病院の帰りには必ず近くの公園に日向ぼっこに連れて行ってました。
日向ぼっこをした木。ミュウが逝って以来この木の近くに行けないでいましたが先月やっと行くことが出来ました。

完全室内飼育なので散歩もさせたこと有りませんでしたが、頻繁に病院通いをしていたのでミュウの気晴らしにと思って最後の半年間くらいだけ生活用品(ごはん、お水、トイレ、シート、毛布、レジャーシート等)一式持参で日向ぼっこに連れて行ってました。ミュウも気持ちよさそうにしていました。
猫を連れているといろいろな人に話しかけられます。
死ぬのがわかってる猫なんてその辺に放せばいいじゃん!と言う人も・・・。自分の家にも猫がいるのよと話しかけてくれる方も居ます。
何度か公園に通っているうちある時60歳くらいのおじさんに声をかけられました。
おじさん「前にも見かけたよ。猫好きなんだね!」
おじさんが言うにはなんでも、自分は会社の社長をやっていてたまに公園に来る。
外車を10台持っている。奥さんの1ヶ月の小遣いは30万だ。(うちの旦那の手取りじゃん!!)それでも足りないって言われるだのなんだの・・・ワニ皮の財布まで見せられて延々と自慢話が・・・^^;
私はプッツン寸前だけどミュウを連れてるうえ、一式広げてるのですぐには立ち去れない・・・^^;
広げたシートの上でお昼寝中もともと小ぶりなのにこの時は
2.4キロくらいしかなかった・・・昨年5月の写真です。

さて本題です。
おじさん「猫好きなんだったらうちに成猫10匹居て子猫生んだんだけどもらってくれない?三毛なんだけど、どう?」
私、とうとうブチッ!!「そんなにお金持ってるんなら避妊手術しなさいよ!!」
おじさん「いやあ!犬もいるけどそっちは手術してあるんだけどね」
私「今はこの子に手がかかるから子猫は無理!!」
私「料金高い獣医さんでも1匹5万まではしないでしょ。そんなにお金あるなら10匹の手術代50万円かかってもどうってことないでしょう?なぜ手術しないの?」
おじさん「子猫どうしよう・・・」
私「どうしようじゃなくて責任持って里親探しなさいよ!!ネットとかいろいろあるでしょう」
おじさん「あっ、もうこんな時間そろそろ帰らなくちゃ」
都合が悪くなりそそくさと退散するおじさんであった・・・。
その後猫達がどうなったのか気になるけどこういう人って懲りずに同じ事を繰り返しているんだろうなぁ。猫ちゃん達の幸せを心から祈ります。
昨年あったエピソードの一コマでした。その他のエピソードはそのうちまた
最近のコメント