4hSo6TK/pagina.html
ネコではなく、犬でしたが、同じくハチ公像前でポーズを取るわんこ
「東京で最も忠実な犬」として、外国人観光客が撮影、Twitterであっという間に注目を浴びたものです。

記事と画像は、いつものLa Stampaより
英語の元記事は多分こちら…
This Puppy Striking A Pose In Front Of A Dog Statue Is Leaving People Shook
https://www.buzzfeed.com/stephaniemcneal/model-pup?utm_term=.msGrDkBV7q#.txwnveDQ7r
投稿者のPITA OCHAVEさんにインタヴュー
飼い主の動きに合わせ、常にカメラ目線をしていた、とのこと
このわんこについてはこの記事のみ…おそらく“たまたま”であったと考えられます。
しかし“桜猫”については、目撃談が相次ぎ、今年も現れているとか
何の意図を持って連れ歩くのか…
桜猫おじさんによれば「人の気持ちを和ませたい…」
人混みに連れ出され、放置される猫さんにとっては、大きな迷惑でしょう。
ネットでは、虐待疑惑も消えません。
予期せぬところで目にした愛らしい猫の姿に、ついつい写真を撮ってしまいがちです。
しかし、こんな猫連れの人に出会っても、スルーする、写真を撮らない…大事なことだそうです。
彼らは注目を集めることが、楽しみだから。
そう言えば、大阪造幣局の通り抜け…桜の枝に、インコをとまらせたおじさんを見たことがありました。
イタリアでは、箱に入れたインコを持ち歩いたり、道端にわんこと座り込み
物乞いをするのを時々見かけます。
日本のおじさんたちが、小銭を請求しているかは不明です。
私が時々、本当に時どーきやっているアルバイト…
ローマを訪問するお客様の意向に沿ってプランを作り、ご一緒すること
ご用命があればお気軽に…(笑)
旅行シーズンも始まり、どこへ行っても長蛇の列
いかに効率よく周るか、あーでもない、こーでもないと、頭を捻っています。
能力を考えると、たくさんはできません^^;
次のリクエストは、ローマの下町トラステヴェレを訪問
田舎のおばさん、20年以上ご無沙汰です…治安もあまり良くないイメージが有り、少々敬遠気味
でも、下見に行ってきました。

わんこも乗っているトラムに乗って、ローマを流れるテヴェレ川を渡ります。
トラステヴェレ、とは「テヴェレを渡る」という意味
中洲はティベリーナ島、紀元前291年に建てられた神殿には多くの人々が集まり
ある種の病院的な役割としても機能したとのこと、現在も病院があります。

典型的な下町の風景、
小路に面した古い建物(外観を変えることは禁じられている)の窓に飾られた花の鉢
…下を歩く通行人の頭の上に落ちる可能性があります。
道路に面して干された洗濯物
…禁止です
道路を挟んだ2つの建物に張られた物干し、
…滑車がついていて、道路の上に干され、まるで旗のように風にはためきます…本当は禁止のはず
これはナポリの下町で、一層多く見られます。
実物は見たことはないものの、古い映画によく出てくるシーン
ザルをスルスルと上階からおろして路端商から買い物、支払いも同じくするという、
“天才的”テクニックも残っているそうです。

教会前の噴水横にいたわんこ…
日陰でも25度を見た時間の日向の石畳、30分後に私が出てきても身動きせず、もしかして…(冷汗)
ちゃんと生きていました^^;
観光客は多いものの(東洋人は見ませんでした)、のんびりした空気が流れる下町です。
相変わらず予習が不十分、途中で道に迷ったので、再訪問が必要です。
最近のコメント