猫好きたちの掲示板

【ネコ裁判】ネコが訴えられました スレッドID:121 94 view

No.1 山田タロウ さん
2005年08月09日 09時20分 ID:
私自身の事件です。
困った近所の原告の為に、貴重な時間を裁判に費やしています。
あまりに理不尽なのでブログという形でHPにしてみました。
ネコ好きの方々のご意見をお待ちしています。

アドレスはコチラ。
No.3 みっちぃ さん
2005年08月09日 11時41分 ID:
こんにちは。私はインドアで飼っていますが近所の猫が家の車のボンネットの上で寝てたり足型もつけたりしていますが、猫好きのため、そう気にはなりませんが猫嫌いの人にとってはかなり迷惑なようです。でも訴えるという行為はどうかと思います。いろいろな考え方がありますから訴えるよりも先に直接、言っていただければまた違っていましたよね。その訴えた方もそういうことがわかっていたのなら車にシートをかけるなり対処法があったのではないかと思います。お互いの立場に立ってみると、お互いの気持ちが少しずつでも分かり合えるのではないでしょうか。
No.4 ☆ねこまる さん
2005年08月09日 11時53分 ID:
いやー、このブログ最高に興味深かったです。
仕事中なのにじっくり読んでしまいました。
今後の展開が気になります。

なんなら、ネコニュースの方に記事としてこの事件を流していただいても結構ですよ。
No.5 ともにゃん さん
2005年08月09日 13時51分 ID:
ブログを読むまで勘違いしていました。

かわいいお話かと思いきや…。
「ホントに裁判!」( ゚Д゚)

そして、猫好きとそうじゃない人とで、意見が分かれる状況なのでは…。
「どう読んでも原告が変」( ゚Д゚)

山田タロウさんスゴイです。
私なら耐えられません。人間不信にもなりそうです。
頑張ってください。応援しています。
No.6 山田タロウ さん
2005年08月09日 14時40分 ID:
ねこまるさん。とりあえず猫ニュースの方にも投稿させていただきました。

皆さんが興味をもっていただければ幸いです。

それでは今から本日2回目の口頭弁論に行ってきます。
No.7 今夜が山だ(通称、山田) さん
2005年08月11日 00時47分 ID:
削除
 ブログを読んで、こういうことが起こりうると言うことを知っておかなければいけない時代だと思いました。
 ネコの次に車の好きな私の車も猫の足跡べったりの状態が時折あります、飼い猫野良猫いっぱいいますが、幸い目立つ傷をつけられたことはありません。私はネコが病気でない限り放し飼いが普通だ思ってますから。しかし飼い主の責任問題が発生するかもということを頭に入れておきます。
 この訴訟、裁判のながれに興味を持ちました、細かいコメントはできませんが、勝つことを祈っています。それからやっぱり争点がどう判断されるかと言うことが一番の気になるところです。

No.8 しんちゃん さん
2005年09月05日 18時23分 ID:
がんばってくださいね、裁判
No.9 ☆ねこまる さん
2005年09月11日 15時00分 ID:
そろそろ結審ですな
9月15日が待ち遠しい・・・
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

2

質問です

五歳の猫ちゃんですけど歯の病気ですか 昨日〜餌を食べなくなったので急遽病院にいってステロイドの注射をしました その時先生は。ずっと注射をうつより 歯を抜いたほうがいいといわれましたが歯を抜いたらすごい金額といわれました 過去に抜いたら金額はそんなに高くなかったんですけど。最近は医療も高くなったんですよね。 あまりもうつても(注射)負担がくるそうです 皆さんはどうしてますか 長期の注射もありますよね やっぱりワクチンなどうっておいたらよかったかもしれませんね 今はぐったりとして寝てます エイズキャリアの猫たちがいるので 回答よろしくお願いします

こじき
    こじき - 2024/10/04
  • 受付中
    回答

4

心配性です😭教えてください😭

9月半にやっと目が開いた子猫ちゃんを保護しました。今は動き回り自力で排泄も済ませ、歯も生えてきました。離乳食デビューをしたのですが、5時間起きぐらいの感覚で食べてほしいのですが、お昼に食べたら21時過ぎまで食べてくれない時があります。哺乳瓶でミルクも拒否します。 元気はあるようで、走り回ってオモチャで遊んだりしています。おしっこ、うんちも健康上問題はなさそうです。 食事の間隔が9時間以上空いても問題ないんでしょうか😭 わかる方居たら参考までに教えてください😭

にゃにゃにゃお
    にゃにゃにゃお - 2024/10/03
  • 受付中
    回答

0

新入り猫が先住猫を怖がる

先住オス一歳、多頭飼育崩壊から保護されたため、猫が大好きです。おおらか。 新入りオス3ヶ月、こちらも多頭飼育崩壊からの保護です。 対面して同じ空間で過ごしてから6日目です。鼻で挨拶はできています。 先住がとにかく猫好きで、新入りには一度も威嚇しません。横たわって新入りが遊んでいるのを見ていたり、遊んでいたおもちゃが届かないところに飛んでしまった時には取ってくれたり、とてもお世話してくれていると思っています。 新入りも、寝起きなどには頭を先住の顔にグリグリしたり、順調かと思っていたのですが… 先住がまだ子猫心があるため、遊んでいるつもりで飛びかかります。新入りはシャーして逃げます。新入りには噛み跡も傷もなく、手加減しているようです。 先住は大型で5キロほど、新入りはまだ1.6キロ。 新入りは小さすぎて抵抗できません。ニャンプロのように、お互い互角にとはいかないし、そもそもシャーして逃げるのはニャンプロではなく、一方的な攻撃に近いですよね…? 日が経つにつれ、新入りは先住に近づかないようにしている感じです。 このままで仲良くなれるのかとても心配です。 先住が新入りを怖がるという質問はたくさん見かけるのですが、それとは真逆でどうしたらよいのか…。 ご意見お聞かせください。

ひよさく
    ひよさく - 2024/10/02
  • 受付中
    回答

2

猫を持ち去ってしまった保護猫団体

庭先に来る猫の家族をTNR予定で、ある保護団体に捕獲を依頼しました。 パパママ、子猫3匹、うち子猫1匹は飼うことが決まっています。 するとパパ猫はすぐ、ママ猫はギャンギャン言って渋々返してきたのですが、 子猫を返してくれません。連絡も取れず、困っています。

complice
    complice - 2024/09/29
  • 受付中
    回答

0

先住猫(メス)のマウンティング

掲題についてのご相談です。 先住猫は1歳半のメス猫。 2週間ほど前に約4ヶ月のメス猫を新たにお迎えしまして、 最初の数日は先住猫がシャーシャー威嚇していましたが最近になってだいぶ落ち着いてきました。 しかしながらまだ、先住猫が新入り猫が寝ている場所がお気に入りの場所だと追い出そうと首元を噛んだり、追いかけっこの際もかなりしつこく追い詰めて、羽交締めにするような場面をよく見かけます。 お互い威嚇するようなことはなく、声を上げることもないので最初は序列を教えているのかな?と思って静観しておりましたが、最近新入り猫の方が少し声を出して嫌がるようになったので心配しております。 先住猫がなるべく嫉妬しないように、オヤツは必ず先住猫の方を先にあげたり、叱らないようにしたり、たくさんかまってあげるようになどしているのですが、他にできることがあれば教えていただきたいです。 もう少し見守っていればマウンティング(?)も落ち着いてきますでしょうか。 2匹とも保護猫ですが、先住猫はややびびりながらも人懐っこくて人間に撫でられたら抱っこされるのも好きなタイプ。 新入り猫は人間に対してはかなりびびりですが、先住猫には自分から近寄って行っており、保護主さんからも大人猫が好きな性格と聞いています。 新入り猫ちゃんは最近飼い主にも慣れてきて、まだまだのんびり構えていてもいいのかなとも思いますが、多頭飼いのご経験者様で何か猫ちゃんたちのストレスを減らす対策などございましたらご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

脇田
    脇田 - 2024/09/29
  • 受付中
    回答

3

性別判断お願いします

生後6週間ほどです。 グレーの子が少し玉の形をしているような…? 色々検索してみたのですが判断が難しく、推測でかまいませんので分かる方ご回答いただけると嬉しいです。

グンチャン
    グンチャン - 2024/09/28
  • 受付中
    回答

2

生後約2ヶ月の子猫を保護したい

初めての質問です。 家の裏で3日前から生後約2ヶ月程両目が目やにでほぼ見えてなさそうな子猫が夜になるとみゃあみゃあ鳴いています。 その時に姿は見えたのですが裏の家の敷地だったので保護できず、ドライフードをふやかしたものを自分の敷地内に少し置いて様子を見ました。 次の日うちの敷地に入ってきていたので保護しようとしたのですが後ちょっとのところで逃げられてしまいました。 昨日から鳴き声が聞こえず保護できなかったことに後悔です。 とりあえずご飯を敷地内に置いて様子をみているのですが、戻ってくることはあるでしょうか? 経験談等あればお話聞きたいです。

とも93
    とも93 - 2024/09/28
  • 受付中
    回答

4

外に出たくて鳴きつづける

元野良猫を引っ越しに伴い、保護して家猫として飼い始めました。引っ越し前は、野良猫でしたがかなり懐いていて、自由に家に出入りしていました。ねずみのお土産もたびたびもって来てくれ、穏やかでおとなしく、鳴いて騒ぐこともありませんてした。 保護して10日で脱走し、奇跡的に5ヶ月後に、保護できましました。それから約3週間たちますが、毎日、夕方から朝方までずっと鳴き続け、外に出たくて、脱走防止柵によじ登ったり、カーテンに登ったり、大騒ぎします。いつかは諦めて鳴かなくなるものでしょうか?動物病院の先生に相談したら、またたびの原木などを与えて落ち着かせて様子見るしかないと言われ、原木を与えてみましたが、ほんの一瞬反応するものの、落ち着かせるまでの効果はありません。 最近は、昼も鳴くようになってきたようになった気がします。なにかいい方法があれば、アドバイスください。

サイサン
    サイサン - 2024/09/27

開催中のにゃんこ一武闘会

今回のテーマ

ラブ💕

新着の迷い猫情報