猫好きたちの掲示板

譲渡ですか?販売ですか? スレッドID:2075 1187 view

No.1 うりぼ さん
2015年10月30日 21時38分 ID:oI7rh3Ca4yM
猫を家族として迎えようと思っています。第一条件が、保健所や保護団体で保護された猫です。20ヵ所以上のたくさんの譲渡会や保護猫施設に足を運びました。

皆さん、素晴らしい保護活動をされていますが、猫を譲るのに条件が厳しすぎると思ってしまいました。まだ本決定もしていない時点で会社の住所まで書かされ、少しでも戸惑うと「あなたには飼う資格がない」と言われ、人の家にあがるのが当然、というような話をされます。「言うことを聞かないと猫を譲ってあげないぞ」と、まるで猫で脅迫されている気分になります。

勿論、猫を売買するために引き取ろうとする悪徳業者に猫を渡さない、という意思は共感できるのですが、こんなにも人間性を否定されたり生活を見ず知らずの人にオープンにしなければいけないんでしょうか。

猫を家族として迎え、大切に育てていく気持ちはあるのに、なんだか嫌な気分にばかりなります。

命をお金で飼うのは反対だし、ブリーダー崩壊という悲惨な状況があることもわかるのですが、こんな様子じゃペットショップで買う人、減らないんじゃない?って思います。本末転倒だと思います。
猫の譲渡って人の心と心のやりとりですよね。条件が厳しくてもいいから、応対だけは優しくしてほしいものです。「私が保護している猫を譲ってあげている」というおごりばかり感じます。「どうかこの子の新しい家族になってほしい」という気持ちは感じられません。というわけで、私の家族さがしは難航しています。

長くなってしまいましたが、皆さんはどのようにニャンを飼うことになりましたか?
または意見ありましたらお聞かせください。
No.2 ひめいぴー さん
2015年10月30日 22時16分 ID:Gr5T5M56xrQ
そんな事は言わないで下さいよ。
逆にあなたがもし、数匹拾ったとします。手塩にかけて育てて全部は飼えない、1,2匹置いて後は譲渡する気持ちになって見て下さい。命を他人に託すんですよ。

もし、上げた方に何かあったら猫ちゃんが大きくなっていても引き取る覚悟で譲渡したいんです。20年生きるだろう猫ちゃん(譲渡した私も死んで居るかも?)を思うあまり少しでもリスクの少ない方に貰って頂きたいんです。
慎重になって当然です。自分が育てると同等かそれ以上の所に貰って欲しいと思いませんか?そう思わない方は自分ちで産ませたり、厄介払いをしたいだけの方だと思いますよ。最後の最後まで責任を持って譲渡するんですから慎重になるのは当然です。
家に上がらせて頂くのも興味本位では決してないんですよ。脱走防止の観点や、猫ちゃんが衛生的に保たれる(これは人としてもです)かとかです。
お伺いして初めてDVを発見取り返した事もありました。犬がウンチまみれのサークルに入っていて猫を見せずに帰った事もあります。数百匹譲渡したら色んな方がいらっしゃいます。決して「貰ってやる」「上げるんだ」では無い何かを感じてお互いが譲り合って譲渡する事だと思います。縁ですよ。
No.3 myataro さん
2015年10月31日 00時30分 ID:45z8WYTkyPg
こんばんは。

もし保護猫をほしいと思っていて、ボラがイヤというのなら センターから譲渡してもらったらいかがでしょうか?埼玉県では一般の人にも収容された犬猫を譲渡しています。動物指導センターで講習を受けて後日引き取りです。ただ季節によっては対象の犬猫がいない時もあります。選べないかもしれません。

ボラと接して不満があるのなら、それは縁がない、ということです。相手もそう思っているのでしょう。
ボラ以外の人が保護した猫なら簡単にもらえることもあるので、そちらを探されたらいかがでしょうか?
No.4 myataro さん
2015年10月31日 01時12分 ID:45z8WYTkyPg
それから 一人暮らしや同棲カップルは敬遠されがちです。もしそうでしたら 一般の人が保護した猫や動物病院で保護された猫などを探した方がいいと思います。

https://www.veterinary-adoption.com/search/index.php?animal=cat
No.5 コメントは削除されました
2015年10月31日 02時02分 ID:YbDS6UaGScA
No.6 コメントは削除されました
2015年10月31日 02時25分 ID:YbDS6UaGScA
No.7 巻き毛の猫吉 さん
2015年11月01日 07時41分 ID:AcuK0BakgEU
今 私は猫の預かりをしてます
確かに貰うための条件は異常な位厳しい団体も有りますね。
私は未婚で男で生活保護というだけで落とされた事も有ります。
でも 私の猫の愛はちゃんとしてますし認めてくれる団体も有ります。
なので全ての団体・譲渡主が悪いと思わないで下さい。
確かに過保護・勝手な部分も有りますが良い団体・良い譲渡主に会うのも人とのめぐり合わせです。
だから 気を悪くせずに野良の子達や子猫達を迎え入れてあげて下さい。
No.8 にゃみにゃみ さん
2015年11月01日 16時43分 ID:Z1uEu5Phkiw
里親詐欺が横行しているので特に大きなNPOさんは条件がかなり厳しいところもあるようですね。

他の方もレスされてますが、NPOさん以外での譲渡を検討されては?と思います。
動物病院や、ペットショップなどでも里親募集のチラシが貼ってある事がありますよ。

里親さんを待っている子達はたくさんいます。
どうか素敵な御縁がありますように。
No.9 べりる さん
2015年11月14日 13時47分 ID:xd79FtlhocE
うりぼ さん
私もそう思います。
本当に猫のことを考えているのか?と思うときが多々あります。
寄付の金品は受け取るけど、信用できないから猫を渡さないというボランティアもたくさんいます。
何様のおつもりですか?と。
私に言わせれば、信用できないというのは、あなた方の人を見る目がなさ過ぎるのでは?と思います。
そして、対等であるべきだと。
相手に個人情報の提示を求めるなら、同等の義務を負うべきです。そうすれば、相手に対してそんなに上から目線で話なんてできないはずです。

それから、お金(たとえ治療などにかかった経費であれ)を請求するボランティア(もどき)は、きちんと保健所に動物取り扱い業者登録を完了すべきだと思います。
なぜなら保健所が、登録場所へ5年ごとに現状と譲渡先の台帳を確認しに行くからです。
毎年、講習も受講があります。
保護されている場所が酷い所なら行政指導があるでしょうし、譲って貰った猫や犬に問題があってもいい加減な対応をしない所は、やはり行政指導があると思います。
いままで泣き寝入りした里親さんもたくさんいたと思います。

話がずれましたが、ボランティアの提示する条件はある程度理解できますが、厳しすぎるのはいかがなものかと思います。

うりぼ さん、ブリーダーさんの引退猫ちゃんを譲ってもらうというのも視野にいれてみてはいかがでしょうか?4歳〜6歳くらいが多いと思いますが、無料〜3万円前後だったりします。
No.10 飛べない子豚 さん
2016年06月04日 10時50分 ID:trBdx6t9gw6
保護活動に付いて
詳細は譲渡会に御迷惑を掛けますので省略します
私は日本橋での譲渡会に行き今の猫ちゃんの譲渡を
受けましたが、譲渡会の極々一部と考えますが猫ちゃん
が可愛いので何とかして上げたい等々の考えは毛頭無いのでは無いかと
人の情けや動物愛護者に対する動物の売買業者に過ぎないなと感じました
この猫ちゃんとお願いした猫ちゃんは小さな洗濯ネットに入れられ更にゲージに入れられて連れて来られました
ゲージから出された猫ちゃんはかなり怯えていました
こんな業者なら断ろうとも考えましたが断ればその猫ちゃんはまた粗雑に売り物として扱われると思うと猫ちゃんに不憫を感じ我が家で余生を少しでも送らせてやりたいと考え私の場合は購入しました
保護活動とは?原点に戻るべきではないでしょうか
No.11 にゃんコロリン さん
2017年08月08日 00時54分 ID:TUea6Zq7lzg
失礼しますm(_ _)m
同意見です。
確かに、見ず知らずの人に保護動物を託すのですから、不安は当たり前かと思います。
しかし、それ以上に、貰い受ける人のプライバシー、押し付け、金銭要求などは、もらう方にとってはとても重く、不安を煽る事になります。
もちろん、ちゃんとした団体もあるかと思いますが、最近は少ないかと思われます。
私の場合は、田舎だからか、ホームセンターの掲示板に貼ってあった募集で貰い受けました。
貰った時は、ガリガリで病気にかかり、ノミだらけでした。
どうやら、母猫が育児放棄したらしいとのことでした。
次の日に直ぐ病院にて治療、ノミ除去してもらいました。
それからは病気もせず元気に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
なので、今時の里親募集サイトやらは信用し難いかと思います。
知らない人に家を見せ、身分証明させられ、挙句に金銭要求されて…
これでは、募集があつまらないのではないかと思います。
しかし、あくまでも縁なので、気長に探してみてはいかがでしょうか?
たまにではありますが、団体じゃない、個人の募集もあります。
長々と失礼いたしました、いい子に巡り会えますよう願っています!
No.12 よつお さん
2019年05月14日 10時43分 ID:UrOZOYYMM4Q
わかります。野良猫が子供を産み可哀想だったので、とか言ってるのに寄付金を集めてるし.どっちが悪徳業者かと思う時あります。猫を見に行くと.大きくなった猫が沢山いて.保護活動とか言ってるけど.凄く臭くて言ってる割には管理が出来てない。保護活動してるからスゴイとか思われたいのか知らないけど.質問しても態度がデカイし保護活動と言うなの多重飼育崩壊だろ
No.13 enek さん
2019年05月31日 22時25分 ID:5.JGY6uYzuk
応募の際に名前とか職業とかスタートの時点で書かせる奴いますね。お前が先に公開しろやと思ってみてます。物凄くよくわかります。

保護団体(個人)はほぼ上から目線なので一般の人に応募してはいかがですか?
私はそうしましたよ。
自分で募集するとなったら厳しくなるのは当然だと思いますが、書き方を見ると「じゃー自分で飼えば~」と言いたくなることは多々です。
このサイト以外にもいろいろなサイトをみてぜひ一般会員に応募してみたらいかがでしょうか。
その方が気分も害さないと思いますので。

« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    無駄鳴きの止まない子猫が庭にいます

    家の裏口に一昨日から子猫(オス)2〜3ヶ月くらいが居着いてしまい、ずっと鳴いています。 通りかかると足におでこをぶつけてきたりと絶えず足の周りをうろうろしています。既に家では猫を2匹飼っており半外飼いにし、自由に行き来させているのですが警戒している様子を見ると3匹目として迎えるのは難しそうです。 家の猫はオスとメスです。オスが一度子猫のお尻の匂いを頑張って嗅ぎに行こうとしたのですがシャーされて暫く帰ってきませんでした。 警戒心がないのか無理くり家の中に上がろうとしたり、無駄鳴きが激しく里親探しをしてあげたいのですが、難航しそうです。どうしたら良いのでしょうか。病院でのみダニの薬、エイズ、白血病の検査まではしてあげられると思います。

    やもやも
    やもやも - 10時間前
  • 受付中
    回答

    1

    猫を返せ

    猫を保護して譲渡しました。 奥さんがアレルギーがある方で長めにトライアル期間を設けた後にアレルギーとはうまく付き合っていくので引き取りたいとの事で譲渡しました。 その数ヶ月後に他サイトで重篤なアレルギーのために飼えないと里親募集をされてました。 相手に直接LINEしました(嫁に)が未読のまま返信も無いので、知り合いを通じて猫を引き取りました。(その知り合いが飼うていで) すると前の里親の方から 返してくれないと弁護士に私も、知り合いも、勝手に譲渡した嫁も訴えると連絡が来ました。 私は返すつもりありません。 他サイトに載っていて嫁に連絡したけど連絡つかなかったときに旦那の方にLINEしたら「手放すつもりはないし、手放すことになってもあなた方(私)に返すつもりはないのでご安心ください」と言われました。 なので募集されているのは何故か聞くと 「嫁が心身的な持ち様の違いとして出すだけ出させて欲しいと言われたのでそれに関しては了承しています」と返ってきました。 面倒なので「それなら安心しました。よろしくお願いします」と連絡をしてブロックしてました。 でも結局知り合いに譲渡されてました。 里親の旦那は 「嫁が勝手にやったこと」と。 でも嫁が知り合いに譲渡する際に 知り合いは「旦那さんは最後の挨拶良かったんですか?」と聞くと「もう勝手にしろ」と言われたといっていたそうです。 私と知り合いが繋がっているのは向こうは知りませんでした。なので事実だとは思います。 え、わたしこれ返さないとうったえられます?

    461s
    461s - 2025/02/21
  • 受付中
    回答

    1

    グルーミングしすぎてお腹、後ろ足の毛が禿げた

    家族の1人(弟)が入院長期で、弟にとても慣れていたのでストレスの為かグルーミングが激しくなってお腹、右後ろ足の毛が禿げてしまった。介護服は着てくれない。獣医は精神的なもので病気ではないと言う。どうしたらいいのかどなたか教えてください。

  • 受付中
    回答

    4

    触れない保護猫の人馴れと、2匹目お迎えについて

    三毛猫♀(推定4歳)を保護猫カフェから譲り受けて5ヶ月経ちましたが、未だに触れず警戒されております。 以下、現在の状態です。 ・絶対に触れない距離では、へそ天ゴロゴロする時がある ・猫ちゃんのご飯準備をしている時だけ近づいきて、ニャーニャー催促 ・日によっては、ちゅーるを指から食べる事もある ・夜寝るとき限定だが、同じベッドで横になっても逃げない(猫用のホットカーペット有) ・猫が起きている時は、私が少し動くだけでも警戒する ・基本的に寝室から出てこない ・おもちゃを動かしても警戒してほとんど手を出さない(目で追う事はある) 保護猫カフェの方からケージは嫌がるから要らないと言われ、最初から寝室に放し飼い状態でした。 家に来た当初は、夜鳴き・布団に粗相・夜中に暴れまわる・一定距離近づくとシャー・ご飯を食べない等あったので、そこから比べると大分慣れてはきたのだと思っております。 基本的に毎日同じルーティン(ご飯の時間など)で過ごすようにして、猫が近くで何かしていても無視(空気になる)、おやつは猫から近づいてきた時だけあげて、挨拶などの声かけをする時は出来るだけ高い声で話しかけるようにしています。 爪切りやブラッシングはもちろん出来ませんが、それよりも私が家にいる時は私を警戒してリラックス出来ていないような気がしてしまい、申し訳ない気持ちになります。また申し訳ない気持ちから、家にいる時はペットカメラで猫の様子を伺いながら、あまり警戒させないよう物音などに注意して過ごすようになってしまいました。 ものすごくビビり猫ちゃんなので、グイグイいかずに時間が解決してくれるはず・・・と思って過ごしておりますが、人慣れの為にもっと何かしたほうがいいのでしょうか。 また、2匹目をお迎えする事でお互いにいい方向に進む可能性もあるのでしょうか? (1LDKの一人暮らしのため、2匹だと若干狭い気はしておりますが・・・) 皆さんのご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

    Kao@サラ
    Kao@サラ - 2025/02/20
  • 受付中
    回答

    1

    肉球の血管

    最近、以前より肉球の血管が目立つようになった気がします。 調べると体のどこかに血栓ができてる場合にも起こりやすいとありました。 ビックリするほど目立つ訳ではないのですが、気にし過ぎでしょうか?

    つねぼん
    つねぼん - 2025/02/17
  • 受付中
    回答

    2

    青山葬祭

    ここで、猫の火葬してもらおうと、思っているのですが、こくは、火葬のあと猫はどうなるのでしょうか? 共同墓地とかに入れて貰えるのでしょうか?

    にゃんこら
    にゃんこら - 2025/02/15
  • 受付中
    回答

    3

    保護しようか悩んでいます

    現在、お世話している野良猫さんがいます。 一度怪我をして治療し保護しましたが、リターンした子です。シニア猫でかなり臆病な子で人馴れはしていません。丸々とした男の子です。 悩んでいる理由は、家に老猫で身体が弱く持病がある18歳の子がいます。あと家族(夫)に賛成とまではいかないと言われたことです。 一番気にしてるのは先住猫への影響です。免疫が弱いので心配なのと、三毛猫特有の性格です。笑 戸が閉まってる部屋に行けないと諦めずにずっと鳴いてるくらい頑固な子です。病院の時は家→病院→帰宅までの1、2時間ずっと鳴いてます。人間の様子が違うとご飯も食べなかったり… 普段行けてた部屋に行けない事や、鳴き声など存在を感じストレスが酷くならないか気になります。 賃貸なので部屋数が少なく、保護後は4畳くらいの部屋で過ごすことになります。日当たりは正午から夕方まで。 長年自由だった猫ちゃんがいきなり世界が狭くなってストレスはどうなのでしょうか?考えるとかわいそうになったり。 ストレス解消に、玄関に続く階段の登り降りもいいのかな?と思ったりしてます。 あとは男の子なのでマーキング、賃貸なのでやはりそこは心配になります…怪我で保護した時はケージの中でしっかりオシッコとうんちはできてましたが、環境に慣れ始めた時にマーキングするかなと。。。 不安になっており色々と書きましたが、寒さも夏は暑さも厳しいのでどうにか保護できたらとは思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    ねここねこね
    ねここねこね - 2025/02/13
  • 受付中
    回答

    1

    家電におしっこをかけられた場合

    一ヶ月前におしっこを家電にかけられてしまって、その時、高熱が出てしんどく、そんなに念入りにふけなくて回復した際にもう一度拭いて電源をいれても流れる温風からおしっこの臭い。  軽くお湯を含めた布で拭いてもあまり変わらず、どうすれば臭いが取れるでしょうか?  ちなみにかけられた家電はミニセラミックヒーターです。写真を載せておきます。

    ネコナマコ
    ネコナマコ - 2025/02/13

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報


猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る