ゲシコビ

埼玉県 60代 女性

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(2)

}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

【糖尿病+考え方それぞれ】体重が減ったので、ご飯量を増加中です
2024年3月5日(火) 354 / 4

相変わらず幽霊会員のようなゲシコビでございます。

何故か年々忙しさに拍車がかかり、ネコジにお邪魔出来ない日が多くなっています。
不義理をしているようで申し訳なく思ってはいるんです・・

確定申告は2月中に郵送し終わって、人事異動の多いこの季節ですのでアパートの住人も入れ替わる方もいて落ち着かない日々のなか、キッチンのビルトイン浄水器付きの蛇口(浄水・普通のお水が両方とも一か所から出る仕様)が経年劣化で故障し交換等、突発的なアクシデントも多発する中、ポテコの体重が落ち始めました(これが一番の激震)

今年の 1月 1日~13日:4.5~4.55㎏、1月14日~2月6日:4.55~4.5㎏、2月7日~以降:4.4㎏ と減少。
朝晩のインスリン量(4.5単位)、食事の量も同じでした。

一時期はこの同じ量のインスリンと食事量で5キロ直前まで増えていた時期もありましたが、体格や年齢から見て
4.5㎏くらいが安全なので、その体重で落ち着いてくれたらと体重の減少に様子見をしていた部分もあります。
かかりつけ獣医さんでも問題視されてはいませんでした。

うちの子はご存じの方もいらっしゃると思いますが、糖尿病を4歳で発病し今年13歳になりますから8年以上患っています。
ですから毎月血液検査で20品目以上の検査をして変化は確認しています。
その血液検査でも、異常な値は出ていないし血糖値は300(糖尿病なので300台ならインスリン耐性も出ていないと思われます)と問題にならない。
うちの子は特に、血糖値はストレスで200くらい爆上がりする事は実証済みです。

ストレスで血糖値が爆上がりしました

相変わらずご無沙汰しています、ゲシコビです。 以前から、獣医さんに『猫はストレスで血糖値は100くらい簡単に上がる』と言われてはいましたが、それは本当だったんだね!な現象を目の当たりにいたしましたので、ご報告させていただきます。 うちの子は糖尿病で、先日体重が50g減ったこともあり血糖調整を行うことになり、血糖値計測センサーを背中に貼り付け二週間観察しました。 センサーは500円玉く

ゲシコビ

2020年12月6日(日)



元気に見えるけれど体重が減っている・・
『これは早めに専門医の先生に診ていただいた方が良いと思います』とかかりつけ獣医さん。

うちの獣医さんは日常の検査と体調の激変にはかかりつけ獣医さんが対応して下さり、問題がありそうな場合には決して様子見をせずに専門医のお医者さんに診ていただけるという、ありがたい連携をとってくださっています。
翌々日には専門医の先生に診ていただきました。



以下、あくまでもうちの子の場合です。
全ての子に当てはまるわけではないことをご承知おきください。


今までの摂取カロリーでは足りていないので、食事量の調整とインスリン0.5単位増量が必要。

今までは、一日あたり ヒルズw/d 20g(64kcal)と アニモンダのウェット 200g(180kcal)で 計244kcal
 インスリン4.5単位でした。

今後は、目指す体重×80kcal = 一日に必要なカロリー として計算(4.4キロなら、4.4×80=352kcal)
インスリンは5単位に増量。

必要なカロリーをすべてウェットでは食べきれないので、ウェットで食べきれる量のカロリーを引いて残った量カロリーはドライで補填。

ということになりました。
今までのカロリーとインスリンで体重が増えていたのは、おそらく代謝や運動量等のバランスが絶妙に合致していたからではないか?
そのバランスが変わってきたので(一般的な代謝量になったので)足りていないから、体重が減少したのではないか・・・とのこと。

それで現在、ドライ68g(今までは20g)に増量、体重は徐々に戻りつつあります。

もちろん、血糖値は大丈夫なのか・・・それが一番心配でしたから、変更から3日間オシッコごとに尿糖は全検査し問題がないことを確認しました(かかりつけ医さん曰く『そこまでしなくても!!』)


その子にとっての常識が、いつまでも同じであるとは限らない。
常に新しい情報を得ながら、その子に合致した状態を維持する事が大事だなと思いました。



さて!お題の人それぞれですが。
獣医さんとお話したのですがマイクロチップの件なんです(笑)

最近はGPS付きの首輪もありますし・・とお話したのですが、
『電池が切れるまでに発見、確保できたら一番ですね』と。

人それぞれ考え方が違いますから。
『私のおばあちゃんは、お腹が痛い時【お地蔵さんの絵の描いた小さなお札】を飲ませてくれました(笑)』
それ、効いたんですか?
『気持ちは有難く(笑) 無害だったと思います』
確かに(笑)


私のうちの子は先代から必ずマイクロチップは装着しています。
何故なら、有事の際に私の所に戻ってこれる確率を僅かでもあげたかったからです。
先代に装着してくれたのは、当時通っていた獣医さんで埼玉県と東京都の県境にありましたので
『脱走するなら東京方面にしてくれよ!埼玉はリーダーが普及していないから』と言われる時代でした。

それでも。
万が一の確率を上げたい。

私は生命保険にも『高い保険料払っているのに病気にならなくて損をした』なんて思わないから。
万が一のために、保険はあると思うから。

そして、本当に過酷な状況を過ごした子と普段見ている子の差を知っているから、見分けがつくとは思わないから。

以下、閲覧注意です。

















2週間、ICUで過ごした(それでも外敵の心配はなく食べるものはある状態・・食べられない状態ではありましたが)子と、平常時の子の違いです。

模様でまだ、判別はつきますが模様が無かったら判別がついたかどうか自信がありません。

あくまで、私の意見です。






今はもう、こんな顔していませんよ!




42 ぺったん ふぅとチョコ ふぅとチョコ 紫いも 紫いも 猫坊 猫坊 T・N T・N 下僕1号 下僕1号 あめちゃ あめちゃ zukko1228 zukko1228 Ozma Ozma 美國 美國 てっつん てっつん ハッピー神無月 ハッピー神無月 tugu tugu チー&サチ チー&サチ チャムりん チャムりん
ぺったん ぺったん したユーザ

紫いも 2024/03/12

猫坊 2024/03/10

T・N 2024/03/10

下僕1号 2024/03/08

あめちゃ 2024/03/06

zukko1228 2024/03/06

Ozma 2024/03/06

美國 2024/03/06

てっつん 2024/03/06

tugu 2024/03/05

チー&サチ 2024/03/05

チャムりん 2024/03/05

AAD 2024/03/05

Alice* 2024/03/05

ともママ 2024/03/05

でぶちゃん 2024/03/05

Kano. 2024/03/05

お祭り小僧 2024/03/05

メグミ 2024/03/05

金太先生 2024/03/05

グレ 2024/03/05

てくちゃん 2024/03/05

su-nya 2024/03/05

レオ&ミイ 2024/03/05

しゅらこま 2024/03/05

フクベ 2024/03/05

ポプ子 2024/03/05

にゃんたろ- 2024/03/05

龍馬 2024/03/05

ねこザイル 2024/03/05

ま め 2024/03/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント(3件)

Kano.
2024/09/08
ID:5eJKUiUp.ug

おかえり ちまさん( ;ᵕ; )

8/23 はや1年経つんだね...

どんな想いでこのちまさんを...って考えると
胸が苦しいです

それにしても何度見てもどこから見ても
ちまさんでホントビックリしたよ

泣いちゃうよね

もんちゃんと双子猫
2024/09/08
ID:DgSSM.RK3Ms

やっぱり!
帰ってきてたんだ!
そ~だよね~
あみじゃがさんのそばが一番だものね。

ん。そのものだ。

コタねこちゃん
2024/09/10
ID:Wj.nAXGARcQ

おかえりなさーい
ちまさん
帰ってきてくれて嬉しい🎵
ぺったん ぺったん したユーザ
ゲシコビさんの最近の日記

【注意喚起!! 詐欺電話】この電話は2時間後に使えなくなります

毎度ご無沙汰しています、ゲシコビでございます。 このところ本当に何事だ?!ってくらいの時間貧乏です(笑) 皆様のところへのぺったんすら覚束ない日々、ご無礼申し訳ありません。 昨日、廃墟の兄の...

2025/03/27 275 4 44

【頑張り方を考えてみます】頑張るということの方向転換

最近よく思う事・・なんでこんなに忙しい?  なんで晩御飯食べ終わった後、こんなに疲れてる? 還暦を超えて体力も落ちたのだとは思うけれども。 と主人と話したら『だって君、タスクをどんどん増やしてる...

2025/02/27 230 2 43

【加齢対策】モンゴリアンデスワームとの共存

確定申告やら昨年末から年始にかけての仕事、そして多発する想定外の作業たち・・さようなら。 やっとこ終わりました・・・ 想定外の作業はまぁ、そういうものなんですけども。 何もこの時期に!ってい...

2025/02/24 140 2 25

【年末のご挨拶】十年前の日記から、父の実家のクリスマス譚

今朝は寒かった!! 主人は5時台の電車に乗っての出勤なので、まだ暗いうちに駅に向かいます。 暗い道を一人で出かけていく時はちょっと気の毒なので、前の道からランタンをもってお見送りです。 それ...

2024/12/23 221 2 42

【あわや追突事故!】師走突入を実感しました

昨日はポテコの定期健診でした。 我が家は自家用車を持たないので、タクシーで病院まで往復しています。 ポテコの通院くらいにしか車を必要としていないし、駅まで歩いて5分の距離ですし、 買い物もブ...

2024/12/04 265 4 56

【通販サイトで誤配送】こういうもの送られるほど酷い事しましたか(笑)

ちょっと珍しい経験をした、ゲシコビです。 密林さんにはとてもお世話になってます。 『時間貧乏』って言葉はないけれど、もはやそれに近い我が家なので定期おトク便には特にお世話になってます。 おト...

2024/11/04 392 2 46

【古本、そして庭のサルビア】予想外のおまけって嬉しいですね

朝晩だけは、冬らしくなってきましたね! 空の高さや透明感に季節を感じます。 埼玉県南部ですが空の高いところをハイタカが滑空していたり。 おでんが恋しくなったり!! これから本の季節ですね。...

2024/10/31 142 0 38

【お休みの日にしました】ちょっと休憩です

平日にお休みなんて!っていう声が聞こえそうですが、最後にゆっくりした日が 思い出せないくらいなのでご勘弁ください・・ませませ。 今日は雨ですから洗濯物もお風呂場で乾かすし、ゴミ収集もない。 ...

2024/10/23 162 2 34

【訪問勧誘:ご報告日記】以外と簡単にお断わりできました

ちょっとバタついてるので、短く書かせていただきます。 本日『一階から順に回らせてもらってます、電力についてのご案内です。ご対応願います』と二階に。 え~ゲシコビんちはアパートです。 私が暮ら...

2024/10/14 304 2 41

【愚痴:欧州産ペットフード】いつまで続くのかな・・・

すみません、ほんと愚痴です。 昨今の欧州産ペットフードの品薄(なかなか入ってこない)にも困ったものですね。 戦地を思えば『何を贅沢な』と言われることも良く分かっているのですが。 人間とは違い...

2024/10/09 394 8 39