運営会社の専門家の助言をバックアップに、広く支援を求めるもの、『夢の実現』…
Zさんが紹介していた、「焼きペ●ング専用ホットプレート」…
元々はお遊び感覚、賛同した方の出資により、商品化しています。
*『いらすとや』さんのイラストを拝借して加工
最近は、予約制お買い物サイト化、詐欺行為の横行という意見もあります。
(保護での)利用を考えている方に向けて、ちょっと整理してみました。
種類
●『寄付型』金銭的リターン無し
●『投資型』金銭リターンが伴う
●『購入型』プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う
『購入型』が一般的、企画者がリターンを設定して、購入してもらう
…お礼メールなんて要らないんじゃね、と思っていましたが、このメールも『商品』です。
タイプ、手数料
●達成時実行型(All or Nothing型)
目標金額を達成した場合のみ、調達した資金を手にすることができ、不成立の際は返金される
●実行確約型(All in型)
目標金額の達成の有無にかかわらずプロジェクトが実行され、部分的金額も受け取ることができる
私が知っていたのは数サイト、しかし調べると多いのなんの…(・o・)
公益的なものが多いのは、READY FOR、CAMPFIRE、A-portでしょうか…
●READY FOR
シンプルプラン ー 運営手数料7%+決済手数料5% 計12%+税
フルサポートプラン ー 運営手数料12%+決済手数料5% 計17%+税
●CAMPFIRE
運営手数料12%+決済手数料5% 計17%+税
●A-port
総支援額の16.5%+決済手数料5.5%。*いずれも税込み
プロジェクトは必ず掲載されるわけではなく、審査があります。
キュレーター
READY FORの2プランの違いは、“キュレーター”の有無
なんじゃ?
curator(英語)博物館・美術館などの、展覧会の企画・構成・運営などをつかさどる専門職。また、一般に、管理責任者。
伊語のcuratoreに繋がり、美術展、オペラなどの企画責任者としてよく見かけます。
クラファンでは、プロジェクトをサポートする専任担当者
相談しながらプロジェクトページを作成出来るということで、『成功率が高い』が売り
例えるならば、ローマ訪問を予定している方に、私が希望をうかがって
短い滞在時間を有効に使うスケジュールを作っていく、って感じかな…そんなに重要じゃないけど(笑)
その他
サイトはたくさんありますが、得意分野もあるので十分比較…動物関係では↑3つをよく見かけます
達成時実行型(成功必須) or 実行確約型(不成立でも受け取り)
READY FORは達成時実行型(のみ)、CAMPFIREは実行確約型が多いように見受けます。
いずれも手数料、税金で、20%は引かれることになるでしょう。
リターン目的の出資者も多く、これが“予約制ネットショップ”と言われる所以…
できあがっている物を買うだけのプロジェクト→共同輸入購入、転売の場としていることが多い
リターンの不送付、違いすぎる現物等の、トラブルが発生しています。
病気ペットの治療費支援にも、詐欺行為が混ざっています。
芸能人の美術館建設も、3年経っても手つかず…詐欺だと炎上中
(+_+)
私のイメージしていたものと、大きな違いが出てきているようです。
真剣に取り組もうとしている人もいるのに٩(′д‵)۶
見ず知らずの人に支援を募るということ、
はじめにクラファンありきではなく、今までの経歴もなければ無理でしょう。
見えない相手からいかに信用をもらえるか、が大きなカギとなります。
ご参考までに
最近のコメント