12月ではあったが、まだ1ヶ月足らずのサイズではあるものの、部屋中を走り回って居た事は記憶している。
500mlのペットボトルサイズの猫が部屋中を走り回ると・・・探すのは大変である。
成長は早いもので、1ヶ月後には700g→800gとなり、3ヶ月を超えた時には既に1kgを超えていた。
その後はあまり変化も無く、脱走する直前で1,3kgであったと記憶している。
新たに加わった猫は、家に来た時で7,5kgだったが、まだ増えそうな気がする。
また先日も知り合い達にちびた(にゃんたろう)を抱っこさせた所、「近所の猫や飼ってる犬よりも重い」との事であった。
同じような体格の猫(野良猫含め)は、確かに見た目だけは同じような体型には見えるが、触ろうとすれば大抵は逃げるから、正確な体重は分からない。
脱走した猫と今の猫とでは体型は「真逆」と言っても良いのかも知れないが、不思議と人間に触られてもあまり嫌がらないのが共通する部分である。その部分では「珍しい」と言われる。
埜々は春でも夏でも自分が着ている上着の中に入ってきて寝るのが特徴だったが、ちびた(にゃんたろう)はそれは不可能である。人間の赤ちゃんと同じくらいのサイズだし、自分の体重が重い事を自覚しているのか(?)、抱っこをするとすぐに降りる。(抱っこが嫌なだけ?)
また今週、ちびた(にゃんたろう)の体重を測ってみるとするか・・・。

最近のコメント