猫好きたちの掲示板

小さな子猫 スレッドID:3197 179 view

No.1 富澤 さん
2024年07月08日 05時36分 ID:.aPMMALkvPc
行き場がない子猫です。
おばあちゃんが面倒見てますが
飼えない為に里親を探しています。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

1

この子はミケ猫ですか?

写真には移りませんが前足の裏、右足の裏にも茶が入っていますが、背中は白とグレーみたいな黒の2色です。

Buchiko
    Buchiko - 12時間前
  • 受付中
    回答

0

何かわかりますか?

先ほど我が家のオス猫10歳に投薬中 あごにこのようなものがあるのを発見しました 米粒のような形でプニプニしていて 付いているというより皮膚から伸びているようです 調べましたが該当するものがなく気になってます

msk26
    msk26 - 2024/10/17
  • 受付中
    回答

1

足が冷たい

教えてください。3歳になるサイベリアン5キロ女の子です。 膀胱炎になりやすくロイヤルカナン ユリナリーを与えています。 10月に入り室温23度くらいになってきました。 前、後ろ足が冷たい、肉球は薄いピンクで硬いことが 気になっています。 足のマッサージをして血行が良くなるようにと思いますが 嫌がることもあるので… 去年から気になるようになりました。 何かの病気でしょうか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか? 2歳の日本猫の女の子の足は暖かいですし肉球が硬くありません。 よろしくお願いいたします。

• 受付中
    回答

1

2歳の保護猫を引き取って半年。まだ撫でれません

2歳になる男の子を引き取って半年経ちますが、 まだシャーされたりビビって逃げたりして触らせてもらえません。 甘々ちゃんには無理にならなくてもいい(もちろんなってくれると嬉しいですが)ので、せめて人間を怖がらくなってほしい、というのが目標です。 以下が現状です ・人間から付かず離れずの距離くらいまでは近づいて椅子の上などでくつろいでくれる (腕を伸ばしてもギリギリ触れないくらいの距離) ・たまにヘソ天で寝ていることもある ・ヘソ天しているときに近づいてもヘソ天のまま ・寝ている時、もしくはくつろいでいる時などは孫の手を使って頭などをナデナデさせてもらえる。 ただしゴロゴロはいわない。しょうがなく撫でさせてやってる感じ。 ・覚醒時には孫の手でナデナデしようとしても逃げる ・指や脚をくんくんしにくる。ただしくんくんしたあともう一度手を伸ばすとひっかかれる (たぶん1回目のクンクンでおやつを持っていないことが判明したため) ・ペースト状のおやつは指から舐めてくれる ・カリカリ状のおやつは手から食べてくれない。ひっかかれる ・シャカシャカブンブンのおもちゃでは一応遊んでくれるが常に人間を警戒している。 その場に寝そべって向かってきたシャカシャカをチョイチョイして遊ぶ程度でバタバタと走り回って追いかけたりしない 猫じゃらしの動かし方も勉強して、猫の本能をそそる動かし方などをしてもその場からは動きません。 ・人間が動かしていないおもちゃ(キャッチミーイフユーキャン)ではよく遊ぶ 基本的には猫に執拗に構う、追いかけ回すようなことはせず、 ごはんやり、トイレ掃除をして オヤツのときや寝ている時に孫の手でナデナデしたりするときのみコミュニケーションをとっています。 今の現実をみて、ほかに何か猫と仲良くなるためにできることなどありますでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

msmisat
    msmisat - 2024/10/13
  • 受付中
    回答

1

子猫同士の喧嘩?

先住猫(4ヶ月)を、1ヶ月前から飼い始め、先日新しく(生後70日)の子猫も飼い始めたのですが、喧嘩なのかじゃれ合いなのかが判断つかないので、どなたかアドバイスを頂きたいです。 先住猫が子猫に噛みつき、子猫の方は、痛そうな鳴き声とシャーと相手を威嚇してます。先住猫の方は一方的にちょっかいを掛けに行くだけで、鳴いてはいません。 子猫が傷付いてはいけないと思い別々の部屋に分けると、先住猫は扉の前で要求鳴きをしてます。 子猫同士がこのような状態の場合は、合わせない方が良いのでしょうか?また、もし喧嘩の場合は、一緒の部屋で飼うのは難しいでしょうか?よろしくお願いします。

• 受付中
    回答

2

里親として引き取った猫が懐いてくれません

7歳の去勢済の成猫ちゃんの飼い主が ケージ飼いでストレスを与えてしまい一緒にいる猫に八つ当たりをすることもあったため 里親として引き取りました。 私が連れてきた瞬間ケージの方にキャリーの入口を向ければ良かったもののそのまま床にキャリーをおいて 開けてしまったため ベットの下に隠れて出てこなくなってしまいました。 来て3日目ですが未だに人の気配を感じると颯爽と逃げます。 初日からトイレとご飯はケージの場所に置いてるため 夜中に散策して場所を把握したみたいで いまはトイレもご飯もちゃんとしてくれます タイミングをみてご飯食べてるところとかで ケージを閉めようとも考えてますが ストレスにならないかななど不安を感じてます。 懐くまでに時間はかかると思いますが でてきてくれない、逃げてしまうなので そっとしておくのが1番なのですが このままビビりで永遠にベットの下から出てこないで夜中に動き回るみたいな生活になってしまわないか不安があります 色々アドバイスなどあれば教えて欲しいです

まな太郎
    まな太郎 - 2024/10/11
  • 受付中
    回答

3

先住猫と新入り猫が仲良くなれるか不安

相談させていただきます。 ■先住猫♀(推定5ヶ月~6ヶ月) 来週避妊手術予定 元野良 極度のビビり ツンデレの甘えん坊 滅多に鳴かずシャーや唸りは1度も言ったことが無かった。 ■新入り猫♂(2ヶ月) 保護猫(トライアル期間中) 元気いっぱいのやんちゃ 甘えん坊 噛みグセひどい 構わないとニャーニャー! 先住猫が来て2ヶ月になり、最近大人の仲間入りしたのかひとり遊びもしなくなって我が家が共働きで家を空ける時間も長いため運動不足、猫の将来のボケ防止などのメリットを考えて保護猫を先週からお迎えすることにしました。 先住猫は大人しい性格だし子猫同士だからと顔合わせを初日にしてしまい、結果ウーウーシャーシャーで大失敗(猛反省)。 部屋を1階と2階に分けて匂い交換からケージ越しに少しずつ会わせて、1週間後再度会わせると鼻チューの挨拶も交わし(直後にシャーしたけど)シャーも唸りも激減し順調かな!と思いきや次の日も会わせてみたら仔猫が力加減が分からず飛びつく(爪出してるかも)ので先住猫がシャァァア!!となったのでまたケージ越しに戻り、ケージ越しに会わせて先住猫がウーウー(時折猫パンチ)をしてます。 両猫ともご飯とトイレは問題なく、何事も先住猫を最優先にしているのでストレスが溜まっている様子もないです。 一応、出してる時は先住猫も仔猫を追いかけたりはしてるので一方的に追われてる状態ではないです。ただ飛びかかってきて取っ組み合いになりシャァァ!!となっている状態です。先住猫だけ解放している時に仔猫の水を先住猫が飲んだりしているので匂いで不快になったりはしてないようです。鼻チューの後も威嚇しているので進展より悪化したような気がしますし、ケンカもじゃれてるのか本気なのかもわからないのでどうすればいいのか悩んでいます。 先住猫の避妊手術も来週に迫り、このままトライアル期間が終了して家族にお迎えして大丈夫だろうか、と…。 手術前に見切りをつけて保護主さんにお返しするべきなのかなと夫とも話している状況です。 できれば家族に迎え入れたいですが最優先すべきは先住猫だと思っています。 多頭飼いに詳しい方や似たような状況だった方、アドバイスや慣れるまでにかかった期間など教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

にゃこあ
    にゃこあ - 2024/10/09
  • 受付中
    回答

1

吐血??(閲覧注意)

3歳のオス猫を一つの部屋で二匹飼っています。 どちらの嘔吐物かわからないのですが、水飲み場の裏にあり気が付かなかったのですが血の混じった嘔吐物がありました。 軽く拭き取ってみるとこのようなピンク色のものです。 二匹とも特に普通で、おやつも食べています。思い当たるのは昨日、一昨日、二匹がずっと暴れていたことと、はじめて猫用のジビエの鹿肉のおやつをあげました。一匹は食べませんでしたが…猫は自動トイレですが排泄物はふつうにしています。病院は今すぐ行ったほうが良いでしょうか。どうしても用事があって家を空けなければならないのですが中止してすぐに連れて行こうか悩んでいます

あゎゎ
    あゎゎ - 2024/10/09