gattina

北海道 50歳 女性 ブロック ミュート

家の子3匹、外の子5匹の世話をする、動物大好きなパソコン初心者の、イタリア在住のおばさんです。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

責任 gattina さん
責任 ミドリとナギサ さん
責任 ミドリとナギサ さん
責任 gattina さん
責任 ミドリとナギサ さん
責任 gattina さん
責任 gattina さん
責任 てくちゃん さん
責任 美國 さん
Line gattina さん

My Cats(3)

}
GINO 

GINO 


}
PACO

PACO


}
TAMA

TAMA


もっと見る

gattinaさんのホーム
ネコジルシ

7月4日 GO TO エラベル 
2024年7月5日(金) 86 / 0

早くも真夏、近所の海は、今日も海水浴客で賑わっています。


木陰においたはずのママチャリ=地元っ子、お昼ご飯には帰宅かな?!(^^)

あっちもこっちも選挙、熱いです🔥


米国


7月4日は248回目のアメリカ独立記念日、祝日で大きな花火があちこちで上がるそうです。

“ボス”ブルース・スプリングスティーンの、1984年の大ヒット曲 Born in the U.S.A.

これ、『アメリカ、すげー』って歌っていると、ずーっと思っていました。
ノリの良さだけで好き、歌詞は聞き取ってないし^^;
つい最近、「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」で自殺未遂の帰還米兵の動画に
「Born in the U.S.A.から変わっていない」、というコメを見て、えっ?!
英語字幕を自動生成、ついでに在米出羽守の映画評論家、町山智浩氏の解説を読んでみると
アメリカ生まれなのに、過酷な幼少期を送り、ヴェトナム戦争に送られ(当時は徴兵制)
亡くなる者も多い中生還できたものの、厳しい暮らしの帰還兵を歌ったもの(・o・)
同年の大統領選挙に、レーガン現職大統領が、愛国ロッカーの愛国曲と曲解し、
当人に無許可で選挙キャンペーンに使用、失笑を買ったとのこと。
歌詞を理解していないのは、私だけではなかったわ(笑)

PTSDに苦しむ戦争帰還兵は、トム・クルーズの熱演『7月4日に生まれて』等、
たくさん映画化されています。


大統領選挙戦、始まりましたね?!
度重なる討論を、国民が見られるのは、ラッキーなこと。
どちらを選んでも地獄(by在米出羽守)、高齢おふたりさん、大丈夫かーい(>_<)

こんな英語のTweetが、2月末にバズっていました。
Italian TV just aired this skit mocking Joe Biden and his cognitive decline
老化の目立つバイデン大統領を、イタリアのコメディアンがおちょくったものがTV放映されたらしい
TVからすっかり遠ざかった私、おそらく…と思って探しだした動画、地上波全国放映です。

歩行も困難、記憶が混濁して名前を間違え、最後は核兵器のボタンを押してしまう_| ̄|○ il||li
第一回討論会では、このコメディが現実化されました。

老いを嘲笑するものではなく、こんな政治家に任せて良いのか、というsatira≒風刺、
古代ローマの劇場時代からのsatira劇は、イタリアの伝統、強いものを笑いの対象とします。
欧米各国同じ傾向、日本の軽い笑いに慣れていると、戸惑うし衝撃的。
このコメディアンは、政治家をやらせたらピカイチ、数々のエピソードがあります。



英国


英国情報は、84万人のfollowerを持つ、『英国首相官邸の主』ラリーくんのTweetから得ています。
皮肉の効いた政治批判に、時々ニヤニヤ\(^o^)/
https://x.com/Number10cat


2007年生まれ、2011年に保護施設バタシー・ドッグズ・アンド・キャッツ・ホームから官邸へ
…その年、彼の影響で、施設から保護猫を迎える人が15%増加
キャメロン首相の子どもたちの遊び相手の予定でしたが、首相が変われどずーっと居住
5人の首相と同居、短命の首相なんて上から目線、官邸の主!
官邸を訪問する、各国首脳を中心とした世界中のVIPともご対面、物怖じしない
日本人ビジネスマンが撫でようとしたところ、カメラの前でさっと逃げ恥をかかせた大物(笑)
17歳ですがムチムチ、まだまだ老いは見せません☆彡
彼のリンク先『ラリーにコーヒーを買って』を見てみると、“投げ銭”サイト
1杯3ポンド、50%は彼の出身保護施設に寄付されます。

今日7月4日は総選挙…選挙が平日なんですね?!(・o・)
…イタリアは、必ず日曜月曜日、2日間

ラリーくんは、保守党首相としか同居したことがなく、今回の選挙は労働党優勢と見られています。
保守党は、王政復古を目指すトーリー党が起源の、1830年誕生の右派政党
チャーチル等“ブルジョア”層出身が多く、スナク現首相はインド系ですが、大富豪(嫁)、
彼の首相就任時、何を期待するかについて、ラリーくんは「銀行口座」と答えています^^;
労働党は、労働代表委員会を前身とする、中道左派の社会民主主義政党
結党は1900年、代表的首相は、(私の母のお気に入りだった)ブレア氏
雑種のラリーくんは保守党嫌いなのかな、厳しく批判します。

たった今のラジオ情報では、予想通り、労働党の圧倒的勝利の空気が漂っています。



七夕




日本の大きな選挙は7月7日、七夕ですね、私も注目しています(^^)
高校3年時、庭の笹に志望校合格を書いた短冊を、こよりでぶら下げました。
「近所に飛んだら恥ずかしい」と、母に早々と取られたのも思い出(笑)

7月7日の東京の天気予報には、傘はない\(^o^)/
少しでも多くの人が投票しますように…今年の私の願いです。


ラリーくんも選挙についてばかりのTweet、↓は今朝のもの


映画『ジョーズ』の市長は、自分の判断ミスで住民をパニックに陥れたのに、
『ジョーズ2』でも市長のまま(同じ俳優)、だから再び事故を起こしてしまう(笑)
同じ過ちを繰り返さない、投票は大事だよ、というメッセージです☆彡

東京が変われば日本も変わる!
18 ぺったん ミドリとナギサ ミドリとナギサ ポワン ポワン ラキシア ラキシア ともママ ともママ ころころころっけ ころころころっけ AAD AAD su-nya su-nya zukko1228 zukko1228 あめちゃ あめちゃ ちゃめろん ちゃめろん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ フクベ フクベ チャチョママ チャチョママ ま め ま め
ぺったん ぺったん したユーザ

ポワン 2024/07/07

ラキシア 2024/07/06

ともママ 2024/07/05

AAD 2024/07/05

su-nya 2024/07/05

zukko1228 2024/07/05

あめちゃ 2024/07/05

ちゃめろん 2024/07/05

フクベ 2024/07/05

ま め 2024/07/05

美國 2024/07/05

さりぱぱ 2024/07/05

龍馬 2024/07/05

てくちゃん 2024/07/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

gattinaさんの最近の日記

責任

給料は、与えられた自分の責任を果たし、その報酬だと思っています。 仕事の愚痴をこぼすと、必ず母が口にした言葉 「聖徳太子の顔を思い浮かべなさい」=給料をもらうために、我慢しなさい 聖徳太子ゆかり...

2024/06/28 263 9 40

【注】ロイヤルカナン大事なお知らせ❗

偽広告が出回っている旨、Twitterで廻ってきました。 確認のためHPをポチ https://www.royalcanin.com/jp ついでにスクロールすると ...

2024/06/24 242 0 23

鯛は頭から腐る

左記゛ サキに゛→詐欺、と読みます(笑) 政治を中心に、ニュースはあっちもこっちも嘘つきばかりでうんざり 日本のメディアは腐っていて、忖度、報道されないことばかりらしい٩(′д‵)۶ ...

2024/06/19 143 0 24

猫の実力/恥

火事場の馬鹿力 ネコの動体視力は素晴らしいもの、↓はTwitterでよく廻っているネコVSヘビ https://www.instagram.com/sciencesetfree/reel/...

2024/06/14 161 0 24

Line

今や連絡に無くてはならない存在、LineもSNSに入るそうです。 機能は減りますが、Italia Lineも存在するので、出遅れましたが私も使っています。 動画をそのまま送れるのは便利ですね☆彡 ...

2024/06/11 158 2 27

どうぶつ基金チケット、行政枠のみへ

野良猫の不妊手術に、自腹を切って来たヴォラさんは少なくありません。 私もこのサイトで知った『どうぶつ基金』、無料チケットは心強かったはず > 本日は、大阪府内の協力病院における2024年1...

2024/06/10 172 0 30

コミュニケーション

イヌとネコ 昨日は『ネコさんをハグする日』でした。 初めて知りましたが、ネコさんは抱っこはあまり好きではない、というのが私の経験からの持論 お客様からもそれを裏付けるお話を聞きました。 ...

2024/06/05 153 4 26

National Hug Your Cat Day

初耳❗6月4日は『ネコさんをハグする日』、だそうです。 https://www.daysoftheyear.com/days/hug-your-cat-day/ ググってみると、2021...

2024/06/04 98 0 21

ネコと日本

のの様 私の生まれ育った家は、仏様=ご先祖様を大事にする、典型的旧い家庭 朝食、戴き物は、「ののさんに上げてから」と、耳にタコができるほど言われ続け、 怠ると、父に厳しく叱責されたもので...

2024/05/26 174 4 25

有料化

レジ袋 レジ袋の有料化、まだ根に持っている意見が見られますね^^; イタリア、スーパーでは30年前にすでに有料、初めての買い物で戸惑ったことも記憶にあります。 言葉がわからず、手でぶら下...

2024/05/23 177 5 23