***
チカコの背中のおできが気になって仕方ないのですが。。。
チカコが膝に来るたびに背中を探っているから、チカコに不審がられています。
自然にポロッと取れてくれたら嬉しいんだけどな。
日曜日に他のクリニックに行って相談してみようかな。
悪い物でなければ良いな。
悪い物にならなけりゃ良いな。
そうそう、先日、掛かり付けのクリニックにチカコを連れて行った際、体重を計ってもらったら4.3kgありました。
チカコのお尻が細くて痩せてる事が気になって、毎度先生に相談するけど、答えはいつも
「決して痩せてはいない」
数字を見れば、確かに〜。
しろいち4.4kgはあんなにぽっちゃりして見えるのになぁ。
チカコは筋肉質なのかな?
リンは毎日ロフトに登って、
降りる時は向かいに置いてある本棚に飛び、背の高い本棚から床に飛び降りるんだけど、
良い加減やめてくれないと、関節を痛めるんじゃないかと心配。
もうシニアなんだし。。

ヘルペス
***
猫風邪でも悩まされるヘルペスウィルス。
今回は私の番。
左目だけ目ヤニが出て目頭がカサカサするので、市販の抗菌目薬をさしてみたり、
こっそりとニコちゃんのアレルギー用の眼軟膏を使ってみたりしたけど良くならず、
「もしや眼瞼ヘルペスでは?」と思って眼科を受診しました。
ヘルペス用の眼軟膏を出してもらって、少しずつ良くなっています。
本当は内服薬も出して欲しかったのだけど、眼科では出していただけませんでした。
眼瞼に出るヘルペスは口唇ヘルペスとは違うウィルスで、帯状疱疹のヘルペスと同じウィルスだそうで、首から上に出た場合は脳に近い場所でもあるし、気を付けた方が良いそうです。
免疫力が落ちているのかなぁ。
ある程度歳をとったら帯状疱疹の予防のために、ヘルペスのワクチン接種をした方が良いらしいですよ。
総合診療部のドクターのおすすめです。
コロナのワクチン接種が済んだので、日にちをあけてヘルペスのワクチン接種を受けようと思います。
数年前に、50代の職場の方がふたり、帯状疱疹で入院されたんですよね。
同期もひとり、入院までにはならなかったけど大変だったそうです。
ヘルペス。。。怖いです。
薔薇の事
***
今夜からまた雨なので、夕方に水やりをして、そのまま軒下に移動させました。
雨にあたると黒星病が出るので、天気予報を見て引っ越しさせるのです。
雨の日は軒下に。晴れの日はお日様が当たる場所に。
なかなか忙しいです。
大好き過ぎるノスタルジー。
今日はリンゴのように真っ赤になっていました。
月曜日

火曜日

水曜日

美味しそう❦
最近のコメント