judy

千葉県 40代 女性 ブロック ミュート

2014年4月生まれのmix ♀とオカメインコを飼っています。 私のことは森泉と思っていただければほぼ間違いないです。 バカ親です。 私ほどのバカ親はいません。 ※友達申請は何度かやり取りがあ...

日記検索

My Cats(4)

}
ぴっけ

ぴっけ


}
サビタワシ

サビタワシ


}
タワシ

タワシ


}
黒タワシ

黒タワシ


もっと見る

judyさんのホーム
ネコジルシ

まず行ってから言ってほしい
2017年4月12日(水) 638 / 0

インターペットのレポ、これで最後と思ってたんですけど、もう一言書き忘れたので。

同行した個人ボラさんのお話しで、こんな話を聞きました。
「(インターペットみたいな)ペットイベントに行くと、行っただけで批難するボラがいる」
へぇーと思ってたんですけど、ホントにいるんですね(笑)

ちょっとそういった方々が誤解していることと、インターペット行ってよかった話をしたいと思います。

まず、インターペットはこれからペットを飼う人というよりも、すでにペットと暮らしている人、もうペットをお迎えすることがはっきり決まっている人向けのイベントであるということ。
私が見た限りでは、生体販売はなかったと思います。(広かったので見逃している可能性もあり)
なぜか今年はハムスターが展示されているのを見かけましたが(なんでだろう?ケージの使用例だったのか、ハムスター用品の展示の一部だったのか…)、犬の手が届かない高い位置にはありました。

なんといってもサンプルをたくさんもらえること。
獣医さんや最寄りのペットショップでもサンプルはいただけるけど、あんなにたくさんの種類をいただけるのはああいったイベントならではと思います。
うちはおなかを壊しやすいので、いきなり大袋購入はできれば避けたい...そういう人にはありがたいのです。
また、サンプルじゃなくても、普段安くならないフードが安く売っていたりしますから、無料じゃなくてもサンプル感覚で手を出しやすいです。

なんていうのか…うちの子が大好き過ぎて、いいものを食べさせてやりたい、おいしいものを食べさせてあげたい、でもちゃんと健康にも考慮したい、という人が多く来ている印象がありました。
そうでなければ、わざわざ説明聞いてサンプルもらって、獣医さんの質疑応答も質問攻めなんかにならないでしょう?

あと、普段は買わない、特に輸入物のグッズなどが見れること。
例えば介護用品。
今回見て勉強になったのは、介護バッグとか、痛くて足がつけられない子のためのサポーター。
犬用品もヒントになる場合があります。
今はまだ必要ないから真剣に見ているわけではないけど、もしイベントに来ていなくて明日ケガをしてしまたら、そういうサポーターがあることを知らずにペットに大変な思いをさせるかもしれない。
あと普段は目にしない、ペット用に特化した乗用車とか、猫用の回し車。
回し車はかわいそうかなって思ってたんですけど、個人ボラさんに話したら見てみたかったとの事。
本気で肥満に悩んでいるので、猫が使ってくれるならお値段次第で…という感じでした。
ネットで見たときは大きそうだなと思ったんですが、ホントに大きかった。
そういうのは、現場で見てみないとなかなか感覚がつかめないと思うんですよね。

あとは、日本では見たことがない猫砂も見れましたよ。
色々なペットカートをみれたのもよかったです。
だってペットカートなんて、いくつも買わないでしょ?
高いし大きいし。
失敗したくないから、色々な製品を見ておきたいじゃないですか。

ちなみにインターペットの入場料は、割引券を使って1000円でした。
私は毎年幕張メッセの巨大フリマに行くんですが、それは500円です。
もちろん、イベントだから主催者側に儲けはあるでしょうが、大きな会場を借り切ってやるイベントはその程度の入場料は普通だと思います。

確かに、ペットフードを作ってる企業に所属する獣医による説明なんて、そのフードの悪い点なんて説明しないと思いますよ。
いい事しか言わないでしょう。
そこは、ユーザーが取捨選択していく情報なんじゃないでしょうか。

むしろ、生体販売のないペットショップみたいだなって思いました。
これ、ボラさんが仰る理想のペットショップじゃないのかなぁ?って思うんですけど。
生体販売をよく思わない人も、ごはんはショップで買いますよね?
全部手作りですよって人もいるかもしれないけど、全部手作りが必ずしも健康に良いかどうかはまたわからないですよね。

それから、売り上げの一部が寄付になるようなコーナーもいくつかありました。

行く、行かない、肌に合う合わないはチラシを見てみて大体はわかるとは思うんです。
それで行かないと判断したなら行かないでいいと思います。
でも実際に行ってみてよかったという人もいます。
個人のすきずきと思います…ですけど、行ってないのに「こういうもの」と決めつけるのは、もったいないなと個人的には思います。


なお、インターペットの内容は企業がやる内容次第で変わってくるので、来年どうなるかは全く分かりません!
内容や方針が全然違うじゃないかとかいうクレームは受付ません(笑)
企業がやる内容について、インターペット側が審査しているかとかもしりませんのであしからずw
あくまで、2016、2017に参加しての感想です。
今のところ、どの企業も前年と全く同じ内容、ということはありませんでした。
これ、言い争っても宗教観みたいなもので平行線だと思うので、コメントは閉じさせていただきます。
この件についてメッセもお受けしませんので、ご了承ください。
32 ぺったん かか猫 かか猫 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 新米まま りりたん 新米まま りりたん みゅしゃ みゅしゃ くませんせい くませんせい ちゃめろん ちゃめろん ...miy... ...miy... にゃんたすたす にゃんたすたす りりこ りりこ hiru hiru はな← はな← りり。 りり。 コメット大好き コメット大好き ゆきにゃんた ゆきにゃんた
ぺったん ぺったん したユーザ

かか猫 2017/11/13

みゅしゃ 2017/04/13

ちゃめろん 2017/04/13

...miy... 2017/04/13

りりこ 2017/04/13

hiru 2017/04/13

はな← 2017/04/13

りり。 2017/04/13

ともママ 2017/04/13

にょろねこ 2017/04/13

るおるお 2017/04/12

gon* 2017/04/12

NEKO村 2017/04/12

こてぷ 2017/04/12

金太先生 2017/04/12

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

judyさんの最近の日記

手からちゅーるが出てくる人間

あれから人馴れ絶望的なサビタワシと黒タワシのタワシファミリー、 どうなりましたかというと… サビタワシ姐さんのシャー!はさらにパワーアップwww どうやらケージの中が安全という...

2024/10/20 138 3 20

破壊兄弟、とうとうアレまで壊す

最初の5日間でベッド2つを壊したのですが、 なんと 本日とうとう ケージを壊しましたw 見てるで~ 壊したといっても、2階の床が半分落ちただけなので脱走までは至らな...

2024/09/23 164 0 17

ペット保険 条件つきと…検査とか色々

ペット保険に入ろうと思ってるのですけど… 実は、まだエイズと白血病の検査をしていなかったんです。 先生と相談して、2匹は兄弟だし、他の兄弟も陰性だし、もうどっちみちうちの子になるんだし、外の生活を...

2024/09/22 155 0 26

野良猫ナメてた、いや舐められてた?!

我が家に来て4週間が経ちました。 8/17土 お迎え。黒タワシさん、洗濯機下に立てこもる 8/19月 黒タワシさん、洗濯機下から無事救出 8/20火 病院受診。健康のお墨付きをもら...

2024/09/14 241 2 30

光を導く天使たち(お迎えしました)

猫、またいつか飼いたいね。 看病の大変さ、失う悲しさ。約10年前、初めて猫を飼ったわけだけど、今はその大変さも悲しみもわかるから、簡単に「じゃあ次」って言える状況でもない。 里親募集に応募しようと...

2024/08/27 276 3 39

おや?

おやおや?

2024/08/20 207 1 12

のぼれ天上へ 光浴びてゆくのだ

タワシのためにコメントを残してくれた方、メッセージをくれた方、ありがとうございました。 人間のお友達にはほとんど会ったことがないのに、たくさんの方に愛していただけたと思います。 嬉しくてありがたく...

2024/01/25 337 2 42

約10年ぶりに飾った切花

2014年のゴールデンウィークでした。 近所の魚市場の前をバイクで通りかかった時、道路の側溝にかめのこタワシが落ちてたんです。 ハァー道路にタワシか、この季節よく落ちてるよね~ ん? 道路...

2024/01/13 341 4 44

なんとか

一週間殆んど食べてませんで、もうこのままだめかーと思ってましたが。 1、2日前から少しですが食欲取り戻しまして、 年は一緒に越せた! というご報告しときます!! 神様ありがとう!

2024/01/01 290 0 22

赤血球の命は90日。がしかし…?w

赤血球の命は90日って日記を書いたのですけど。 ステロイドうちはじめて1か月たつからか、猫ちゃん連れてきてって言われて久しぶりに病院行きました。 今後の治療方針をどうするかの決め手がなく…結局...

2023/12/20 222 0 21