条件に該当する日記が見つかりませんでした。

※新着日記は最新1件のみ掲載です

猫日記を書いてみよう

開催中のにゃんこ一武闘会

今回のテーマ

ラブ💕

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    網戸について

    日中、猫ちゃんが過ごす部屋以外は換気していますが、猫ちゃんがいる部屋は外に出てしまうのではないか心配で開けられません。何かいい方法があれば、アドバイスお願いします。

    Miho1123
    Miho1123 - 2時間前
  • 受付中
    回答

    4

    心配性です😭教えてください😭

    9月半にやっと目が開いた子猫ちゃんを保護しました。今は動き回り自力で排泄も済ませ、歯も生えてきました。離乳食デビューをしたのですが、5時間起きぐらいの感覚で食べてほしいのですが、お昼に食べたら21時過ぎまで食べてくれない時があります。哺乳瓶でミルクも拒否します。 元気はあるようで、走り回ってオモチャで遊んだりしています。おしっこ、うんちも健康上問題はなさそうです。 食事の間隔が9時間以上空いても問題ないんでしょうか😭 わかる方居たら参考までに教えてください😭

    にゃにゃにゃお
    にゃにゃにゃお - 2024/10/03
  • 受付中
    回答

    2

    新入り猫が先住猫を怖がる

    先住オス一歳、多頭飼育崩壊から保護されたため、猫が大好きです。おおらか。 新入りオス3ヶ月、こちらも多頭飼育崩壊からの保護です。 対面して同じ空間で過ごしてから6日目です。鼻で挨拶はできています。 先住がとにかく猫好きで、新入りには一度も威嚇しません。横たわって新入りが遊んでいるのを見ていたり、遊んでいたおもちゃが届かないところに飛んでしまった時には取ってくれたり、とてもお世話してくれていると思っています。 新入りも、寝起きなどには頭を先住の顔にグリグリしたり、順調かと思っていたのですが… 先住がまだ子猫心があるため、遊んでいるつもりで飛びかかります。新入りはシャーして逃げます。新入りには噛み跡も傷もなく、手加減しているようです。 先住は大型で5キロほど、新入りはまだ1.6キロ。 新入りは小さすぎて抵抗できません。ニャンプロのように、お互い互角にとはいかないし、そもそもシャーして逃げるのはニャンプロではなく、一方的な攻撃に近いですよね…? 日が経つにつれ、新入りは先住に近づかないようにしている感じです。 このままで仲良くなれるのかとても心配です。 先住が新入りを怖がるという質問はたくさん見かけるのですが、それとは真逆でどうしたらよいのか…。 ご意見お聞かせください。

    ひよさく
    ひよさく - 2024/10/02
  • 受付中
    回答

    3

    猫を持ち去ってしまった保護猫団体

    庭先に来る猫の家族をTNR予定で、ある保護団体に捕獲を依頼しました。 パパママ、子猫3匹、うち子猫1匹は飼うことが決まっています。 するとパパ猫はすぐ、ママ猫はギャンギャン言って渋々返してきたのですが、 子猫を返してくれません。連絡も取れず、困っています。

    complice
    complice - 2024/09/29
  • 受付中
    回答

    0

    先住猫(メス)のマウンティング

    掲題についてのご相談です。 先住猫は1歳半のメス猫。 2週間ほど前に約4ヶ月のメス猫を新たにお迎えしまして、 最初の数日は先住猫がシャーシャー威嚇していましたが最近になってだいぶ落ち着いてきました。 しかしながらまだ、先住猫が新入り猫が寝ている場所がお気に入りの場所だと追い出そうと首元を噛んだり、追いかけっこの際もかなりしつこく追い詰めて、羽交締めにするような場面をよく見かけます。 お互い威嚇するようなことはなく、声を上げることもないので最初は序列を教えているのかな?と思って静観しておりましたが、最近新入り猫の方が少し声を出して嫌がるようになったので心配しております。 先住猫がなるべく嫉妬しないように、オヤツは必ず先住猫の方を先にあげたり、叱らないようにしたり、たくさんかまってあげるようになどしているのですが、他にできることがあれば教えていただきたいです。 もう少し見守っていればマウンティング(?)も落ち着いてきますでしょうか。 2匹とも保護猫ですが、先住猫はややびびりながらも人懐っこくて人間に撫でられたら抱っこされるのも好きなタイプ。 新入り猫は人間に対してはかなりびびりですが、先住猫には自分から近寄って行っており、保護主さんからも大人猫が好きな性格と聞いています。 新入り猫ちゃんは最近飼い主にも慣れてきて、まだまだのんびり構えていてもいいのかなとも思いますが、多頭飼いのご経験者様で何か猫ちゃんたちのストレスを減らす対策などございましたらご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    脇田
    脇田 - 2024/09/29
  • 受付中
    回答

    2

    生後約2ヶ月の子猫を保護したい

    初めての質問です。 家の裏で3日前から生後約2ヶ月程両目が目やにでほぼ見えてなさそうな子猫が夜になるとみゃあみゃあ鳴いています。 その時に姿は見えたのですが裏の家の敷地だったので保護できず、ドライフードをふやかしたものを自分の敷地内に少し置いて様子を見ました。 次の日うちの敷地に入ってきていたので保護しようとしたのですが後ちょっとのところで逃げられてしまいました。 昨日から鳴き声が聞こえず保護できなかったことに後悔です。 とりあえずご飯を敷地内に置いて様子をみているのですが、戻ってくることはあるでしょうか? 経験談等あればお話聞きたいです。

    とも93
    とも93 - 2024/09/28
  • 受付中
    回答

    4

    外に出たくて鳴きつづける

    元野良猫を引っ越しに伴い、保護して家猫として飼い始めました。引っ越し前は、野良猫でしたがかなり懐いていて、自由に家に出入りしていました。ねずみのお土産もたびたびもって来てくれ、穏やかでおとなしく、鳴いて騒ぐこともありませんてした。 保護して10日で脱走し、奇跡的に5ヶ月後に、保護できましました。それから約3週間たちますが、毎日、夕方から朝方までずっと鳴き続け、外に出たくて、脱走防止柵によじ登ったり、カーテンに登ったり、大騒ぎします。いつかは諦めて鳴かなくなるものでしょうか?動物病院の先生に相談したら、またたびの原木などを与えて落ち着かせて様子見るしかないと言われ、原木を与えてみましたが、ほんの一瞬反応するものの、落ち着かせるまでの効果はありません。 最近は、昼も鳴くようになってきたようになった気がします。なにかいい方法があれば、アドバイスください。

    サイサン
    サイサン - 2024/09/27
  • 受付中
    回答

    3

    里親のトライアルについて

    トライアル中の子猫をこのまま引き取るか、先住猫がいるご家庭に巡り合えることを祈ってお返しするか悩んでいます。 先日、知人経由で子猫2匹のトライアルを始めました。 預かって最初の4日間くらいは2匹とも夜泣きがすごく、叫ぶような声で夜通し声がかれるまで泣いていました。 昨日くらいからやっと夜泣きの頻度が減ってきたような感覚はあるのですが、やはり夜中になると泣きだしたらなかなか止まらないことがあります。 この2匹はもともと4匹きょうだいで、先に別の2匹は先住猫のいるご家庭に引き取ってもらえて、そちらでは問題なく生活しているようです。 今うちにいる2匹は、1匹が別の家で分離不安からくる夜泣き(と思われます)が原因でトライアル失敗してしまい、私がもう1匹トライアルする予定だったところに、きょうだい一緒のほうが良いかもしれないと元の飼い主さんと相談して2匹でトライアルすることになりました。 もとの飼い主さんのお家では、先住猫と犬がおり、家の中を自由にさせていた環境でした。 日中も人がいない環境でしたが、先住猫や犬が面倒を見ていてくれていたそうです。 私の家は、先住猫おらず、寝るときと日中は2匹一緒にゲージの中で過ごしてもらっています。 日中は私たち夫婦が仕事のため、ゲージ内+見守りカメラでお留守番してもらっています。 ゲージは慣れてきてくれたら昼も夜の自由にさせてあげる予定です。 今は、私が家にいる時間のみ、ゲージ開けて自由にさせています。 トライアル初日から2匹ともごはん、水飲み、トイレ全部しっかりできて、今のところトイレの失敗や壁などで爪を研ぐこともありません。 私の正直な気持ちは、まだぐちゃぐちゃなんですが ・先住猫がいる家庭に引き取ってもらった方が、幸せなんじゃないか ・現状、昼間自由にさせてあげられないのが申し訳ない ・いつか治まるとわかっていても、連日叫ぶような夜泣きをさせてしまっていて申し訳ないし、かわいそう ・私の家の環境で暮らしていくことが不幸にならないか ・もうすぐトライアル始めて1週間がたつので、愛情がありお返しするとなってしまった時がつらい ・人間の都合で何度も何度の子猫の移動や引っ越しをさせたくない ・片方は一度トライアル失敗しているので、うちもダメだった場合次が見つかりにくくなってしまうのでは? ・子猫の記憶に何度もトライアル失敗したという記憶を持ってほしくない ・2匹でじゃれたり遊んだりしているのを見て癒される、かわいい ・人間より猫からの愛情やお世話メインで育ったので、人間しかいない家で愛情不足などを感じてしまわないか ・夫がアレルギーの疑いあり(私の実家の猫と触れ合ったときは症状無し)なんかちょっと痒いかも?みたいな感じ ・私自身、夜泣きの対応で寝不足になるのは苦痛ではない ・夫は寝室で普段通りの時間に就寝(夜泣きは聞こえている模様) こんな考えをずっとぐるぐるさせています。 すべて人間のエゴだということは百も承知ですが、このまま引き取ってこの2匹は幸せを感じてくれるのか、感じれくれないんじゃないかとふあんでいっぱいです。 トライアル期間は1週間で、もうすぐ期限が来てしまいます。 正直1週間では判断するのは非常に難しいと思っていて、延長のお願いも視野に入れているのですが、 期間が延びれば延びるほど、2匹にとってベストな判断をするのが鈍ってしまいそうです。 なかなか同じ状況というのはないと思いますので、似たような状況を経験された方や自分だったらこうするなどでいいので、皆さんの考えやアドバイスがもらえたらうれしいです。 分かりにくい文章を長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

    まろにゃー
    まろにゃー - 2024/09/27

新着の猫の里親募集

LINEスタンプ

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 【アンケートご協力のお願い】猫様向けのキャットフードサブスクサービス

    animileと申します。 猫様向けに、キャットフードのサブスクサービスを検討しておりまして、 アンケートを実施しております。 下記、ご協力いただけると大変助かります、、 5分ほどで完了いたします 下記URLより、ご協力のほど、よろしくお願いいたします!! https://forms.gle/As5boXFSRBS4UWpd8

    animile
    animile - 2024/09/21
  • 実家の猫を海外宅に引き取るか

    実家の17歳の雄猫が、9ヶ月ぶりに帰省したらガリガリに痩せて、全く食事せず水も飲んでいなかったので、急遽空いている病院に駆けつけました。腎臓の数値が非常に高く、点滴をされました。1日目200ml、二日め150mlと点滴をしてもらい、食事をとり水も飲み、体重も増えて毛並みも良くなりました。3日空けてまた明日点滴に行きます。 猫はもともと、生まれてすぐ捨てられていたか外で出産されて親をうしなって1匹で泣いていたのを私が見つけて連れて帰り育てました。その後8年一緒に暮らしましたが、私が渡欧する為実家を出る際、父に猫を置いていって欲しいと言われ、私の先行きが当時不安定だったのと、実家は自然に囲まれた広々とした家で動物の暮らす環境には適していると思ったため、離れて暮らすことにしました。ですが父母はご飯をあげはするものの、通院は一度もしたことがなく、毛並みの手入れやトイレの世話などもたまにくる掃除会社に任せきりで、私が帰るたびに病院へ連れて行っていました。 今、猫はすでに細かな見守りと通院しなければ生きてはいけない身体ですが、父母にはその気持ちはなく、通院をやめてケアをしなければ余命は数週間ほどになるかもしれません。 ですが実家を一度も出たことのない17歳の猫なので、もし私と一緒に渡欧した場合、環境の変化に対応できるか、飛行機に乗るストレスで死んでしまわないかも心配で、短くともこのまま実家で一生を終えるのが猫にとって幸せなのか、新たな環境にチャレンジすることで幸せになれる可能性を探るべきか迷っています。 欧州の自宅は実家ほど広くはないものの大きめの一戸建てで、夫と子供の3人暮らしで全員猫との関係は良好です。

    やまねこのはは
    やまねこのはは - 2024/09/19
  • 協力してくれる方募集!

    千葉県茂原市でほそぼそとTNR、保護活動をしています。 野良猫、捨て猫、外飼い…とても多い土地で1人では手がまわらなくなってます。 近隣にお住まいで保護、里親募集など一緒にやって頂ける方、私も個人でやってるよ!って方、何かしたいけどわからないって方…いらっしゃいませんか? 団体さんほど大規模には出来なくても、たとえ1匹でも助けることは出来ます! 一緒にやってみませんか? まずはメッセージお待ちしております。

    おぼな
    おぼな - 2024/09/18
  • 見つかりました。

    5月に家出してしまったシオ君🐱が無事見つかりました!

    シオくん
    シオくん - 2024/09/17
  • 同居して1年半後から先住猫がマウントを取るようになってしまった

    現在3歳と1歳のオス猫2匹を飼っています。先住猫が2歳の時に2匹目をお迎えして、数週間はかかりましたが、仲良くなり互いに毛づくろいしたり、一緒にくっついて寝るようになっていました。 しかし最近3歳の先住猫の方が、1歳の猫の上にまたがり首筋辺りを噛むマウンティングをするようになってしまいました。噛まれている方はか細い声で鳴いていやがりますが、そこからけんかには発展はしません。見つけるとすぐやめさせるのですが、それが2ヶ月ほど続いて、最近は1歳の猫が一緒の部屋にいることを避けるようになってしまいした。一人ぼっちでお風呂の前や玄関に居たりして、とてもかわいそうです。反対に3歳の方は自分の天下という気分なのか、飼い主を独り占めしおもちゃで遊んでくれとか要求が多くなり子供返りしたような感じです。マウンテイングを始めた理由は、1歳の猫は大型猫なので自分より体が大きくなってきたのを見て、3歳猫は、自分の方が立場が上と言う事を示したい為に始めたのかなと思っています。1歳の大きい猫はおとなしいのでマウンテイングする必要なんかないのにと思うのですが、猫の気持ちはわかりません。ともかくまた3歳猫が1歳猫にやさしく接してくれるように、一緒の部屋で一緒にくつろげる状況に戻したいです。どうしたらよいのでしょうか。今はマウンティングを始めたら叱る事しか出来ません。叱っていたらいつかはやめるようになるでしょうか。どなたかアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

    LLeon
    LLeon - 2024/09/04
  • 9/15猫まつりのお知らせ

    名古屋市緑区にある「なるぱーく」にて、猫まつりを開催! オリジナル猫グッズが買える、チャリティーねこマルシェ 参加賞がもらえるウォークラリー 【にゃんぐるクルーズ】 トラック中で譲渡会も行いますよ ハンディキャップ猫の譲渡会の時間もあります。 事前予約フォームは以下のリンクより https://forms.gle/rwtuHem2eYmxwhrDA 気になる猫さんがいたら お問い合わせもお気軽に⭐︎

    ナゴヤギ
    ナゴヤギ - 2024/09/03
  • 一度捕獲器で保護しTNRした野良猫の捕獲方法教えて下さい‼️

    コメントありがとうございます。 申し訳ありません、読み返しましたがわたしの書き方が悪かったようで皆さんに誤解をされてしまいました。家には長く置ける環境ではないので捕獲1ヶ月程前から里親さんを募集しておりました。先週やっと捕獲することができ、病院の指示通り手術し2日後に2匹リリースしました。里親さん募集していながら手術後すぐリリースしたことを悔やんでいます。 引き続き作戦を立てながらがんばりたいと思います。

    かぼちゃくん
    かぼちゃくん - 2024/09/02
  • 三重県津市迷い猫を目撃しました

    保護は出来ません。 白ベースで、尻尾や耳の上の方は黒い人懐っこい猫です。 右耳カット済。 首輪無し。 すぐにお腹を見せてころんとします。 走りません。 鳴き声は甘えた高いように聞こえました。