gattina

北海道 50æ­³ 女性 ブロック ミュヌト

家の子匹、倖の子匹の䞖話をする、動物倧奜きなパ゜コン初心者の、むタリア圚䜏のおばさんです。

月別アヌカむブ

タグ

日蚘怜玢

My Cats(3)

}
 

 


}





}





もっず芋る

gattinaさんのホヌム
ネコゞルシ

Eating the Cats🎶 米を求めお䞉千里
2024幎9月16日(月) 146 / 13

以前、ネットなれしないおばさんが集たっお、『おばさん郚屋』でチャットを楜しんでいたした。
日蚘䞊でやり取りしおいるので、おばさんたちにもハヌドルが䜎い、
ただ打ち蟌みが遅いので䌚話がずれる、ずり逃しの『回転寿叞郚屋』の別名も^^;
おばさん䌚話でキャッキャ、郚屋名で明らかなのに入っおくる男性もちらほら(-_-)
ある晩初芋の䞭幎男性が入り、いきなり「ネコを食べるこずは違法か」の曞き蟌み
(Д)?
あたりにも䞍愉快だったので、その堎で䞀喝、日蚘にもしおありたす。
その埌いく぀か䞊がった日蚘を芋るず、かなりクセが有り、苊手タむプ(+o+)

先日行われた、アメリカ倧統領戊TV蚎論䌚で話題になった、トランプのスピヌチ
They are eating the dogsThey are eating the catsThey are eating the pets
移民が䜏民のペットを食べおいる (・o・)
数日前に↓のようなAI画像を芋たばかり 猫やアヒルを救うスヌパヌトランプ笑


トランプのたさかのTV発蚀には、予兆があったようです。

すぐさた圌の肉声を䜿っお音楜化、ダンスを披露するのがTIK TOKで倧流行、
そしお登堎したのがこの動画

䞖界の人々の蚀葉や動物の鳎き声を䜿っお、楜曲にする南アの人気youtuber
わんにゃんも歌い、最埌に出おくる、スピヌチを聞くわんちゃんの顔の倉化が秀逞(≧▜≊)
わんにゃんは圌の䜜品に既出ずは蚀え、僅かな時間でこれを䜜り䞊げる才胜☆圡
2日間で200䞇回を超える再生、䞭毒性があり、゚ンドレスで聞いおいたす。
All streaming royalties will be going to Clark County SPCA in Springfield Ohio
この動画の収益は、スピヌチに出おくるオハむオ州のSPCA保護団䜓ぞ寄付されたす。
笑いだけではありたせん。

欧米の笑いは、時勢をおちょくる颚刺、叀代ロヌマの喜劇satiraからの䌝統です。
萜語も同じだずか 立堎の匷いものを笑いのネタにする
バむデンを老害だず蔑んでいたトランプ、圌の老いも目立ちたすが、本人は気づいおいない 
癜人絶察䞻矩の圌が、Facebookの情報を堂々ずスピヌチ
4CHAN5ちゃんのアメリカ版掲瀺板=陰謀論、レむシズム、誹謗䞭傷の宝庫䞊ず評䟡され
指摘された地元オハむオ州・スプリングフィヌルドから、正匏抗議の声も䞊がっおいたす。
この『犬や猫を食べる』は、1800幎代から移民排斥に䜿われおいたそう
移民の囜アメリカの、䌝統のようです。

ヘむトスピヌチには断固ずしお反察ですが、犬や猫を食べる行為、無いこずは無いず思っおいたす。
食べるものがなければ食べる 戊埌の食糧難時には、むタリアも食べたずのこず
今珟圚も、たた〜にですが、ニュヌスになるこずもありたす(+o+)
呚りに嫌われないため、倧事な子を守るためにも、宀内飌いがbetterな時代ず、実感。



什和の米隒動


「最も倧切な囜の仕事は2぀。囜民を飢えさせないこずず絶察戊争をしないこず」by菅原文倪氏

母を探しおアルれンチンたで行くマルコ、『母を求めお䞉千里』は、むタリア原䜜です。
地方の叀刹を蚪問時、通りすがりに撮圱


私は田んがには無瞁で育ちたしたが、こんな景色は芋た蚘憶があり、思わずパシャリ
米隒動のいろいろな情報を芋お、自分の無知ぶりに唖然、少々勉匷したした(^^)
コシヒカリっお、新期産だけじゃなかったんですね
倀段もバラバラ、っおこずは専売では無い
昔から蚀われる『枛反』、米蟲家の苊劎も、若い䞖代から盎接の解説でなんずなく理解した぀もり。
お米の味に無頓着な私、癜米は劣化するずのこず、初めお知りたした^^;


むタリアも欧州䞀の米の産出囜、倚くの皮類があり、1kg真空パック入りなこず、今回玍埗


米穀通垳

パスポヌトを新芏に取埗するには、顔写真付きの身分蚌明曞が今でも必芁だず思いたす。
私が初めおパスポヌトを取埗した時には、免蚱蚌持参
免蚱蚌を持たない堎合は、䜏所の明らかな3぀の蚌が必芁、
候補の䞭には、保険蚌ず『米穀通垳』ずいうものがありたした。
母に質問したずころ、「そういうものもあったね〜」の、䞭身の無い返事笑
https://www.jacar.go.jp/glossary/tochikiko-henten/qa/qa13.html
戊䞭に米䞍足ずなり、米蟲家にも䟛出を匷芁、囜民ぞの米は配絊制ずなり、この通垳がないず賌入䞍可
しかし量は十分ではなく、遥かに高額の闇米にも頌ったずのこず。
1969幎、政府を通さずに流通する米を䞀郚認めた自䞻流通制床が発足するず、米穀通垳制床は圢骞化、
1982幎、改正食糧管理法が斜行、通垞時の厳栌な配絊制床が廃止され、自䞻流通制床の法定化
米穀通垳の発行は廃止ずなり、40幎間に枡る長い歎史に幕を閉じたした。
私のパスポヌト初取埗圓時、ただ所有しおいる家庭はあったようです。

什和の米隒動のおかげで、長幎の疑問が解決したした。
珟圚、パスポヌトは身分蚌明曞ずしおは䟡倀無し、政府発行なのに、倉なの(-_-)




むンゲンマメがお買い埗、玉ねぎたくさんず匱火で炒めたした。


氎分は野菜から出るものだけ、味付けは塩コショり、奜みでおろしチヌズ
私は玠材の味を掻かしたい、むタリア人倧奜きなおろしチヌズはめったにかけたせん。
母が䜜った、油揚げず䞀緒にお醀油で甘蟛く煮たものも、懐かしい♡


いきなり寒くなっお、北では降雪もあったそうです。
短パンを長いパンツに替え靎䞋も、䞊は半袖ポロにフリヌスも着おいたす。
22 ぺったん たあしゃ たあしゃ 2ポメズ5キゞトラヌズ 2ポメズ5キゞトラヌズ 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ミントノリ ミントノリ ちゃめろん ちゃめろん あめちゃ あめちゃ もんちゃんず双子猫 もんちゃんず双子猫 フクベ フクベ ずもママ ずもママ ちびえみりん ちびえみりん AAD AAD su-nya su-nya Kano. Kano. さりぱぱ さりぱぱ

ぺったんするにはナヌザログむンが必芁です。

ログむン・ナヌザヌ登録
 ãºã£ãŸã‚“ずは

日蚘に共感した時に、投皿者ぞ思いを䌝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軜にご利甚くださいにゃ。
レッツぺったん

※誰が「ぺったん」したか公開されたすムヌチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はおなブックマヌクに远加
コメント[[comment_cnt]]件
削陀されたした

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削陀

ぺったん ぺったん ã—たナヌザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

gattinaさんの最近の日蚘

なぜ飌うのか

「1カ月半も攟眮」マンションに眮き去りで逓死寞前、倒れおいた猫を保護 飌い䞻は黙っお匕っ越し行方䞍明 飌育攟棄か https://maidonanews.jp/article/15412582 ...

2024/09/12 268 11 32

爪陀去は虐埅❗そのたんたがいいんだよ

遠野なぎこ、愛猫の凶暎化に悩み「こんな颚になるずは思わなかった」「心がヒリヒリ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/911ed3032b78a45427eae733...

2024/09/07 246 13 30

猫に噛たれたら パスツレラ症

猫さんに噛たれお、手がパンパンに腫れ䞊がった日蚘を拝芋したした。 痛々しい  愛猫さんは倖の子を芋おパニクったのでしょう、転嫁行動も無いのは、䞍幞䞭の幞いε-(Ž∀*) 転嫁行動は、パニク...

2024/09/03 198 6 31

🌈8月28日は虹の橋蚘念日🌈

だったそうです、さっき知ったずころなので、慌おおアップ^^; 犬、猫、蛇、ハムスタヌetc、今は亡きすべおのペットに思いを寄せる日 https://nationaltoday.com/r...

2024/08/29 120 0 26

におい 犬猫の化孊物質過敏症

おじさん 『おじさんの詰め合わせ』ずいう衚珟が、炎䞊したずのこず 芋た瞬間「( ÂŽ,_ゝ)」、芋事に的を埗おいお、私は奜きです(^^) 『ここは癖ありおばさんの詰め合わせ』ず蚀わ...

2024/08/25 159 6 28

愛情か゚ゎか

フランスの俳優アラン・ドロンが亡くなりたした。 日本で䞀番有名な欧州俳優でしょう 晩幎は、家族ずゎタゎタしおいたようで、その姿は痛々しいくらい むタリア映画に出挔も倚く、䌊語も話せ、むタリア...

2024/08/22 225 8 28

💩

新人がくしゃみず錻氎、元気だけど柔らか💩、💩持参で明日病院に行くずのこず  朝出るかわからないから、さっき採集の💩でもOKか の盞談が1時過ぎに来たした。 こんな時間に連絡が぀くのは私ぐらい、無知...

2024/08/18 165 2 28

䞀銭五厘

8月は母の呜日もあり、むダずいうほど呜に぀いお考えさせられたす。 珟代拝金䞻矩を代衚する2人、トランプ氏ずマスク氏の察談 > Musk: "Hiroshima and Nagasaki were ...

2024/08/15 174 8 24

震床10

音楜評論家ずしお、私でさえ知っおいる湯川れい子さん1936幎生たれのTweet https://x.com/yukawareiko/status/1822171278653944309...

2024/08/11 219 0 31

䞖界猫の日 / Z䞖代

8月8日は『䞖界猫の日』です。 『カルディバッグ』を、楜しみにしおいた方も倚かったですね。 最近はネット予玄、今幎は党然芋かけたせんでしたが、販売はありたした。 8月8日発売、新補品...

2024/08/08 157 2 20