猫好きたちの掲示板

三重県津市迷い猫を目撃しました スレッドID:3202 58 view

2024年08月24日 19時20分 ID:tvaRU/mK7.k
保護は出来ません。
白ベースで、尻尾や耳の上の方は黒い人懐っこい猫です。
右耳カット済。
首輪無し。
すぐにお腹を見せてころんとします。
走りません。
鳴き声は甘えた高いように聞こえました。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

闘病期間を教えてください

前回の質問に回答下さった方々ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。 今回質問させて頂きたいのは 猫さんの宿命ともいえる腎臓病に関してです。 差し支えなければ闘病期間を教えて頂けないでしょうか? 病状の違いはあるのは承知の上ですが、 参考にさせていただきたいと思っております。 私の子は現在病状は比較的安定しており4年目となりますが、 夏や冬は体調を崩しやすく神経を使います。 前の子は病気がわかってから早く旅立ってしまいましたが この子は長くコントロール出来ていると思います。 また急性憎悪期というものはありましたか? お話お伺い出来たら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

R4D01
    R4D01 - 14時間前
  • 受付中
    回答

4

グレインフリーの餌を探しています。

家の3歳♀️モカの餌で悩んでいます。生後5ヶ月位でアレルギー検査をしたところ、主に米類、とうもろこし、大豆にアレルギーがあり食べられないものがとても少なく今食べている物が小分けになっておらず、使い勝手が悪く困っています。何か良いフードを知っている方アドバイス頂けると嬉しいです。今食べているのはクプレラホリスティクグレインフリー4.5キロ10000円位です。

フミー
    フミー - 2024/09/15
  • 受付中
    回答

2

10日前に脱走しました

10日前に猫が脱走しました。 すでに居場所、現れる時間帯も把握済みで 何度か捕獲器に餌を入れ挑戦していました。 ですが、捕獲器には一度入ったのかもしれませんが(餌がなくなっていたので)不発で捕獲器がうまく作動せず。 そこから捕獲器にまったく入りません。 そして飼い主の顔を見るとすぐに逃げてしまいます。 洗濯ネットなどで捕獲も試みても 近寄ることすらできません。 はやく帰って来て欲しいです。 この場合、どのようにしたら良いのでしょうか。 捕獲器にまたたびなどはアリなのでしょうか。 知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

どかべべ
    どかべべ - 2024/09/14
  • 受付中
    回答

3

里親から一旦返して欲しいと言われました

10日ほど前に里親サイトで個人から猫を譲り受け、先住猫との相性もあると思いゆっくり慣らすために1ヶ月のトライアル期間を頂きました。 その方から連絡が来て、1泊でも良いから会いたいと言われました。 理由を伺うとパートナーが会いたいと言っているとの事でした。状況が読めず詳しく聞くと、2週間後に同棲解消してお互い別々に暮らすのでその前に1度別れを惜しみたいとのこと。 こちらから、 お別れをしたいのは分かりますが、猫ちゃんはやっと新しい環境になれて夜鳴きが治まり、先住猫とも対面を始めたタイミングなのでストレスを掛けたくないです。また関係がリセットされるような可能性のあることは避けたいです。 とお伝えしたのですが…それでも会いたいと言われ、パートナーに今の猫ちゃんの状況を話してもう一度検討して欲しいと言ってもそこは流され一応確認をした日にちの連絡だけが返答されました。できれば2~3日中が良いと言われ…こちらも仕事や予定もありますし、あまりにも一方的に感じどのように対応したら悩んでいます。 私の心が狭いのでしょうか…。 トライアル期間中ですし、1泊でも元飼い主様へお返ししなくてはいけないのでしょうか。 混乱しているので文章がまとまらず、すみません。

蛸
    - 2024/09/12
  • 受付中
    回答

1

再びの質問ですみません。

以前に猫の体型について質問させて頂きましたが、操作を間違ってしまい、質問締め切りになっていました。 前回回答下さったこじきさん、お返事も出来ず失礼しました! 今回も質問というよりはアンケートっぽくなりますが、 ミドルエイジを過ぎた猫さんは、体重はあまり変わらずとも、体型はずんぐりむっくりしてくるのは普通のことでしょうか? 特に、後ろ足の付け根のちょっと前らへんにぷよぷよと皮?お肉?があります。 悩んでいる訳ではなく、猫さんの体型の変化を、知りたいなと思いました。

Ayumi320
    Ayumi320 - 2024/09/11
  • 受付中
    回答

7

皮下点滴・吐き気止め注射後の不調

21歳の雑種(メス)食欲不振でかかりつけ病院に受診しました。 血液検査の結果、腎臓の数値が悪い事、低カリウムの為輸液が必要と説明されました。 パック輸液でゆっくり点滴、ではなく大きな注射器で首から一気にチューっと注入するタイプの皮下点滴でした。 同時に胃の制酸剤の注射を処置され帰宅しましたが、30分から1時間後白い泡を何度も吐き、その後涎が止まらなりました。 慌てて病院に電話、状況を説明したら 「ストレスが原因と思われるので一晩様子を見て翌日来院して」と指示されました。 涎は3時間後位におさまり、その数時間後にはだるそうですが、少量食事が出来るようになり、ひとまず安心しました。 2日目の受診、前日と同じカリウムの皮下点滴と吐き気止めの注射の処置をされ、明日も点滴が必要だから来院するよう言われました。 帰宅後30分後からまた涎が止まらなくなり 呼吸の乱れや目が虚ろ、開かなくなると1日目より酷い反応が出ました。 4〜5時間後涎は止まりましたがとてもだるそうです。 3日目受診時、そのような不調を説明し 点滴もしくは注射の薬剤が合わないのではないか? 毎回処置後に同じ不調が出たら、身体に負担がかかるのではと不安な旨を相談しましたが 今まで点滴でそんな症状が出た猫はいない 不調は来院のストレスか車酔い との返答でした。 乗車時間は5分位だし、猫を保護してから21年その同じ病院にお世話になっており上記のような不調がでた事はありません。 輸液の代替、若しくはまた同じ不調が現れた時の解決案等を相談したかったのですが 不調の原因を私が点滴のせいと思い込んでる、と非難され「しばらく自宅で様子をみて下さい。腎臓が悪いからどうせすぐ具合が悪くかると思うけど」と突き放されてしまいました。 腎臓の治療に点滴が不可欠なのも理解しています。点滴ではなく吐き気止めの副作用も考えられるのでは?と点滴のみ問題視してるつもりもありません。 不調の原因を解決する姿勢も、不安を解決してくれる姿勢も全くなかったので長年お世話になった病院なのですが、転院も考えていますが、転院しても同じ治療方法しかなかったら…と心配です。 長くなってしまいましたが、低カリウムの治療で似たような不調があり、他の治療方法に変えた飼い主さんはいらっしゃいますか? それと輸液する方法が一気、というのも気になっています。もちろん吐き気止めの注射の副作用なら、点滴自体に問題がないかもしれませんが、少しでも負担の少ない治療を受けさせたいのでアドバイスお願い致します。

しま222
    しま222 - 2024/09/11
  • 受付中
    回答

0

病気じゃないのに頻尿

3歳オス去勢済みの猫です。ある日突然頻尿になり慌てて病院に行きました。膀胱炎と診断され、炎症止めと抗生剤をもらい飲ませていると、三日後あたりからおしっこも普通になりいつもの生活に戻りました。調べても結石も無い、phも問題ない、菌も見当たらない。ストレスからでしょうとの事でした。その後頻尿もなくなりいつもの生活に戻りましたが、2、3日に1度の割合で朝方だけ頻尿になり夜泣きするようになりました。それ以外は食欲もあり、元気もいいです。 最近の生活の変化はメダカを飼い始めたくらいです。 メダカの面倒を見てることが猫のストレスになるのでしょうか?他に心当たりがありません。

サリーちゃん
    サリーちゃん - 2024/09/11
  • 受付中
    回答

0

エイズ猫の放し飼いについて

続けて質問してすみません。猫を捕獲器で保護した際、手術に行った所、エイズだとわかりました。私の室内には、沢山の猫達がいて、別の部屋でのお世話が私にも無理だと思う事をボランティアさんに伝えた所、エイズの子達ばかりをお世話しているとの事で引き取ってくれました。でも、後日お話をきくと、全てのエイズの子達は、家と外を自由に出入りできる状態だと言われました。そういうのはいいのでしょうか…。私はまだまだ経験が浅く、猫関係の人間関係も少ないので、エイズの猫を放し飼いという事に抵抗があるのですが…最近はそんなに恐れる病気ではなくなったという事なのでしょうか…?

エルモア2007
    エルモア2007 - 2024/09/09