【医療処置】エイズ白血ウィルス検査陰性、ワクチン1回済み、便検査クリア、去勢手術済み、
血液検査や健康診断を受けております。
※各種証明書をお渡しいたします。
【トイレ訓練】OKです。長毛種なので預かり宅ではデオトイレ使用しているので、どのトイレにも対応出来ます。
ボクは、たぬ吉という新しい仮名を付けて貰ったよ
ボクの元飼い主さんに子供が産まれてからかにゃ?その頃から何だかボクは、冷たくされ続けたんだ。
そして、それはあくる日のことだった。
知らない人が突然やって来て、ボクはお外に放り出されたんだ。
ボク、すごくすごく、怖かったんだ。
元飼い主から言われたのは、ボクが子供に危害を与えるからなんだって。
そんな事を言われて、ボクは、とってもとっても悲しかったんだ。
ボクは、そんな悪い子じゃにゃいのに。本当のボクはね、食いしん坊で甘えん坊にゃんだよ。
ボクを心から愛してくれる人には、ボクは絶対に危害なんて与えにゃいよ。
ボクは、ただ、愛が欲しいだけにゃんだ。
----------------------------------------------------------
たぬ吉くんは、ソマリというイギリス原産の血統書の猫ちゃんです。
食いしん坊で、甘えたい時にだけ甘えたい!そんな猫ちゃんです。基本的には、人が大好きです!
ソマリの特徴としては、大変頭が賢いということです。
それは、以下に保護した経緯などを詳しく書かせていただきます。
たぬ吉くんは、数年前に元飼い主から、子供に危害を与えるとの理由からお外に追い出され、捨てられたのでした。
理由は、子供を噛んだから?と私達は聞いておりますが、なぜか?送られて来た動画は、穏やかに子供に寄り添っているたぬ吉でした。
そして、その動画の場所は、近所の公園でした。
ですから、この子を外に追い出した元飼い主の証言は信じておりません。
追い出された臆病なたぬ吉は、どこにも行けず、家の前の小さな公園で、飼い主が外に出てくるのだけを楽しみに、
約4〜5年間ひとりで過ごしていたのです。
ご飯は驚くことに、近所の住民宅から貰って、長年を生き抜いておりました。
臆病な子なので、お外では喧嘩に負けてしまいます。
保護した時も、他の猫に攻撃された大きな傷が胸にありました。
とても痛々しく肉が見えていた状態ですが、預かりさんの献身的な介護ですっかりキレイに完治しました。
因みに、右耳が少し傷ついているのも、他の猫に引きちぎられそうになった傷跡です。
外には、怖いものがいっぱい。
その中で、懸命に生き抜いてきた たぬ吉の猫生は、彼にとって波乱万丈でした。
そんな理由から、たぬ吉は、恐怖を感じると、怯えて自分を守ろうと、手足を振り回します。
特に、人の手が自分の頭の上に来るのを怖がります。
心に傷を追っているからです。
しかしながら、きちんと信頼関係ができれば、たぬ吉は、とても甘えん坊になります。
たぬ吉は、8歳と高齢ではありますが、まだまだ心は赤ちゃんのままです!
本当は、甘えたいのに甘えられない猫生を取り戻すかのように、無邪気で子供っぽい子で、甘えてくる仕草は、とてもかわいいです!
甘えるときも、自分からすり寄って行くのは大丈夫ですが、完全に慣れるまではこちらから積極的に撫でようとすると「シャー」と、
手が出てしまう事もあります。そんな感じで、繊細で不器用なたぬ吉です。
最初は手がでてしまう事もありますが、環境に慣れたら落ち着いてきます。
慣れるまでは、またたびをふりかけてあげるのも効果的です!
シーバとちゅーるが大好きです。
猫のおもちゃで遊んでもらうのが大好きですから、オヤツで釣られてしまう単純さもあり。
慣れるとどこまでも付いて来るような子です。
お留守番は、問題なくできますのでお仕事をおもちのご家庭でもOKです。
はじめは、ケージ飼いからスタートしていただきたいと思っています。
ケージに入っていると安心しますし、ケージは当会から貸し出しも出来ますので、ご安心ください。
以上が、たぬ吉の紹介で、ここからは、たぬ吉の心臓についてお話させていただきます。
たぬ吉を保護した時に発覚した「肥大心筋症」
動物病院にて、レントゲンの結果、肥大型心筋症が判明しました。
鎮静をかけていた為、超音波の検査はできませんでした。(心臓の動きが正確に出ない為)
たぬ吉は、心臓の壁が厚くなり、血液の循環が悪くなっていました。
体が循環を良くしようと心拍数を上げてしまうため、心臓の動きが早過ぎてしまうので、しっかり循環できなくなっている状態です。
それを、アーチスト(薬)で心臓の動きを遅くし、血が溜まってから血液を押し出す調整をしています。
現在は、アーチスト 1日1回(1/4)錠 今後、症状が悪化した際は、服薬が増える可能性があります。
今の所3ヶ月に一度の通院が望ましいが、パニックを起こしてしまうのでお薬のみでも可です。
たぬ吉は、とても頭のいい子なので、自動車や待合室では落ち着いていても、診察室に入った途端に大暴れしてしまいます。
ですので、鎮静をかけないとレントゲンを撮ることができません。
先生との相談で、食欲もあり、元気があるのなら、わざわざ鎮静をかけてまで検査しなくてもいいです。との事で、お薬の処方のみになっています。
そして、たぬ吉は、便が詰まりやすいです。
快便の時で、2日に1回出ます。
その為、フードはロイヤルカナンの「消化器サポート可溶性繊維 」をメインにウエット(お薬を飲ませるため)と、混ぜたご飯をメインにしています。
他、問題なく過ごしていけます。
ここまで詳しく書かせていただいたのは、迎えてくださる里親様に、正直でありたいからです。
たぬ吉は、信頼していた飼い主に捨てられ、長年ひとりで寂しい思いをしてきました。
たぬ吉に、本当の家族の温もりを味わってもらいたいと願います。
どうか、たぬ吉の新しい家族になってください。
よろしくお願い申し上げます。
個人、自治会、商店街、市役所から依頼されTNRに入った現場でrescueした猫の内、子猫ちゃんを中心に里親様を募集しています。
※活動内容や、里親さまからの心温まるお便りを載せているので、当会のBlogも是非ごらんください。
http://ameblo.jp/team-rose-cats/
※Twitter、FaceBook、 Instagram始めました! [NPO法人 府中猫の会]で検索!
◆譲渡会案内
★6月8日(土)13時~16時
京王線 府中競馬正門前駅下車「レンタルスペース アダージョ」で開催予定の譲渡会に参加します!
※譲渡会にお越し頂いた方を優先に譲渡したいと考えております
※譲渡会は予約制ではございません。また、先着順ではなく、希望者様の中から選考とさせて頂いております
【お願い】会場への直接の問合せはお控え下さい。必要な場合は、府中猫の会へ原則mailでお願い致します。
※猫ちゃんの体調等、最新情報はblogに掲載しますので、適宜checkをお願いします!
http://ameblo.jp/team-rose-cats/
▲応募条件
・ペット可の住宅。
・完全室内飼い(脱走防止に配慮いただける方)
・定期的な健康check(必要な医療処置を含む)
・終生飼育(ご高齢または単身の方は、後見人相当の方のご同意をお願いします)
・ワクチン、去勢避妊の医療費(証明書類を提示またはお渡しします)を負担いただける方
※リクエストに応じ環境に慣れるまでの間、ケージを無償レンタルすることも可能です(数に限りがあるので、その点ご承知ください)
▲応募可能地域
埼玉県南東部、東京都、神奈川県北東部.
移動による猫の負担を考慮し、調布飛行場から40km圏内にお住まいの方
詳しくは譲渡会場にてお尋ね下さい。
※対応をスムーズに行うため、飼育経験,ご家族構成,応募の動機など、簡単なアンケート(当日配布)にご協力ください
※当日の引渡しではなく、後日ご自宅へお届けとなります
※当日ご来場不可の方は、開催日以降にmessage機能または、mailでお問合せ下さい
ここは質問欄です。応募の意思がある場合は「この猫ちゃんに応募」からお願いします。
応募に関係のない投稿は削除されます。