って、中学での英語の授業を加えたら、果てしない年月(笑)
残念ながら、全てが中途半端^^;
ちょっとしたイタリア語レッスン…読むのは“ローマ字読み”で
動詞は6つに変化します…例えば、飲む(笑)bere、という動詞
主語
io(一人称単数:私=I)bevo
tu(二人称単数:君=you) bevi
lui.lei(三人称単数:彼・彼女=he,she)beve
noi(一人称複数:私達=we)beviamo
voi (二人称複数:君達=you)bevete
lolo(三人称複数:彼ら=they)bevono
というように、主語によって動詞が変化し、主語なしでも誰の行動かわかります。
会話では、殆どが主語は入りません。
英語にはない「敬語」も存在し、古い時代ではvoi、現在ではlui,leiの形が使われます。
このように、イタリア語の文法はひじょーーーに複雑、私が気づく文法上のミスを犯す人がゴロゴロ
TV出演の看板ジャーナリストも使用を間違え、他番組でおちょくられることもしばしば…
私は“超外国人”の風貌、完璧は期待されず、コミュニケーションできるだけで、歓迎されます^^;
日本語は、読み書きと「てにをは」、敬語が難しいと思っています。
文法は、それほどでもないのでは…小学校時代、明らかな「文法」の授業はなかったような気がします。
アルファベットの言語とは異なり、文末まで見なければ、肯定か否定かわからない…
ではないそうです(笑)
明日は、雨が…
明日は、雨は…
【が】の後には、【降る】、【は】の後には【降らない】と、無意識のうちに続けている人が、
大半だそうで、「てにをは」で、文末に来る肯定か否定かを、想像しているとのこと…NHKサイトより
逆も可能ですが、あくまでも大半です。
人生半世紀以上を過ぎ、初めて知ったことです^^;
「におい」と入れて「臭い(くさいとも読める)」と変換される、不思議な言葉…(笑)
申し訳ありません。
最近投稿される日記、コメント、理解に苦しむものが多いような気がします。
私の読解力のなさが原因だと思うんですけど…
ジェネレーションギャップがあるのは十分承知
若い方の言葉遣いがわからないのは、諦めています^^;
私にはジーンズ…上陸時はGパン、それからジーンズ、今はデニム、と呼ぶそうですね
デニムって聞くと、なんか、薄っぺらな生地を想像してしまいます。
幸か不幸か、若い方は非常に少ないし、たまに見かける方の文章は十分に理解できます(^^♪
でも、問題は、40代以上のおじさんおばさん、同じ言葉を話すと思っていたのですが…
時々目をパチクリ、固まったまま、何10回と読み直すのですが、理解ができません。
お願いします。
投稿される以上、不特定多数の人の目に触れる可能性があります。
これは何も、ネコジルシ内だけではありません。
今一度見直しを…口から出た言葉の取り消しはできませんが、文章は修正可能です。
感情的、独りよがりな文章では、誰にも理解されません。
ここはコミュニケーションの場、私にも理解できる文章を書いていただきたい…
ご自分のためにも、です。
日記だけでなく、コメントも…日記は選択できますが、コメはできません
顔が見えないおつきあい、だからこそ丁寧で失礼のない態度で、
配慮は、すべての方へが必要だと思っています…場をわきまえること
誰が見ているのかわからないのですから、十分な注意をしていただきたいな、と思っています。
じゃないと、恥もかきます。
私も含め、おじさんおばさん、注意をしましょうね(^^)
うざい文章が並んだので、気分転換…お勉強中です

以前紹介したパンテオン、古代ローマ時代の建造物で、最も原型をとどめているものです。
1世紀に建造のこの建物は2代目、ローマン・コンクリートと呼ばれる、火山灰をまぜたセメントは強靭
金属を使っていないので、2000年経っても崩れません。
正面、ギリシャ神殿風のファサード、後方にドームがある…
ルネッサンス期の天才ミケランジェロをもって「天使による建造物」と言わしめたもの
世界中の多くの建造物が模倣、サン・ピエトロ大聖堂やホワイト・ハウスも、これがモデルです。
建築家は必ず勉強するもの、訪問することは夢であるそうです。

もともとは万物の神に捧げた神殿、キリスト教公認後教会となり、
国王一家や芸術家ラファエッロのお墓があります。
祠の部分が、祭壇
秋よりローマ初の教会の有料化
…教会はすべての人に開かれているもの、入場料をとるなんて、とんでもないことです。
単なる観光モニュメントではありません。

直径約50mのボールがすっぽり入る大きさの建物、ドームに開けられた明り取りの穴…直径9m
おかげで内部の暗さが、全くありません。
「降り込んだ雨水は霧のごとく消える」と言い伝えられますが、
床は緩やかに傾いていて、隅にある22個の穴により排水されるシステムです。
最近のコメント